※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産費用の支払いについて、家庭からなのか個人の貯金からなのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?話し合いが苦手で、支払い方法に迷っています。

みなさん、出産費用って、家庭からですか?
それとも、自分の貯金からですか?

お財布一緒のご家庭は、家庭からだと思うので、
今回は、お財布別のご家庭に質問させてください!!

うちは、財布は別で、
家族の必要経費などの生活費や子どものものなど
支払い系は旦那。

私は、娘の保育料関係のみ支払い。
基本稼ぎは全て子供の大学資金に貯金。

買いたいものがある時は、お互い自分で買う。

みたいな感じです。

お互いに公務員です。

旦那曰く、生活費支払いで給料ほぼ無くなるそうです。
ボーナスでて何とかやってける、みたいな、、

そんな家庭のお金事情なのですが、

もうすぐ出産のため、ふと、出産費用って、
どこから…?と思いました。

私個人的には、
辛い悪阻とかの妊娠期を乗り越えてここまでお腹の中で育ててきて、
出産も痛い思いして命懸け…ということもあり、
(あ、ただ、ちなみに1人目で地獄をみているため今回は無痛希望してます😂普通よりもお金かかる予定です、、)

男は代わってあげられない分、
お金の面でしっかりサポートするよー!
お金のことは気にせず、出来るだけしんどい思いもせず、
納得いくお産をしてねー!
と、言って無痛も含め出産費用を出してくれるのが理想的では
正直あります、、😂
(ガメツイですかね…?)

健診は、家庭の必要経費だと思って、
特に何も言わず家族カード(旦那支払い)
で払わせて貰ってました。

さて、出産後の高額支払い、どうしよう😂
となってます。

健診時のように、何も言わず家族カードで15万ほど支払うか、
生活費カツカツだろうから、
何も言わず私の貯金で支払うか、、

ちなみに、1人目の時は、家族カードとか持ってなくて、
旦那も出産費用の事何も言うてきてくれなくて、
お金の話するのもなんか嫌で、
ま、いっか、と、普通分娩費用11万ほど自分で払ってます。

でも、なんか、その時のこと、モヤってます←

話し合うのが1番良いのは分かってるのですが。。
私たちお金の話するのなんか苦手で🤣
気まずい空気なるんですよね、、

①必要経費のため当たり前のように家族カードで支払う
②何も言わず私の貯金から支払う
③出産費用、どこからだす?と話し合う

みなさんなら、どうされますか…💦?

いいねポチお願いします!!

③の場合は、みなさんなら、どんな切り出し方をしますか…?良ければコメントでも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

①家族カード(旦那支払い)

はじめてのママリ🔰

②何も言わず私の貯金から支払い

はじめてのママリ🔰

③話し合って、決める

まー

1人目自分で払ったから、2人目お願い🥺みたいな感じでどうでしょう!笑