※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkelephant
お金・保険

家計管理に関して旦那が苦手で、妻が全てを管理している状況。計画的にお金を使う妻にとって、旦那の急な出費にイライラしている。旦那は任せっきりで家計は回っていると思っているが、妻は不満を感じている。どうすればいいか悩んでいる。

みなさんのお宅のお財布事情はどうでしょう。( ˆ꒳​ˆ; )
よろしかったら参考にさせて下さい。

我が家は
私が(妻)お金をすべて管理してます。
旦那様からお給料いただき、わたしの給料をたして固定費生活費貯蓄しわけします。ちなみに小遣いは毎月決まって額はありそれ用に小さい財布にいれ台所にあります。一回に渡すとすぐ使うので言われたらその中から出します。
付け足すと旦那の給料の方が低いです。
旦那はお金の管理が苦手なので私がすべて管理しています。しかし任せっきりなのは良いのですが計画してつかってる私は旦那の急な出費を出されると正直イライラします。今月はもう苦しいと言っても買わなくてはいけないものも出てきて結局計画まるつぶれ…だったら共働きだし家庭に必要な分だしあい、それで余った分から自分で貯金(自己責任)して小遣いにしたら?と提案しました。家庭に必要なとこのお金の管理は私がするとして。

そしたらそれは嫌だと。…そうすると私が給料多いからお金自分に使いたいんでしょとか言われました。(´-﹏-`;)いやいや…言い方変えれば俺の方少なくなるじゃん不公平ぢゃんってことでしょッて思ってしまいました。

任せればまかっせっきりで「任せてるからなんとかしてくれる。ないないって言いながらも家庭は回ってるし大丈夫か!」位に思ってる旦那をどうしたらいいのでしょうか。(笑)

コメント

☆★

旦那はギャンブラーなので私が管理してます❗😁

• pinkelephant

ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

お小遣いの範囲でやってくれますか?

• 3月14日
  • ☆★

☆★

はい❗😃

お小遣いの範囲内です🌸😊

1日1000円渡してます🌟😁

言うこと聞かないなら親から説教してもらうしかないですね❗

• 3月14日
♡062105♡

私も全部管理してますが、
旦那はお小遣いの範囲で遊んでますよ😊
私もお小遣いを貰って欲しいのは買います♪
そして家計簿は旦那に公開しますが…
よくわかってないです(笑)
なので頑張った貯金額を教えてます☆
旦那の給料だけで生活して
私のパート代はお小遣いと貯金だけです😊

お小遣いで遊ぶのはお互いストレスがたまらないので良いですもんね(^-^)頑張った貯金を教えてあげるのも貯金のモチベーションとか無駄遣い防止にもなって旦那さんも把握できて良いかもしれませんね(o^^o)♪
    うちは貯金、わたしの給料も生活費にいったいいくらかかってるのかも知らないのでやはり共有したほうが良いですね(T ^ T)

• 3月14日
  • ♡062105♡

♡062105♡

お互い1万円なんですけどね(笑)
    それでお互いストレス発散なってます😊
    頑張って褒めてもらわないと貯金できないです😅嫌でも話します!!そうじゃないと1人で全部お金の事抱えるの辛いので(><)

• 3月14日

そうですよね、1人で全部お金のこと抱えるのは辛いですよね…( ;o;)そこでストレス感じると普段の生活など他もストレスになってきてあげくのはてには喧嘩するという最悪な結末ですよ(笑)

• 3月14日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうですよね(笑)喧嘩なりますよね😫
    私も初めの方は1人で全て抱えて辛くてだから旦那に逐一言うように決めて旦那にも1人では無理!と言いきってるので話してくれます\ ♪♪ /2人のお金だからこそ話し合いしたいですもんね(ˊᵕˋ)

• 3月14日

2人のお金だからこそ…←これ頂きました!今度使わせて頂きます(笑)

奏くんママありがとうございます、全然関係ないんですが、うちの旦那さん2人目で今度男なら奏くんて一文字って決めてたみたいで、コメント頂いてからなんだか勝手に親近感わいてます(笑)

• 3月14日
  • ♡062105♡

♡062105♡

よかったです(笑)

そうなんですね😊かなでくんですかね?女の子でもかなでちゃんもいけるのでいいですよね\ ♪♪ /

• 3月14日

ちょっと当て字になるんですけど、「かなた」みたいです(^-^)
    グットアンサーにさせて頂きますね☆

• 3月14日
とうあ

わたしは4月から働きます。
お金の管理は今まで通りわたしが全てやります。
急な出費は例えばどのようなものですか?
飲み会とかなら我慢してもらいますが、仕事で使うものなら仕方ないから貯金から出しますね。
どんなものにいくらくらい使っているか、ざーっと書いてうちは貼ってありますよ。
いるものあったら早めに言ってね!とも伝えてあります。

ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )
    お小遣い2万にしてあります。詳しい内訳は、毎日のコーヒー代や帰ってきてから飲むビール代です。
    必要なもの…毎月ではないものは、散髪代、呑み代、仕事で使うもの 、コンタクト、などです。

紙にはって貼るのはとても良いですね!家計簿見せて説明始めると「またお金のこと…」ってはなから聞く気がありません…。夫婦だから共有する義務はあるのに!

• 3月14日
  • とうあ

とうあ

散髪やコンタクトは、次の予定が立ちそうなものは予めその月になったらよけておくか、旦那さんのお小遣いのお財布に入れておくといいのかなと思います。
    お小遣いのお財布は、奥さんが管理しているんですよね?
    飲みにもいくらまでとか決めたり、仕事で使うものも早めに言うように伝えてみたらどうですか?

• 3月14日

そうですね!予めわかるものは書いて貼っておけば大丈夫ですね…なんで気づかなかったんだろ(笑)ありがとうございます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

我が家は共働き(私は現在育休中ですが💦)で、お金の管理は2人でしています。管理というか把握しているといった方がいいかもしれませんね💦

お互いの給料からそれぞれのカード払い分や携帯代を除いた金額を、家の通帳に入れます。
そこから家のローンや食費などをだすのですが、毎月15万貯金するということだけ目標にしてそれ以外は好きに使えるようにしています😅
お互いお小遣いはなく、自分の買い物もそれほどしないので買いたい物があればお互いに伝えてから買っています。
ご主人が不公平だとおっしゃるなら、お小遣いを給料の割合で決められてはいかがでしょうか?
例えば給料の3割がお小遣いとか。職場の先輩夫婦はそのようにしているみたいです!割合なのでお互い金額は違いますが、それは稼ぎの差で文句は出ないと思うのですが💦

すべて私が管理してるのでいちいち気になるんだって分かってはいるんですけどね…(笑)
    やはり共有するのが良いですね!

お小遣い割合で決めるのは良いですね!ありがとうございます!

• 3月14日
もちもち

コンタクトはお小遣いじゃなくていいと思います!

確かに…(笑)ありがとうございます、医療費としてはじいとけば良いですね( ˘ᵕ˘ )

• 3月14日
なおちゃん

うちは、基本的には旦那が管理しています。しかし、共通のアプリを使っていて、その都度、出費を入れ込むことで、お互いが何にいくらかかっているか見られるようになっています。
毎月の予算などはある程度旦那が決めて、その後話し合って修正する感じです。

共働きでお互いが共通口座にお金を入れ、そこから全ての生活費が出ていくような感じです。
2人で予算からはみ出さないように、ちょっとゲーム感覚で楽しんでますよ。

旦那様が管理してるのですね、きっとしっかりしてらっしゃるんですね羨ましいです(T ^ T)

アプリで共有できるんですね、初めて知りました!ゲーム感覚だと楽しみながらお金の話ができてよいですね(^-^)

• 3月14日
さき(27)

我が家は私が管理してます。今は仕事やめましたが、妊娠前はパートしてました。

夫の給料→生活費(貯金も含め)
私の給料→全額貯金

生活費からお互いに小遣いが出るので、各自遊びに使うお金・各自の雑費は小遣いから出してます。病院代や美容院代などは生活費から出てます。

確かに急な出費はヒヤっとします(笑)「貯金減るやんー」と。でもその出費が家庭内のこと(生活費)なのか、各自で出せるもの(小遣い)なのか、我が家はきちんと話します。

ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )病院美容院代は生活費ですね確かに…これは無駄遣いではないので生活費で良いですね(笑)私の内訳がおかしかったんですね!

話し合う!…ほんと大事ですよね(´-﹏-`;)

• 3月14日
ママリ

わかる〜と思いながら読んでいました。

うちは私が管理しています。

飲みに行くと奢らなきゃいけない立場で特に新入社員と飲みに行くとなると毎回2万は使い家計から出していてせっかく今月余ると思っても急な出費にイライラします。
あとこれからの時期ゴルフ代も1回で1万とかで月2で行くのもきついです………
毎回お金ないって言っているのに私が何とかしてしまうので家計は大丈夫って思っているみたいです。

旦那もお金ちょうだいと言いづらくなったのかお小遣いを増やしその代わり飲み代やゴルフ代はお小遣いでと決めました😃

奢らなきゃない立場の方は出費がつらいですね(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)ゴルフも結構出ていく単価も大きいですもんね…

こっちの「お金ないからね」をもっと重く受け止めてほしいですよね(笑)
    「ほんとに大変になったら俺はカップラーメンでももやしでも良いよ」とか言うけどいざほんとにそうなったらやりくりできなかったこっちが悪いみたいになるのが嫌だから頑張ってやりくりしてんのに…もう…って感じです(笑)お小遣い増やして急な出費がないようにやりくりしてくれれば、逆に結果良かった気がしますね、私も検討してみます(^-^)ありがとうございます!

• 3月14日
ゆう

めっちゃ共感しました笑

私も以前は全部私が管理していて、節約もめっちゃしてて頑張ってたのに、結局旦那がお小遣い足りないとか結婚式あるとかなんだかんだ使われて泣きました(´・ω・`)ストレス半端じゃなかったです!!

なので、方針変更して、生活費は全て旦那の口座から引き落とし(保険や光熱費、クレジットカードとか全部です!笑)にしました(●´ω`●)そうするとお小遣いなしで余ったぶん使っていいよーみたいな感じになりました!そして私は貯金と臨時出費担当となりました(^^)
それからはストレスないですよー♪
うちの場合旦那さんの給料のほうが多いからかもしれませんが、固定費を全部まとめたのが良かったです!
同じ方法でも毎月の固定費計算して足りない分とちょっとを補填してカード旦那さんに渡すのどうですかね??補填しなくても旦那さんのボーナスも全部生活費にまわしてしまうとか!
私も以前はカード渡すほうがすぐ全部使っちゃう!って思ってましたが、やってみたら今のほうがちゃんとやってます(>_<)
貯金と臨時出費担当だから子供のなんかあったときのためとか自分の手元で貯めてたほうが絶対貯まります!!笑

長くなりすみません(´;ω;`)

ありがとうございます!!こんな私のために長文…嬉しいです(T ^ T)そして共感して頂きありがとうございます。
    方針変更するのも手ですね!
    しかもゆうさんのやり方もなるほどと自分に置き換えて考えてみることもでき、良い方法だと思いました(o^^o)♪
    固定費をまとめて一つの口座のほうが楽ですよね!
    ありがとうございます、初めての考えがきけて良かったです!
    貯金と臨時…たしかにそれはこっちで貯めたほうが確実ですもんね!ほんとにありがとうございます!

• 3月14日
まい

ウチも似てます。
私の方が年収高いです。しかも家事もほぼやってるので不公平って思う事もありますが、旦那も仕事を頑張ってくれてるので仕方ないです(*_*)

うちは旦那のお給料から全ての生活費を出すと3万くらい余るので冠婚葬祭など臨時出費用に貯金してます。実家への帰省費用(飛行機代)とかでガーンと無くなりますが(*_*)

私のお給料は手取り30くらいなのですが、住宅ローンの繰越返済用、車の維持費用、車の買い替え費用に全部で16万貯金してます。16万は必ず貯金すると決めて、残りは何か大きな買い物や旅行などに使ってます。
前は貯金しなきゃー!って思ってたけど、共働きだし、休みの日は楽しみたいし、そんなに切り詰めて貯金しなくてもいいかなって思うようになりました。

すみません下にお返事書いてしまいました( ;o;)

• 3月14日
  • まい

まい

そうそう!
    切り詰めすぎるのも良くないですよね!
    貯金を頑張りすぎて、生活が豊かじゃないのも寂しいなぁーと思うようになりました。
    ある程度の貯金は必要ですけどね(*´ω`*)

旦那にも明らかに贅沢とか我儘な買い物じゃなければ、OK出してます(^^)

• 3月14日

そうですよね、年収よくて家事ほとんどやってって考えるとちょっと自分に余裕にない時なんかはほんとにストレスに感じて不公平だなって思う時あります。でもそれは自分が今いっぱいいっぱいだからマイナスな感情になってんだな、旦那も頑張ってるんだからって思うようにしてました。
細かく内訳まで教えてくださってありがとうございます(^-^)
家計簿はつけてるので、見直ししてみます( ˘ᵕ˘ )

やはりきちきち貯金しなきゃって思うのは良くないですね( ˆ꒳​ˆ; )旦那にも言われたんですがきちきちし過ぎなんだよ、仕方ないものは仕方ないって…旦那に言われるからイラついたとこもありましたが、人から言われるとはっとするとこがありました。楽しみを持ちながら貯金ってなかなか難しいですね、けどすごい大事なことですね、ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )