※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
妊娠・出産

無痛分娩で腰椎麻酔を考えている方がいます。経験談や痛みの消失について知りたいそうです。三人目でお産が早くなる可能性や費用も悩みの要因です。

無痛分娩について、硬膜外の体験談はよく見かけるのですが、腰椎でされた方いらっしゃいますか?
やはり痛みはすーっと消えて無くなるような感じなのでしょうか😳
三人目ですが、無痛分娩するなら腰椎になるよーと言われていて悩んでいます😅
三人目ともなるとお産の進み早くなるだろうし、すごく高いので、やるかどうか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

硬膜外のみと、硬膜外+腰椎麻酔(脊髄くも膜下麻酔)両方とも経験ありです🙌

腰椎麻酔の方が効き目がよくて、陣痛の痛みがなく、いきむタイミングわからないレベルでしたよ!

• みーち

みーち

ありがとうございます!
    そうなんですね!?
    いきみのがしが毎回めちゃくちゃ苦手で、どんな感じでしたでしょうか…😳

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬膜外のみと、腰椎麻酔併用も流れはだいたい同じでしたよ😃
    陣痛が流れに乗って、産まれるぞ!となってから麻酔入れたので、子宮口が開くまでのいきみのがしはやりました😣
    麻酔が効いて、産まれる時は助産師さんの掛け声に合わせていきんで、産まれた感じです!

麻酔入れると陣痛弱くなるみたいで、どちらも促進剤使いました

• 1月31日
  • みーち

みーち

全開まで麻酔は入れないんですか?😱うううーん、悩むなあ……。
    二人目の時に促進剤使ったのですが、激痛ですよね…。😅

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、だいたい子宮口5cmくらいで入れるかなって感じです!
    我慢できないくらいの痛みになったら入れるよみたいに言われました😖
    産院の方針の違いだったのかもしれませんが、腰椎麻酔併用の方は、食後2時間経たないと麻酔入れられないと言われたので、食事のタイミングは難しかったです💧
    食事については産院に確認しても良いかもしれません🤔

促進剤も産院の違いなのか、1人目の時(硬膜外のみ)はすごいバンバン入れられてかなり激痛だったんですが、2人目の時(腰椎麻酔併用)は何分かおきに自動で投入されるようになっていて、全然辛くなかったですよ😑

• 2月1日
  • みーち

みーち

5センチなら!🥺
    食事の件は聞いてみようと思います🤔
    すごく参考になりました💕ありがとうございます!

• 2月1日