※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみかん
ココロ・悩み

心療内科通院中の女性が、夫に通院費用支援を拒否され、薬も取り上げられた。自殺願望があり、誰にも理解されない状況で困惑している。

私はパニック障害、対人恐怖症、抑うつ状態で心療内科へ通っていました。

しかし夫から「何年も通っても治る気配がないから通院の意味が無い。治す気がないから治んないんだ。」と言われてしまい通院の費用を出して貰えなくなりました。
薬も取り上げられてしまいました。

確かに今年で発症してから4年になります。
長い期間通わせてもらってもちろん感謝しています。

しかしここ数日、イライラすることが増え、子供に八つ当たりしてしまい、八つ当たりしてしまった自分を責め、自殺願望が増え…など負のループです。
もう一度通院させてもらえないか話しましたが
鼻で笑われ無視されてしまいました。
義母も心療内科へ通院しており
義母にも夫に言われたこと全て話しましたが
「大変だね。」の一言で終わりました。。
私の両親はおりません。

このまま自分が子供を残して
自殺してしまうのではないかという恐怖でいっぱいです。

怖いです。どうしたらいいですか。

コメント

ままり

え、それってご主人モラハラじゃないですか?
体調悪いのに病院に通わせてもらえないってやばいですよ。。

別の方の回答にも書きましたが精神科医藤川徳美先生の「うつ消しごはん」という本を図書館で借りて読んでみてください。
具体的にはプロテイン+鉄+ナイアシンアミド又はマグネシウムをとりなさい、ということなのですが、
私は藁をもすがる気持ちで試したらプロテイン+鉄でパニック発作が起きなくなりました。不安障害もほぼ完治という感じです。
精神科の薬は一番少ない量を一日置きですんでいて、それもそろそら辞めていいと言われています。
プロテインは本当に嘘みたいに効きましたので、まだ試されていないのであれば試してもらいたいです。
飲み方が決まってるので本を読んでからのほうがいいと思います。

そして元気になったら気持ちも前向きに勝手になるので、
そんなモラハラ夫を見返してやりましょう。

• ゆみかん

ゆみかん

プロテインですか😳😳😳😳
    初知りです!!
    私もいつまでもクヨクヨしていないで、前向きに色々試してみようかな👀
    ありがとうございます😊😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

心の病気は目に見えないので、経験した事がない人からはなかなか理解して貰えませんよね🥲

かかりつけの心療内科に、ご主人を連れて行くのが最善だと思います。
先生の口から説明して貰えれば、ご主人も少なからず納得してくれるのではないでしょうか。

ご主人もお子さんがきっと大切でしょうし、ゆみかんさんの心が壊れてしまえば家庭崩壊、子育て出来ないとなると、全責任はご主人に降りかかってくるのですから。

お子さん二人いらっしゃる上、まだまだ下のお子さんが手のかかる時期で毎日大変だと思います。
死にたくなる気持ちもとてもよく分かります。(私も産後しばらくは本当に本当に辛かったので…)

でもお子さんが成長する姿を見守るために、一緒に前を向いて生きましょう。
きっとお子さんがもう少し大きくなれば今より少しずつ楽になっていきますし、気持ちにもゆとりが生まれてくると思います。

• ゆみかん

ゆみかん

それが、夫も連れて診察室に入っているんです。
    先生からの説明も小馬鹿にしていました。結果気持ちの問題だと夫は言いました。

可愛い子供二人を残して死ねないと思ってはいます。
    ただ気がつくと自殺など検索する毎日。そんな自分も大嫌いなんですよね。

前向きに前向きにポジティブに!!呪文のように唱えて子供の成長を見守ろうかなと思います😊

• 1月31日
ちょこ

それは酷いですね🥲
いきなり服薬をやめてしまうと一気に落ち込んでしまいますよね。心の病気は、本当に時間がかかるんですよね。。
4年間経って、やっと、自分自身が分かってくるくらいの時間じゃないかな?と思います。
姉がそうでした。姉は今も服薬しながらなんとかって感じで20年近く経ちますよ😭
旦那さんと一緒に受診して、先生から旦那さんに話してもらうことはできませんか?
旦那さんは、もう聞く耳を持たない感じでしょうか?
診療代は、結構かかってますか?ヘソクリは、貯めれない感じですか?

• ゆみかん

ゆみかん

4年経ってやっと発作が起きそうな前触れ?みたいなのが分かってきました。
    お姉さん20年も……やはり長期戦ですよね💦

それが夫も一緒に診察室へ入ったことがあるんです。
    全く聞く耳持ちません。むしろ小馬鹿にしてきます。。

私は毎月のお小遣いもありません。
    買い物に行ってもなににいくら使ったか、お釣りはいくらかなどと細かく管理されており、1円も貯めることが出来ないのが現状です。。
    1度、お釣りからヘソクリを貯めていたのですが、計算が合わないことを不審に思われ全て取り上げられました。

• 1月31日

あまりに理解のない旦那さんでドン引きです💦妹が境界性パーソナリティ障害と双極性障害があり、元旦那色々揉めてたのをずっと見ていました。お薬によるコントロールは必須ですよね。。ご実家があればご実家に避難するのが1番なのですが、、他に身寄りは無いのでしょうか?妹は、最終的に旦那不在で子どもと2人の時に自分で児相に電話して子どもをお願いしますと伝えて自殺を図り、結局死ななかったけど精神科にそのまま入院しました。その間子どもは旦那と義実家が世話して、離婚となったら親権は取れませんでした。

役所に行って、子どもと一緒にシェルターに入れないか相談してみてはどうでしょうか…病気の原因はわかっていますか?

• ゆみかん

ゆみかん

やっぱりそうですよね……。
    こんな状態なのに子供の成長は見届けたいものです。
    夫にバレないよう色々調べてみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月31日

退会ユーザー

他の方が気の持ちようみたいな言い方されていますが、多分その旦那さんがいる限り快方には向かわない気がします💦何も出来なくて歯がゆいのですが、、まだこうしてママリなどで助けを求めるなど、どうにか少しだけでも気持ちに余裕があるうちに、逃げてください🙏

• 2月1日
  • ゆみかん

ゆみかん

やっぱりそうおもいますよね……
    離婚に向けて費用を稼ぐ為に働きたいのですが、夫に何と言って働きに出ようか……💦

• 2月3日
うるとらまん

私も10年以上鬱でしたが、治ったキッカケは「治そう!」と決めたからだと思います🥹
ただ、急にお薬止めたりはやっぱり反動もあると思うので良くないです。
ですが、旦那さんの言うことも一理あるかな、とも思います。
治すためにはどうするのか、は大事なことかな、と。

でも、それが出来るだけ回復してないといきなり治そう!とも思えません😣
治すために頑張るから、通院はさせて欲しい、とするしかないです🥺
お金は自立支援使ってますか?医療費薬代が1割になります。
診断書等必要になりますがそれをすると、かなり楽になります。
障害年金なども、医師に相談してみてください。

• ゆみかん

ゆみかん

やはり気持ちも大事なのですね!
    治そうという意思はあります。
    ただ、夫の言葉一つ一つにトゲがあり気にしてしまっているのが現状です。
    「大したことない」「情けない」「みっともない」「気持ちの問題」などなど言わなくてもいいような事まで言ってくるので辛いです。

もう治らない私には信用がないみたいです。
    くだらない通院には金をかけないと何度も言われてしまいました。
    諦めるしかないんですかね💦

• 1月31日
  • うるとらまん

うるとらまん

もし自己肯定感が低いとかなら、自己肯定感を上げることから始めるといいです😊
    少しづつ自分で自分を励まして認めていくようにすると、少しのトゲは気にならなくなっていきますよ☺️

旦那さんに理解してもらいたい、と言う気持ちもあると思うんですが、理解なんて出来るはずないんです。
    なので、わかって欲しい、と言う気持ちも一旦捨てた方がいいです。

今の状態でも一緒にいてくれる、なんやかんや言ってもそばにいてくれる、その当たり前の事に感謝したいですね☺️
    信用がない、とは言っても離れていく訳では無い、なら裏返して愛されてるんだ、と思いませんか😊?

旦那さんもきっと苦しいんだと思います。
    本人が辛いのはもちろんですが、実は周りの人も相当辛いんですよね🥺

諦めなくて大丈夫です☺️👍
    まずは自分で自分を励まして、認めていくことです✨

ただ、病院に関しては通院しないとキツいなら医師から旦那さんへ電話してもらう、とかしてもらってそこは行けるようにしてもらった方がいいです🥺

• 2月1日
  • ゆみかん

ゆみかん

ありがとうございます😊
    いいアドバイスも頂いたので試してみようと思います(*^^*)

• 2月3日