※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

子供2人は必要か悩んでいます。育児疲れがつらく、二人目を考えるとイライラします。経済的にも旦那の年齢も考慮。産むべきか悩んでいます。

子供はやっぱり二人産まないとだめですかね、
長いです。でも、吐かしてください。。
難産、子育ての大変さ。私には二人も育てれる自信がありません。しかし、周りからは二人は産まななっと。旦那は年上で36歳。私23歳なので産むなら1、2年後にしない旦那の年齢と経済的にやばいです。

そして今育児疲れが半端ないです。
でも、私は子育て環境がいい方だと。実家が近いので。ですが、旦那は早朝から夜遅くまで仕事です。鳶職です。疲れているので、家事、育児は99%私です。私は9月から職場復帰します。

息子を産んでからというもの、ほぼ毎日二人目の事で悩んでます。可愛いですが、産まなきゃ良かったまで思ってしまいます。イライラも凄くします。こんなん思ってるのに、二人目作ったら、イライラ爆発して虐待しちゃわないかなど、色々色々考えて、それもストレスで。。

読んで下さった方ありがとうございました。

コメント

みちゃり

まだ赤ちゃん産んだばかりだから2人目のことは考えなくてもいいのでは?
逆にストレスになってません?

まだ赤ちゃんに手がかかる時期なのでそっちに集中してあげて下さい

手が離れた時にまた欲しいと思えるかもしれないですよ😊

虐待するぐらいなら一人っ子でいいと思いますが!

yu(*´ω`*)

周りの言うことなんて気にしなくていいですよ!
yさんとご主人で決めたらいいことです😊
今は2人目のことよりも、目の前にいるお子さんのことだけ考えてあげてください🎵
ただでさえ子育てってストレス溜まるのに、余計なストレスまで抱えたくないですよね💦

みー

まだ6ヶ月ですよね?なかなか生後半年の子がいて次を考えれる人のほうが少ないんじゃないでしょうか(^○^)
もうちょっと息子さんの手が離れたら欲しいと思えるかもしれないですよ!でもひとりっ子でも問題ないと思いますが!

chou*chou

誰が二人なんて決めたのでしょう!ひとりっ子家庭たくさんありますよね>_<大丈夫ですよ!そんなに抱えこまないで下さいね!

職場復帰したら、赤ちゃんとの時間も新鮮な気持ちで接したり、負担が楽になるかもしれませんし☺️
市の母子相談だったり、育児支援センターとかで、保育士さんや保健師さんにお話聞いてもらうだけで、気持ちが軽くなるかもですよ✨

周りに言われて決めるなんて違うと思いますが…
自分達家庭で話し合って決めればいいんじゃないでしょうか??

さぽ( ᐛ )

生まないとダメってことはないですよ!まだ生まれて半年ですし手がかかります。イライラするのも無理ないですよね💦
私も2人目なんて考えられませんでしたが息子が1歳になった頃に2人目欲しいかも❤って思うようになりました。けどまたあの大変さを考えると少し気が引けますが無理につくろうとせず欲しいと思った時で良いと思いますよ。毎日の家事育児お疲れ様です✨

メイ

まだ1人目産んで育児も大変な時期なので、先の話と考えても2人目は考えなくて良いんじゃないですか?
自分が産むんだし、あくまで周りの意見なんで振り回されない方が良いですよ>_<
自分が産みたいなら別ですけど、yさん若いから大丈夫ですよ☺️

今は育児に専念して、赤ちゃんにたくさん愛情注いで下さい💕私もイライラしたりしますが、お互い頑張りましょう!

さおり

そんなん誰も思わないし、それぞれ夫婦で決めた事ならいいんじゃないですか??子供作らない夫婦だって居ますし…
1人目で不安で子育て大変なのも二人目考えられないのも普通だと思いますよ🙆仕事も復帰されるようだし、ほしくなった時に考えれば🎵
ただ子育て増えると勿論大変ですが、幸せが増えるのも事実です✨

ぽぽ

私はいつかは二人ほしいなぁって思ってます...
ただ今は娘も小さいですし二人目はまだ考えていません...
あの陣痛の記憶が鮮明に😰

息子さんを大切にしてあげてください😊
虐待といま考えている時点で二人目はダメですよ...
心からほしいと思ったときに...😭

pi💕

わたしも息子が6ヶ月の時は2人目なんて考えられませんでしたよ〜!

育児が大変なのもそうですが、わたしの場合妊娠期間と出産の怖さが大きかったです。

でもそれも息子が2歳を過ぎた頃から2人目欲しい気持ちに変わりました😊

それくらいまで待って、また考えてもいいかもしれませんね💕

生後6ヶ月なんてまだまだ手がかかりますので2人目考える余裕なんてなくてあたり前ですよ🤗❤ 上の子ができることが増えてちょっと余裕ができてから自然とほしくなるかもしれませんし✨ 私の周りも旦那が仕事忙しい子ばかりでシングルマザーみたいと言っています💦 家に2人でいると息がつまるので実家に頼ったりお出かけしたり皆それぞれわりとうまく息抜きしています✨ yさんも頼れるとこ頼ってうまく息抜きしてくださいね✨

• y

y

お返事ありがとうございます
    ほんとにシングルマザーのようです(*_*)周りにもそういう方もたくさんいるの仲間はたくさんいるし、こういう場で吐いたりしながら息抜きしていきますね(TT)ありがとうございます

• 3月14日
ゆりゆりぶー

1人でもいいと思います!育児が落ち着いて、やっぱり2人目ほしいと思ってからでもいいのかな?と思います!経済面も心配ですけど、2人で働いて頑張ればなんとか、、、なりませんかね?

• y

y

お返事ありがとうございます。
    凄い焦っていました。まだ産んで6ヶ月!夫婦でも話し合います(TT)
    心にゆとりがなさすぎて。

• 3月14日
y

お返事、ご意見ありがとうございます。
皆さんの読んでるともう涙腺が。。
先の事ばかり考えていました。
それで悩み続けてイライラして息子に申し訳ないですね!
各家庭それぞれですよね。

悩みましたが、こちらで相談して良かったです。本当に。
楽しく育児されてる母親を見ていると私は親に向いてないなぁなどと落ち込む日々ですが、考えこみすぎず今を生きます!
ありがとうございました(TT)

6ari3

2人目産まなければいけないなんて決まり無いですよ!
周りのプレッシャー嫌ですね( ; ; )

私も生後6ヶ月位の頃は次の子考えられませんでした。
1歳半過ぎて離乳食が終わった頃、やっと手がかからなくなったな。次の子欲しいかもな。と思ったくらいで、それまでは1人で勘弁してと思ってましたよ!

今すぐ決める事ではないと思います。
時が経ったとき欲しいと思えば妊活してみても遅くは無いですよ✨

• y

y

はい。プレッシャーがあり、凄い焦っていました。出産にほぼ立ち会った実の母は、もう1人でいいやん。と言ってくれます。本心分かりませんが(><)

手がかからなくなると思いますかね。。焦らず、目の前の息子の成長をしっかり刻みますね!ありがとうございます

• 3月14日
kn7

同じ23歳です!
そして一人は難産でした!

私の旦那は鉄道会社で泊まり勤務なので
朝行って翌日の朝帰宅します。
帰っても仕事で寝る時間が少なく
ずっと寝てます( ・᷄-・᷅ )
育児家事はもちろん1人でしてます!
1人3人子供お風呂入れてます🛀

元々私は子供が好きじゃなくて
今も自分の子以外はやはり
受付けれません:;(∩︎´﹏`∩︎);:
けど産まなきゃよかったって
思わないでください!
その子がいつかあなたを支えてくれる
存在になってくれます。

産まれて半年なら
二人目なんてまだ考えなくていいと
思いますよ😊

• y

y

ただただ尊敬します
    同い年、そして1人難産で、旦那さんもお忙しいのに3人も出産、育児凄いです。

私は保育士の免許取るほど、子供が好きです。きっと24時間365日じゃないので好きだと言えていたんだと。。痛感しました。
    そして、温かいお言葉ありがとうございます。欲しくて欲しくて産まれてきた子供なのに‼

旦那とも話し合い、そして目の前の子供の成長を第一にします。ありがとうございます

• 3月14日
まよあせ

少しでも参考になれば…

うちは一人っ子の予定です。
不妊治療で授かり、まだ病院に凍結した卵が2個あります。
私は2人目欲しかったです。
(今でも少しは欲しいなぁとは思いますが笑)

しかし、旦那と話し合いました。
うちはもし子どもが大学に行きたいと言ったとき、奨学金は使わせずに行かせたいと夫婦で意見が一致しています。

それに夫婦の老後のことも考えると、年金なんて雀の涙程度だし、私達が受け取る頃には受給年齢ももっと上がるでしょう。
だけど、お金がないからお金貸して!と子どもには絶対言いたくありません。

なので学費と老後の資金を貯めるには一人っ子でないと厳しいと判断しました。

我が家もyさんのところみたく、旦那は不規則勤務で夜中に起きて出勤したり、夜中に帰ってきたり、毎日帰ってこないなんて日も当たりませです。
家事、育児は全て100%私です。
旦那が休みの時は家事もやってくれますが、それでも私は100%手が空くことはありません。
おまけに私は実家が遠いので、本当にシングルマザー化してます>_<

こんな状態でもし今2人目が出来たら、つわり乗り切る自信もありませんし、赤ちゃん2人とかやってられません。

もし2人目を考えるならなかった子どもがもう少し自立してくれたら考えます。
まぁ旦那と話し合ったので、恐らく一人っ子ですが。

それに周りにも色々言われると思いますが、なら、お前が学費や生活費出してくれるのか?!育てるのはお前じゃなくて私達家族だ!と心の中で思ってます。

• y

y

私も旦那と電卓を打ちながら、話し合った事があります。
    私は実家が近いですが、考え方も凄く似ています(TT)二人目つわりと産後クラシアス?乗り越えれる自信がありません。そうですよね、産むのも育てるのも私達ですもんね。相談して良かったです。私の為にたくさん書いて下さりありがとうございます(*_*)

• 3月14日
らん

誰が二人めのことをいってくるのでしょう?

旦那さんですか?義母でしょうか?
自分で無理だと思うなら、無理ですよね💦
まずは目の前の息子さんとの三人家族で楽しく暮らせるようにしてください。
人は何とでもいいますよ。でもなにもしてくれないです。気にすることないです。

• y

y

職場、ひぃばぁ、友達、などなどです 。私の母親は出産にほぼ立ち会っていて、難産で大変な思いしたのを目の当たりにしている為か、もう1人でいいやん。と言ってくれています。
    ここで相談し、気づかされたのは目の前の息子、暮らしにこの悩みのストレス、イライラが及んでいることです。気づかせてくださりありがとうございます(*_*)

• 3月14日
リラックマーくん

無理して2人目作る必要なんてなくないですか?

私も最初の1、2ヶ月がきつくて多分二人目は無いかなって感じです( ´・ω・`)

1人の方がお金かけてあげられるし、わがままになるとかいうならちゃんと躾すればいいだけの話ですしね♪

その状況では二人目を考えられなくなりますよ。

私は二人目は?とか聞かれたら面倒なので二人目不妊だと嘘をつくつもりです^^

• y

y

なにに言うおうとお金大事ですもんね。。

手が少し離れてきたら旦那とまた話し合います。

周りから聞かれて、うんざりしてきたらその嘘活用しますね(><)

• 3月14日
ことなぽん

スイマセン、長文ですm(_ _)m
子供は可愛くて、日々の成長も楽しいけど、一人の時間が取れないのは正直、きつい所ありますよね(;´д`)

私は、出産を機に長年勤めた職場を退職。
出産直前に私がおたふくのような症状になり、1週間ぐらいで落ち着き、そのまま出産へ。
しかし、病院側としてはおたふくだったであろうならば院内感染を防ぐためか、私は、個室も個室、外出はお風呂の時のみ。
私に付いた看護師さん達もおたふく免疫ある方ばかり(;_;)
出産した日から母子同室。
2時間おきの授乳やオムツ替え。ただでさえ部屋から出られず面会も家族のみでストレス溜まりまくりで子供も一緒だから泣いたら私がしないとで爆発寸前で精神的にも安定剤か睡眠薬を飲むか、ってとこまででした。
退院を1日早めてもらえることになり、薬は飲まずでした。
その後も3,4ヶ月ぐらいまで朝から晩まで一緒にいることが苦痛でたまらなかったです。
それから市のプロジェクトで初めての子育てママが集まる場に参加させてもらうようになり、気持ちに少しずつ余裕が出てきました!
その中で、仕事で外に出ることを考え、8ヶ月から保育園に預け仕事を探しました。
やはり、預けている間に出来ることもたくさんあったし、お昼ごはんの支度もしなくて良いし、仕事してる間は安心して仕事のことを考えられてます。
二人目は本当、最近、1歳半になるかぐらいから考えるようになり、妊活中です。
うちは私が38、旦那は44ですから急がねばと思ってますが授かりものなので…。
長文で申し訳ありませんm(_ _)m

• y

y

たくさん私の為に書いてくださりありがとうございます(TT)(TT)

外に出る、1人の時間を持つってほんとに大事ですよね。
    たまにはガツンと甘えさしてもらったりします!

私は丁度一歳になったら職場復帰です。また、仕事に行き出すと生活リズムも変わり子供への気持ちも変わりますかね(><)

貴重なご意見ありがとうございます(*_*)

• 3月14日
  • ことなぽん

ことなぽん

支援センターや実家、友達の家、買い物。
    外の空気を吸わないと息が詰まってしまいますf(^_^;
    甘えれる人がいるなら甘えて良いと思います!
    仕事して育児して家事もって大変だと思いますが、外に出ることで仕事が気分転換の場になることもあると思います(^^)

• 3月15日

うちは年子ですが下の子がハイハイで動くようになってからイライラすることが多くなりました。現在3人目妊娠中という事もあるのかもしれませんが…
望んだ事なのに子供と関わりたくない、声聞きたくない、離れたい。ただそれだけを思う日もありました。旦那の協力は0です。
私もこのまま虐待や育児放棄をしてしまうのではないかと日々自分をせめ泣いてます。
とても可愛いしこの子達がいなきゃ無理〜♡なんて思う事ももちろんあります。

まだ1人でもいいのではないのでしょうか?
それに一人っ子のメリットも多いと思います!必ずしも2人、3人と兄弟姉妹が必要なわけではないです!

• y

y

お返事ありがとうございます!
    3人の母、凄いです。毎日本当にお疲れ様です。
    でも、同じ気持ちで少し驚きも!そうなんだ、自分だけじゃないだと。
    望んで産まれてきてもらったのに関わりたくない、離れたい、声聞きたくない、ほんとあります!
    同じような気持ちの人がいるって分かるだけで気持ちにゆとりができました。ありがとうございます

• 3月14日
LOUIS

旦那さんと2人で決めることで
まわりが決めることではありません♪

私も 1歳半の息子を育ててますが
辛すぎるマタニティブルー、
出産の痛み、育児の大変さを感じて
子どもは1人でいいと思ってます☺️❤️
妊娠前は3人は欲しいねーとか
言ってたんですけど絶対無理です!(笑)

まだ若いから、上の子と10歳 歳離しても
大丈夫だねー!とか言われるんですけど
勘弁。って思います😭😂(笑)

• y

y

ほんとにそうですね。旦那とはまた話し合いしてみます。

産んでからは心の中では、1人しか無理だ。と確信しましが、周りから言われるとやっぱり二人は産まないとアカンのかな、と考えてしまい。。

ほんとに勘弁😢ですよね

• 3月14日

一人っ子の人も世の中にはたくさんいますよ!周りの意見を聞き入れる必要はないし、虐待してしまう恐れがあるくらいなら、絶対に2人目はやめてあげてほしいです。赤ちゃんのために。

• y

y

自分でも怖いです。旦那にこの事も言いしっかり話し合いたいです。
    私の周りには一人っ子の子がおらず余計頑張らなアカンのかな。と日々考えていました。
    産むのも育てるのも私。しっかりします!
    ご意見ありがとうございます。

• 3月14日
しゃむしゃむ

うちの娘も6ヶ月です👶
主人が2人目ほしいな~と言ったり、職場の人からは「復帰してまた産休&育休は大変だから、今の育休中に2人目産んだ方が良いよ❗」とか言われたりします😞💦

私自身も以前は2~3人ほしいなと思っていましたが、実際に出産して育児に追われると、自分にはそんなに育てられる自信がなくなってしまいました😵

1人育てるだけでも、娘がこんなにかわいくても、私もイライラしてしまって、虐待してしまったらどうしよう…と思います😞

なので、今は目の前の娘を大切にすることに専念して、いつか2人目ほしいなって気持ちになれたら、その時に考えようと思っています。
私も主人も30代なので、年齢的にそうしているうちに娘1人だけになるかもしれませんが、それならそれでいいかな…と😄

幸せな家庭って、子供の人数ではなくて、家族内でお互い愛し合うことで築かれるものだと思います❗

お互いまずは今目の前にいる6ヶ月の赤ちゃんを、大切に育てていきましょう❤

• y

y

職場でおんなじ様な事言われました😂
    この相談をして、気づかされたのは今目の前の息子を大切に育てることに専念することですよね
    ご意見ありがとうございます
    お返事してくださった事で本当に胸に抱えていた物が軽くなりました。

• 3月14日
リエ

外野が何を言おうと、決めるのは夫婦です。一人っ子も沢山いますよ!

• y

y

返信遅くなりすみません

読んで頂きコメントくださりありがとうございます。周りは言うだけで産むのも育てるのも私ですもんね。ありがとうございます!

• 3月15日
  • リエ

リエ

はい☺️周りは、周りです。1人だけでも、大変なのに次って言われても困りますよね😓

• 3月15日
ひまわりさん

私は最初から子供は一人と決めています❗
なにがダメなんですかね⁉️
私は一人っ子ですが寂しいと思ったこともないしとても幸せですよ(^_^)

• y

y

返信遅くなりすみません

私の周りには一人っ子の子がおらず余計周りの可哀想や兄弟は作らんななどの声にそうなんかな、と思わされていました。
    読んで頂きコメントくださりありがとうございます(TT)(TT)

• 3月15日
shoukichi☆

私も周りに流されなくていいのかなって思いますよー!
経済的な余裕がないので1人だけしか考えてません😅

あとは私も育てていく自信ないからです😵
旦那や義家族はもう1人必要だよとか言ってますが、私に言わせてみれば関係ない!!口出しすんな!って感じちゃいますね😅

私は私なので周りからとやかく言われる筋合いないし!って。

• y

y

返信遅くなりすみません

スパン!と自分は自分!と思えて凄いです!私は流されやすい、心配性、考えすぎる、などめんどくさい性格で。自分でもしんどいです。

決めた事でも、後悔しないかな?など、決めたのにまたモヤモヤ考えたり。

命、人生が関わることなので、旦那としっかり話し合いしたいです
    読んで頂きコメントくださりありがとうございます

• 3月15日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

そう割りきらないと私自身、やっていけません。
    こればかりは授かり物なので…

心配性とか私もあります。だから逆に二人目をためらいます。

そうですね、自身が育てられるなら二人目を今後考えたらいいかなとも感じますが、無理なら無理で割りきれたらいいですよね(..)

旦那さんとじっくり話し合いしてみてください。

• 3月15日
  • y

y

割りきっていたんですね
    私も旦那と話し合い、決まると割りきらないと。

3人、4人と育てられてる方本当に凄いな!と思います

• 3月15日