※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

完全母乳育児中の赤ちゃんがミルクを飲まない悩み。離乳食を機にミルクを飲むようになるか、どうやって飲ませるか。同じ経験を持つ方と話したい。

今完全母乳育児をしています。

生後2ヶ月頃までは哺乳瓶でものんでくれていたのに
それからは哺乳瓶もおしゃぶりもダメになり
母乳のみで育てています。

しかし、仕事を始めたりする関係で
母乳からミルクにしなければいけなくなりました。

今はPigeonの哺乳瓶でE赤ちゃんのミルクを
使用しています。

生後5ヶ月になりそろそろ離乳食も
スタートしようと考えています。
それを機に母乳ではなくミルクを
飲んでくれるようになると思いますか?
また、どうやったら飲んでくれるようになりますか?
哺乳瓶を変えたら飲むようになりますか?

同じような経験や悩みをお持ちの方いましたら
お話ししたいです。

ミルクを飲んでくれなく
本気で悩んでいます。

コメント

ほにょにょ

うちもずっーと哺乳瓶拒否で完母です

来月から保育園なのもありミルク練習中です
哺乳瓶の乳首は嫌がらなくなったのですが飲んでくれなくて悩んでます…

別の哺乳瓶試したりミルクをほかのメーカーに変えたりすると飲む子もいるみたいです

まだ飲めるようになっていないので参考にならないかもです(>︿<。)

はな2015

マグはどうでしょうか?

mopiy🍼

夜中寝ぼけてる時に母乳あげてるとき、そーっと哺乳瓶にかえたらのむようになりました!

hitom.

混合からの完ミなので
参考にならないかもてすが‥

病院でE赤ちゃんを飲んでいたけど、退院しておっぱいとほほえみを飲んでた結果、E赤ちゃんを拒否するようになりました( ゚д゚)
ミルクを作った時に匂いをかぐと、ほほえみとE赤ちゃんでは結構違って、もしかしたら赤ちゃんも味が分かるようになってるはずなのでより母乳に近いミルクのほうが飲むのかもしれません*
お友達から1回分おすそ分けしてもらったりして、他のミルクを試してみてはどうでしょうか?*

ゆきまま

うちも哺乳瓶拒否です。
来月から保育園です。
いま、週1でベビーホームに預けているんですが、最初の日はほとんど飲まずに腹へり状態で帰ってきましたが、何回か預けているうちに飲むようになりました。相変わらず家では拒否です。
哺乳瓶かえたり、ミルクを変えたり、搾乳した母乳にしたりしてみましたが、ダメでした😵
離乳食もはじめたし、ストロー練習始めようかと思ってます。
多分、保育園では飲むようになるのではないでしょうか。
4月から行く保育園の先生に相談したら、哺乳瓶の練習しちみて、ダメならダメでなんとかしますよ、と言ってくれました。いま、行っているベビーホームでも、スポイトとか使ってくれました。
気負わず、ダメなら保育園に相談してみてはいかがでしょうか。
月齢がすすめば、ストローで飲んでくれるようになりますよ。
あ、ベビーカップ試しました。案外飲んでくれましたよ。

ちゃんゆり*

ちょっと話ずれますが、
私の子は1カ月になるまでおっぱい拒否でした(笑)
搾乳もしましたがほぼミルクメインでピジョンの哺乳瓶は大丈夫でした🙆
おっぱい吸ってもらいたくて、
母乳相談室という乳首の形に近い哺乳瓶に変えてトレーニングして1週間でおっぱいくわえてくれるよーになりました!!
この哺乳瓶はたしかに普通のと形が違います!試してみる価値あるかもです♫♫
ピジョンの哺乳瓶につけかえられました!

• なっちぇる

なっちぇる

母乳相談室の乳首だけ買えばOKとゆう事でしょうか???
    できればその母乳相談室の写メを見せてもらっていただいてもよろしいでしょうか😓🙏

• 3月14日
ちゃんゆり*

汚くてすみません笑
左が普通の
右が母乳相談室です!
乳首だけ買えばOKですよ!
検索してみてください♫

• なっちぇる

なっちぇる

ありがとうございます😭
    乳首の形が少しちがうんですね!
    探して検討して見ます!!

• 3月14日
はは

完母です。
娘も2ヶ月半頃から哺乳瓶拒否でした。同じく4月から保育園なので、2月から哺乳瓶練習し始め、ゆっくりペースで続けていたら2月下旬には飲んでくれるようになりました!

娘は哺乳瓶の乳首が嫌だったので、中身がミルクでも母乳でも関係なく全部拒否。以下のことを試しました。
・哺乳瓶を変える(母乳実感で飲むようになりました)
・ママ以外の人が飲ませる
・乳首を温める
・お風呂上がりなど欲しがる時に飲ませる

あとは根気強く赤ちゃんに付き合うしかなかったです。
初めは舌で押し出していたのが→乳首をカミカミするようになり→ちょっとだけ飲む→いきなりゴクゴク飲み出す
という感じで、我が家は段階がありました。