※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

週20時間のパートを始めると社会保険に加入しますが、夫の扶養より損する可能性はありますか?

週20hのパートを始めようとしてます
社会保険加入になるんですが、二人目も考えてます

夫の扶養にいるときより損することってありますか?😭

コメント

収入によっては手取りが減ります。年収150万を超えるなら扶養内より稼げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じこと悩んでるのですが、おそらく働き損と言われる働き方ですよね💦
    でも社保加入でしたら産休手当も少しでも出るでしょうし、マイナスなことばかりではないのかなあとわたしは認識してます!周りの意見わたしも聞きたいです💦

• 1月31日
  • ままり

ままり

週4×4hと、週5×4hの差なんです😢
    週20h超えは社保加入必須のため、手取り自体は保険料10000ほどを引いて、週4よりは月6000円ほど増える感じです…。

1年以上働いたうえでなら産休育休手当でるので、妊娠遅くなってもそれはそれでいいかな?と思ってます。
    それ以前に産休になった場合も、もしつわりや切迫早産で入院とか…何かあったときは傷病手当でるのかな?とか😭

• 1月31日

退会ユーザー

私は夫が自営業で扶養の選択肢はないので、世間で言われている働き損の働き方をしていますが、引かれるものは多いものの恩恵はありますよ!

私の会社の健康保険は同居家族も健康診断無料です。傷病手当金も出ますね。あと、妊婦健診での早退や休暇は時間単位で特別休暇を取得できます。あと、厚生年金に加入してるので、将来もらえる年金か増えます。

手取りは減りますが恩恵はあるので、メリットもありますよ!

ただ、ご主人の会社の健康保険がいろいろ手厚い場合は、そこまで恩恵を感じないかもしれないですね💦厚生年金は加入しておくと恩恵があります。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

会計年度任用さんですか?☺️
時給高いしいいですよね☺️