※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生き方に疑問を感じています。自分を責めていますが、辛い状況にあります。今後の人生に不安を感じています。

真面目に生きてても無駄なんだなとここにきて知りました。
なんのために頑張ってきたのか、さっぱりわからなくなってしまいました
うまくできなかったのは自分が真面目すぎたからだと思います
旦那は帰ってこないし、臨月です
いままで義実家と何度も虐められても頑張ってきました
何やっても最後は上手くいかない
これからの人生人のことを信じれなさそうですし、もう仮面かぶって生きるしかない気がしてきました。
人のことを信じるからだめだった。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね。
自分と分身である子供以外は
信じる価値もないです☺
今ひとつ強くなれましたね!
良かったじゃないですか☺
ただ言えるのは真面目に生きてても無駄。…なんかではなくて、
離れてく人はあなたの人生にとって必要のない人なんです。
神様が、あなたを幸せにする為に離してくれたんです☺
あなたに必要な人なら戻ってきますし、必要な人なら出逢えます。
人との出会いなんて腐るほどあるのだから悲観的になる必要ないですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一つ強くなれました。
    いろんなことを勉強できたきっかけとなってます
    追いかけるのももう疲れてきました
    いろんなことをして頑張ってきたのもここにきて全部が崩壊しています。
    私の人生において必要のない人なんですよねきっと
    それは思いました。
    神様には逆らえないもんですね。
    何とか毎日自立をし明るく振る舞ってますが子供たちが寝た後片付けしてましたが、前駆陣痛もありこういう時に旦那いて欲しかったなとか思ったりしてたら義実家からの壮絶ないじめを思い出したり自分の家柄の最悪な家庭環境を思い出したりしてしまいました。
    結局はみんな自己防衛のために嘘も方便とか建前とか大切なんだなと思いました
    親から嘘をつくなと教育されてきたのでクソ真面目に生きてきましたがそれが仇となり帰ってきました笑笑
    もはや笑えます

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘はだめだと思います。
    特に自分を守るためだけの嘘はだめ。それは自分を甘やかすだけで結局何も得ないから。

でも誰かを守るための優しい嘘や生活を守るための糧となる嘘ならついてもいいと思います。
    それは、真面目とか不真面目とか関係ない。思いやりの問題です。

人を信じれないからと極端に物事を考えてはいけませんよ。
    旦那が居たってクズ過ぎて苦労してる人なんて山ほどいます。
    だけど人と比べて幸せの度合いは測るものではありません。
    なので今ある環境がどんなにクソでも毎日を大事に過ごしていればその後幸せだと思える日々が訪れます。
    今恵まれていなくても、
    必ず這い上がれます。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なぜそこまですてきな言葉を言えるのですか?
    過去に経験がある感じですか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    やはり沢山裏切られましたし、
    辛い思いもしました。
    けれどその思いが力となって、
    家を自力で建てるほどの財力も得ましたし子供達は優しく素直に育ってくれていてとても幸せです☺

それでも、
    家を建てても妬まれ、
    車を買えば妬まれ、
    特にママ友の世界では裏切られ続けましたよ。なのでママ友は全て切りました☺
    2人以上の人間が集まると何もしてなくても嫌な思いをする事があります。
    私は最小限の人とだけお付き合いをすればいいと学びました。
    人間関係をミニマムに!
    煩わしくなくていいです。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力で家を建てて車も買って本当に並大抵の努力ではないと思います
    すごいです。
    裏切られ続けたんですか、、、
    その思いが力となりとのことですがどうやって乗り越えたんですか?
    私は発達障害もあり、毒親もあり、身内に頼ることができないで何とか一人で生きてきましたが本音と建前もわからずいまのいままできて人間とは怖いものなんだと30際にして知りました。
    本当はもっと前からわかってたはずなのに解ろうとしなかった自分もいました。
    最小限の人との関わりとのことですがどの程度、どういう人を許容範囲ですか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    TPOってありますよね?
    その時その場にあった服装や言動を使う事を主に言いますが、
    私は人付き合いもそう思ってます。
    職場の人=仕事の人
    子供の学校関係=学校の人
    の様に、その場でその内容に沿って付き合うだけにしています。
    以前はどんな人にも声を掛け、
    遊びに誘ったり仲良く付き合おうとしていました。
    けれど付き合いが深くなればなる程裏切られた時の傷もまた深いです。なのでプライベートは付き合わず人とはその場だけで浅く関わる様にしています。
    深く付き合うのは子供の頃からの親友達だけ。
    人生において大事な人なら自分からいかなくても気付いたら側に居るものだと学びました。

以来、私は自分の家族も旦那の家族も冠婚葬祭以外は基本的には付き合いません。連絡があれば都度対応していますが…
    それは今の私には許容範囲なんて無いってことだと思います。
    でもこれが一番人間関係で傷付く事なく日々を楽しむ方法だと思っています。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    すごくわかりやすい説明でした
    その人はどのポジションなのかそれにより付き合いを見極めてるということですね
    私は人に対してすぐいい人とか決めて何でもかかわってきました。
    個人的な話とかまでいろんな人に言ったりしてきて裏切られたのもそんなものだということを知りませんでした。
    相手は裏切ったわけでもなく、私のことを信用したわけでもないということですよね。
    その場だけで付き合う
    これは大切だと最近気付きました。
    自分から行かなくても相手からくる
    なるほどですね
    今は最悪な状態ですがなるようにしかならないのも事実なので様子を見つつ待とうと思います。
    その時その場にあった言動や服装ここら辺ももう少し変えていこうと思います。
    ママ友に対してはどのように感じてますか?
    やはり子供の関係の人だからそこまで深くならないと考えてますか?
    親族に対しても冠婚葬祭以外はとのことなのでそこまで深入りしてなさそうなイメージでした。いかがですか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友は1番嫌な思いをさせられてきたので今は同じ町内のママ友(ご近所)とは普通にランチしたり飲んだりのお付き合いはしてますがそれ以外のママ(お家が遠いママ達)は学校で話しかけられれば対応しますが自ら話しかける事はない程度の付き合いです☺

子供が小さい頃はお友達を作る為にママ友に声掛けしてましたが、大きくなればなる程、自分で友達を見つけて付き合う様になるのでママ友と無理に付き合わなくても平気だと最近では思える様になりました。
    ただ親が変だと子供も変な事が多いので参観日などでは他の親御さんのことも見るようにしてます。

厄介なのは身内ですね。
    家族は1番の味方と言いますが、
    近い分1番の敵にもなります。
    なので年賀状やお年賀、父の日母の日、誕生日は贈りますが、
    普段から会ったり連絡したりはしません。必要最低限の事だけを大人のマナーとして行っています。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

信じると言うか、心のどこかで人に期待されてるのでそう思われてしまうのでは☺️

人ってそんなもんよな〜
自分でなんでもできるような生きてける力つけて人に期待しなかったら心平和で毎日いれますよ☺️❣️

はじめてのママリ

私も信じたり世話焼き、そしてそれをわざわざ口にしないので損したり、理不尽な扱いされること結構ありました。

でもそこで気付いたんです、そういう相手には同じように返す。
そして可能なら絶縁する。
どうせ絶縁するなら言いたい事を言う。
もうここまでしないと貴方の強さに甘えすぎる人がいる。
でもそんな人ってみんなから信用されないので大丈夫☺️
その人が困った時こそ同じようようにし返すチャンス‼️
目には目を歯には歯を!

こっちだってそんなことしたくないですよね。