※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との喧嘩でモラハラになるか、自分がだらしないか、離婚理由になるか悩んでいます。

旦那について
喧嘩をすると毎回ではありませんが高確率でお前頭おかしいんだよ、誰のおかげで生活できてるんだ、お前が俺と同じだけ稼いでこいなど言ってくるんですがモラハラになりますか?
普段は子供のことが大好きな父親という感じですが、私に対しては完璧を求めてくるような感じがあり毎日生活してて窮屈に感じることがあります。

旦那には喧嘩をするたびに頭おかしいとか言わないで、直して欲しい、と伝えているのですが、じゃあ逆に自分はどうなの?だらしないの直さないじゃんと言われます。

旦那からだらしないと喧嘩のたびに言われていて、その内容としては
・郵便物が机の上に置いたままにしてあった
・メルカリに出品すると言ったのにしていなかった
などです。
後回しにしてしまうところがあるのでだらしないと思うところは自分でもあります。
それでも何度も旦那から言われただらしないという言葉がよぎってやらなきゃと細かいことでもやっているつもりです。
小さい子供を自宅保育しているのでどうしてもタイミング的に後回しにしてしまったりします。
なので子供のこと優先にして後でやろうと思っていたことが旦那にみつかるとやばい…と思いますし、私はごめんねと謝りますが、旦那の反応はものすごく不機嫌になるとかではないですが顔に出やすいタイプなので何か思うことがあるんだろうなってすぐわかります。
その度になんで旦那に見つかる前にやらなかったんだ先にやっておけばよかったと思います。

私がだらしないから、直さないから、頭おかしいなど言っていい理由にはならないと私は思うのですが、どうなのでょうか…。
日中子供2人をみて、家事をして、旦那は出張が多く家にいないことも頻繁にあるのでその間もしっかりやっていると自分では思っていますが、そういったとこに目を向けないで揚げ足取りというか私の悪いところを見つけてる感じがしてしまいます。

毎日旦那の機嫌を損ねないようにと顔色をうかがって過ごすのが疲れてきました。
喧嘩をすると俺の仕事の大変さをわかっていない、疲れてるのわからないの?感謝してないよね、もっと俺だって趣味に時間使いたいよ、など言われるので仕事から帰ってきたり今から会えると連絡があったりする時は必ずお疲れ様や遅くまで大変だったねなど言うように心がけてますし、給料日は必ずお疲れ様ですありがとうと伝えています。
趣味も仕事で疲れている中リフレッシュになるだろうと思うのであちらがジムに行ってくる、というと快く送り出しています。
私は専業主婦で稼ぎがないので多忙な夫に感謝してますし仕事熱心だなと尊敬しています。
でも夫婦として見た時、この人は私を大切に思ってくれているのかなとふと思います。

あと何年こんな生活が続くんだろうと思うとしんどくて
でもこんなことで離婚する事ないのかな、私の忍耐力が無さすぎるのか?
と考えます。

長くなりましたが
・喧嘩中の発言はモラハラになるのか
・私はだらしないでしょうか
・今後離婚も視野に入れたとしてこんな理由で離婚するのはありなのか
悩んでいます

最後まで読んでくださった方ありがとうございます

コメント

ママリ🔰

あまり詳しくは無いですが、モラハラになるんじゃないかなぁと思います😣
だらしなく無いですよ💦
自宅保育で2人見ながらそんな細かい部分指摘されるのは誰でも窮屈に感じると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    モラハラなんですかね…
    はじめて言われた時はこんなこと言う人いるんだ…ってドン引きしたのですが何回も言われて感覚が麻痺してきました💦
    旦那のタイミング基準で考えられていてこっちへの配慮がなくて本当に窮屈です…

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

モラハラだとは思うしだらしなくもないと思います。
ただすぐ離婚という結論じゃなくてちゃんとぶつかって自分が思ってる事伝えたほうがいいともおもます。

いちいち謝ったり機嫌とらなくてていいと思います。相手が余計つけ上がってこちらをバカにする機会を与えてしまってるような…
離婚考えるくらい嫌なら
こっちが専業主婦してやってるから変わらず働けるんだろうが!調子乗んな!郵便くらいテメェがやれや!家事完璧にしてほしいならベビーシッター雇えるくらい稼いでから文句言え!
ぐらいの勢いで言い返していいと思います。たぶん自分が優位と勘違いして奥さんにストレスをぶつけて甘えてるので…一度ガチギレして思い知らせてやりましょう👊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か大きい喧嘩をした時に暴言について本当に傷ついているしずっと残っているからやめて欲しいと伝えたのですが、喧嘩の間に出た言葉になんか意味はない、という意見を突き通されて旦那には全く響いていない様子で…
    最近喧嘩した時も頭おかしいとか言われたのでもうダメかも、と思って離婚も考えるようになってしまいましたがやはり話し合う必要ありますよね💦
    次言われたらガチギレしようと思います🥹

• 2月1日

モラハラですね💦
だらしくなくないです。
それでだらしなかったら、私やばいです😱
モラハラは離婚理由になると思いますよ。

旦那に見つかるとやばい
機嫌をうかがっている
との点でモラハラ男に完全に洗脳されてるなと心配になります😢💦
専業主婦だから、男がしっかり働けるってことを分かってないですよね。
誰のおかげで生活できるんだ、そんなこと言う人がまだ令和にいるんですね!
気持ち悪いです💢💢

客観的にみて、父親が母親を蔑んだり偉そうにしてるのを見て子供は育つので悪影響だと思います。
男の子だったらそいつみたいな男に育つし、女の子だったら父親大嫌いってなると思います。

よく毎日頑張ってますね。
お疲れ様です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だらしないって言われすぎて細かいことにもかなり気を使うようになったのですが…私が元々そんなに気にしない性格なのでこれは後でいいでしょーと思っても旦那は気づいたらやる!みたいな性格でそれに合わせて欲しいと…
    確かに今思うと洗脳に近いですよね
    このままだと子供にも悪影響ですし話し合いしてみようと思います…💦

• 2月1日
🐰

子供見ながらってそっちがやはり優先的になるのでそりゃ他のことに手付けれないの当たり前ですよ😭!
完全にモラハラです。そしてママリさんもそれに合わせていたら完全に旦那さん調子に乗って酷いこと言ってくると思いますよ。いくら喧嘩しで頭おかしいとか人に言える時点でその人の方が頭おかしいので!こんな理由って言ってますがちゃんとした理由ですよ!離婚したいって決めたらちゃんとボイスレコーダーでモラハラの証拠取った方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供優先ですし他のことに手つけられなかったぐらい大変だったんだなとか思わないのかな?って思います…。
    長いこと合わせているので完全に調子乗ってると思います
    ですし、俺から離れていかないだろと思っていると思います。
    これからのことしっかり考えようと思います💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

わかります。うちも一緒です。
喧嘩になると、頭おかしい、性格悪い、常識がない、俺の方が稼いでる、など言われます。
そういう言葉って呪いだと思うんです、ジリジリ自己肯定感を削っていく。
そういう言葉を好きな人に言えるのか?大事に思ってないからじゃない?って思います。
そして、そういう言葉は今は私だけに向けられてるけど、そのうち子供が大きくなって生意気になってきたら、子供にも向けられるんだろうなって思います。

私は、次にこういうことがあれば離婚するつもりで、段取りなど調べてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、自己肯定感下がっていきますよね。
    旦那に私のこと本当に好きなの?好きならそんな言葉出てこないと思うんだけど…と言ったことあるのですが喧嘩中に出た言葉だから意味ないじゃん、喧嘩中なら何を言ってもいいみたいなこと言われたので意味がわからなさすぎて呆れました。
    子供に影響が出ることも考えて私も動きたいと思います…

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

我が家とほとんど同じ状況です!!怒るポイントとか子ども2人自宅保育しているところとか、、。
私も旦那の顔色伺って生活しててすごく疲れてます。。
「私が悪い」「私がちゃんとしていれば」って思っちゃってる自分と、「いや、その思考がモラハラ被害者では?」と思ってる自分といて、まさに「これはモラハラですか?」って誰かに聞きたかったくらい同じ状況で思わずコメントしてしまいました。

私は離婚すると決めてるわけではないのですが、いつか離婚するかもわからないので(離婚視野に入れてると言えるかもしれません)
その準備のためにも下の子の預け先が決まり次第仕事始めることにしました。

回答になっていなくてごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日疲れませんか?結婚生活ってこんなに疲れるの?楽しくない毎日が辛いって思ってます。
    私もすぐ離婚とは思っていないのですがあと何年こんな生活が続くの?と考えていると離婚もありかなと考えてしまっています。
    私もはやく仕事したいなと思ってます。
    共感してくださってありがとうございます😭

• 2月1日
ままり

モラハラになると思います。
書かれている内容に関しては、別にすぐしなくても困らないし死なないし、目くじら立てて言うようなことではない。迷惑もかけてないですし。
それでいて労いの言葉をかけるなんて、なんてできた嫁なんだ!!!と思いました。
離婚して良いと思います。いや、離婚した方が幸せかもしれません。
相手を思いやれない配偶者と一生一緒はしんどいのと、ご主人なんらかの障害や精神疾患があるんじゃないかなと思います。異常です。ないとしたらサイコパス気質なのかなと思いますかね。人の気持ちがわからなすぎます。
いくら仕事ができたって稼いで来れたって嫁が捌け口じゃできた人間とはいえないし、それだけ毎日のように相手を追い込んで普通に生きて生活しているのはやはり普通ではないのかなと思いました。
いろいろ言っても通じないと思うので、私は水面下で用意を進めて離婚にもっていくのが1番かなと思います。何するか分からないし、何を言われるか分からないし、ママさんの心が完全に壊れてしまったら離婚に向けて動き出せなくなるかもしれないし、脅されたりするかもしれないなぁって思うので💦

ちなみにうちの旦那も俺の金だとか、俺と同じだけ稼いでこいとか言ってて、心無い言葉もたくさん言われ、発達障害だったことが分かりました。人の気持ちを想像して言葉を発することができないのでアスペもあると思います。
今は一緒にいますが、一生一緒だとは思っていません。
ずっと一緒だと思わず、いずれ離婚してやるからな!と思って離婚するその時まで利用していくと考えても良いと思います。むしろそれがおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的にも相手に迷惑をかけるようなだらしなさだったらダメだと思うんですけど、気づいた人がやればいいような事だったりするのでさほど気にしてないのですが旦那は気になるようです…。
    私も旦那は自己愛性パーソナリティ障害っぽいなと思っていて、喧嘩をしたり話し合いをすると自分の非をみとめずすぐ感情的になり、◯◯(私)だけが被害者なの!?逆に俺だって、と始まります。
    多分、人の感情とか気持ちを汲み取るというのが本当に欠けていてわからないんだと思います。
    離婚とか出ていくとかそういうの本気で嫌だと昔から言われているのですが、本気で限界きそうです。
    病院に行って相談したいところですが旦那はプライドが非常に高いのでキレそうです。
    ままりさんの旦那さんはどういう流れで発達障害と発覚したのでしょうか?💦
    私が鬱になった時も大して気にしてなかったのでそういう精神疾患とか本気で考えなさそうだなとも思ってます…。
    親身に話してくださってありがとうございます。
    とても参考になります。

• 2月3日
  • ままり

ままり

そうですよね。
    もしそれが障害だったり発達の要因じゃないとしたら、そういう家庭環境で育ってきてそれが当たり前だったのかなって思ってしまいます。
    そうなれば価値観や世界観が違っても仕方ないし、合わないし交わることのない部分で無理なのかなぁと思います。
    私は結婚してから少しずつ違和感が増え、喧嘩するようになっていきました。
    ただの常識のない馬鹿だと思っていたんです。何回話し合っても意味がなく、言ったことも言われたことも忘れて、非常識なことを口にすることもありました。
    子どもが産まれて、明らかに育てづらく(元保育士)この子はきっと何か持っているだろうなとなんとなく感じてて、でもどこで相談しても3歳までまともに見てもらえないとか、そのくらいのお母さんはみんなそう言ってるよ〜と言われ続け、大変な時期が落ち着いたなと思った頃2人目を妊活し出産、3歳になる前にまた酷い時期が来てやっぱり発達検査をしてもらいたいと強く思うようになり検査をし、次の月に下の子が1歳半検診でちょっと違和感があると言われて下の子も検査予約をし、上はグレーと発覚、下は今のところは問題ないと言われましたが上の子を療育に通わせることに決め、私が限界が来てこどもの進路を迷っていると相談員さんに話したところ理由を聞かれ、離婚を考えていて旦那がこんな関じで私がおかしくなってしまって、、、と相談したところ、それは間違いなく発達障害だよ。と言われ発覚しました。
    そこで気がついたんですよね。
    上の子の検査を受ける時、おそらく家族にいるんじゃないかな?おじいちゃんおばあちゃんだったり親族だったり、、、と。
    その時は旦那はバカだけど発達障害だとは思ってもいなかったので気が付かなかったけど、そうだったのか、、、となりました。
    ママさんはカサンドラ症候群だったりするのではないかなと思います。
    私も何度も陥り、外に出られなくなった期間が何度もありました😅
    自分がカサンドラで、旦那が発達障害だと気がついた時に、私の考え方とか捉え方が変わっていきました。
    子供はグレーと多動の傾向あり、しかも2人とも病弱で上は感覚過敏、弱視、喘息、鼻炎、HSPで、下は喘息とHSP(しかもすぐチックや頻尿に繋がる)で私はまともに働けなかったんですよね。子供たちが安定するまでは、旦那に期待せず働かずに気が済むまで子供のフォローをして楽していこうと決めました😂
    でもご主人のように毎日のように言われ続けていたとしたら、この状況でも離婚を選ぶか、私は死んでいたと思います。
    外での人当たりが良いので周りからの理解が得られずらく、どこもそんなもんだよ〜と言われ、自分の忍耐力がないのか?こんなに頑張ってるのに?とどんどん自分を責めてしまって辛かったです。
    ママさんはよくやっていると思います😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えていたいてありがとうございます。
    カサンドラ症候群、聞いたことはあったのですが調べてみました。この可能性もあると思います。
    毎日言われるわけではないのですが喧嘩や話し合いのたびに言われるのが疲れてしまって、鬱になった原因も子育てが大変だったのもありますが旦那の思いやりの欠如が積み重なって限界が来た感じでした。
    うちも上の子が療育に通っている状況なので身近に感じました。
    私も相談できる人がいたらと思っているのですがパートナーのことを相談できるところってなかなかないですよね…。
    うちの旦那も人当たりが良くて周りの人からなかなか理解してもらえないでしょうしモラ発言があるというのはなかなか想像つかないだろうなと思います。
    周りの人(上に見ていたり、逆らえない人)に自分をよく見せようとしてる節があって、義実家に帰ったりした時は普段言わないありがとうとか、俺がやるよとかするのですが、私の両親を下に見てるのかどうでもいいのかわからないのですが、私の実家に帰った時は何もしません。
    本人に指摘したところでそんなことないってキレるのが想像できますが、本心は人を上下区別して、上の人には自分を評価してもらいたいんだろうなって感じです。
    すみません長々と…。
    なかなか相談できる機会がないので長文になってしまいました。
    とても親身に答えてくださってありがとうございます。

• 2月4日