※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみっくす
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がおり、4月から保育園に入園するが、上下セパレートの肌着が必要か悩んでいる。同じ経験の方、セパレートの肌着の有無について教えてください。

5ヶ月になる息子がいます。
4月から保育園に入園するのですが洋服のことで困っています。

保育園からの要望で上下セパレートのものと言われましたが、肌着もセパレートなのかは聞けずじまい💦
聞かなかった私が大変悪いのですが、このころの赤ちゃんでセパレートの肌着はあるのでしょうか?
あれば保育士さんのことも考え購入しようと検討中です。

皆様の中で同じ境遇だった方はいらっしゃいますか?

ちなみに今は上からスポッとかぶせるロンパース?
を着させています。

コメント

あすか

肌着はロンパース着てました!
でも少しすると肌着もセパレートと言われて
ユニクロで揃えました💦
でもすぐ用意できなかったので
ロンパースの股のボタン閉めずに
数ヶ月登園させてました!笑

• るみっくす

るみっくす

ユニクロベビーのやつですかね?笑
    長く使えそうなので良さそうだなとはおもってました!
    そうなんですか!笑🤣お子さんは嫌がったりしてませんでしたか?笑

• 3月14日
  • あすか

あすか

はい☆ユニクロはかなり使えます!
    子供も特に気付かず過ごしてました♡笑

• 3月14日
  • るみっくす

るみっくす

いいアイディアありがとうございます😊💓参考にさせていただきます!

• 3月14日
H☆R

保育士をしています。
保育園側がセパレートと言っているなら肌着もセパレートで、ロンパースではないものにして欲しいということだと思います。

私が働いてるところや、これから娘を預けるところも新しく買うならロンパースではなく、上下分かれてるセパレートのものにして欲しいとお願いしています。
今使ってる物がロンパースならそれは今まで通り使ってもらって、新しく買い足すものをセパレートのものにしてもらう感じで良いと私は思うのですが、ただ園によってははじめからセパレートに変えてほしいというところもあるかもしれません。

保育士は短時間で何人ものオムツ替えをしなくてはならず、子どもがよく動けるようになるとロンパースのような股の部分のボタンを毎回とめるのが大変で時間がかかること、またもう少し大きくなると衣服の着脱を子ども自身でできるように教えていくのですが、その際にロンパースでは子ども自身が着脱するには丈が長くて難しいので、入園時から上下分かれてるセパレートの衣服を揃えるようお願いしているのだと思います。

新しく買うのはセパレートのもので、今使ってるのはそのまま使い続けて実際に登園してみて、それも変えてくださいと園側に言われてから変えても良いかもしれません。

• るみっくす

るみっくす

保育士さんのアドバイスありがとうございます😊‼︎
    とっても参考になりました‼︎
    私も預けてもらう側として保育士さんが楽な方がいいとおもっています。

初日はロンパースにして、指摘があったら買い換えてみることにします‼︎でも少しでもセパレートのものがあった方が良さそうなのでこれから使うことを考えそれも合わせてよういしようとおもいます!

• 3月14日
  • H☆R

H☆R

グッドアンサーありがとうございます😊

指摘があったら変えるで良いかと思います☆絶対にこうして下さいと強要する園は少ないと思いますよ。保護者の方と協力して子育てのお手伝いをするのが保育園なので。保護者の方の意見が一番ですし。

今まで使っていてまだ使えるものは使い続けていて平気ですよ。保育園では外遊びや食事の時等で衣服は汚れやすいですし、こまめに着替えるので、全て新品で揃えるより、使えるものは使い倒してから新しく買い足していく方が良いかと思います。

今後、つかまり立ち、つたい歩きなど動きが活発になってくると寝転がってオムツ替えをするのは大変になってきます。
    うちの娘もつかまり立ち、つたい歩きができるので、オムツ替えもジッとしてられず、ロンパースの下のボタンをとめるのは大変です💦家ではまだ着れるのでロンパース着せてますけどね😅
    ロンパースだとお腹が出ないという利点もありますが、例えセパレートにしたところでお腹が出てたら保育士がしまってくれると思いますので、安心して下さいね。

• 3月14日
☆kiyu

月齢が低いのでなければロンパースで良いといわれましたが、もし買いそろえるんであれば、セパレートで。といわれました😊
UNIQLOにセパレート80~だったかな?ありました!
少し大きめかもしれませんが、長く着れるし良いと思いますよ♪