※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししししやん
お金・保険

妊娠中でローン審査中に夫の借金が発覚。自身の貯金で返済し、夫に月3万円返済を提案。お小遣いから返済するか悩んでおり、5万円渡して3万円返済、2万円お小遣いを考えている。家計が厳しいため相談中。

誰にも相談できずこちらに投稿をしております。

現在妊娠9ヶ月、もうすぐで10ヶ月です。マイホームを考え始めて旦那にローンの審査をすると言ったところ借金が発覚しました。金額は160万円程度です。月4万円返済4年の返済計画表?も確認でき利息も多くありました。
友人に騙されて作った借金であり延滞したことは一切なく深く反省しています。
私は独身時代の貯金を100万円近く持っており利息を払うくらいだったら妻の私が一旦返済し、私に今後月3万円を返済するようにしたいと考えています。足りない分は家計の貯金から補填します。

返済については今までお財布が別だったのでそこから支払ってもらえばよかったのですが、産休育休で私の給料が減額になることから財布は一緒にしようと話していたところでした。

その場合、お小遣いから返済をしてもらうべきでしょうか?

お小遣いは3万円!と思っていましたがそうすると全額返済になってしまいお昼ご飯も食べれなくなってしまいます。
5万円渡して3万円返済、2万円お小遣いかなと考えています。
(結局は家計のお金から返済していることになりますが返済というかたちを取らないと私の納得がいきません。借用書も契約書も用意しています)

旦那に5万円お小遣いを渡すと家計はギリギリで貯金も少額しかできません。私のお小遣いもなくなります。

皆さんのご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直なところ160万円ほどもすぐに返済できない貯金でマイホームは厳しいと思います。私ならマイホームは白紙にして早々にお金貯めてまずは借金をなくします。もしできるなら義両親にでも報告して頭を下げてお金を貸してもらうと思います。利息分がもったいないので、まずすぐに返したいと思います😭

• ししししやん

ししししやん

ローンの審査の時点でマイホームは一旦あきらめております。義両親に相談したくないようなのですが一度そこは話し合ってみたいと思います。借金一括で返せる貯金はあるのでどこから出すかが問題です、、、

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

お小遣い1万にします。利息分は引いて払い終わるまで。

お小遣いを3万にするなら2万分を返済として2万×かかる年月分です。

ただ、こっちが一方的に決めるのは良くないので本人がどうしたいのか、なんでそう思ったのか、それに対してどう思うのか、などお話しして決めたいですね☘️

• ししししやん

ししししやん

少し月の返済が大きく家庭の負担が多くなってしまったと思いました!
    3万円(2万返済、1万お小遣い)で話し合いをしてみたいと思います。
    あまり強要してまた借金をされたり、悪いことに手を出したりすることが怖いので話し合いが大切ですね😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、どう言うタイプの親御さんなのかにもよりますが、義両親には報告することを伝えます☺️

まず、自分がしたことがどう言うことなのかわかって欲しいですよね🙄

• 2月1日
☆まめお☆

私なら貯金を使ってでも早く返済します。
そして3年?5年後にローンを組めるようになって家を建てる時に好きなようにさせてもらいます!

• ししししやん

ししししやん

貯金はあるので早急に返済はする予定です!旦那の個人貯金はまったくないので夫婦の貯金か、私の個人貯金からになります、マイホームは当分なしですね

• 1月31日
ぽん

旦那さんがダブルワーク(本業の他にバイトする)すればいいのでは?
それが嫌なら、お小遣いなしでも仕方ないのかなぁと思います😅
友達に騙されたとは言え、そもそも相談してない時点で、もう庇いようがないですし…

お小遣い全額借金返済に回して、お昼ご飯はお弁当持参でいいと思います😗

• ししししやん

ししししやん

職業柄、ダブルワークは難しく初の出産で育児も手伝ってもらいたいと思っています。なのでお小遣いなしまたは減額が一番ですね、、、お弁当持参で提案したいと思います(ランチするよりましですがお弁当分の食費と買い物と私の仕事が増えてしまいますね🥹)

• 1月31日
はじめてのママリ

私ならの意見です!
まずはマイホームは見送ります。
そして返済に家族の貯金は出しても自分の貯金はたとえ10万でも出さないです。できるなら義親に出してもらい義親に返済の形にします。理由がなんであれ借金を作ったのは旦那さんなので。お小遣いもなし。欲しければ新聞配達なり何なりでお小遣い作ってきてくださいと言います!

• ししししやん

ししししやん

はじめてのままり.25さん 
    マイホームはもちろん見送っています。義親への返済は全く考えいなかったのでそこは旦那に相談しようと思います。ダブルワークは難しそうですがお小遣いはなしくらいの勢いで行きたいと思います

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

まとめて払い、お小遣いを減額…がベストかなと思います💦
お財布別だった時、旦那さんは借金返済の4万以外に貯金はできなかったんでしょうか?🤔

• ししししやん

ししししやん

夫婦で貯金はいていたので個人的に貯金するのは難しかったようで一銭もありません。情けないですね🥲
    お小遣い減額がベストですね!!ありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那の借金が200万発覚し、共用貯金から一括返済しました。毎月最低一万以上は小遣いから私に返してもらってます。元々小遣いは3万でしたので、とりあえず3万渡して、自分で返済用の封筒に1万入れてもらい2万は自由に使える感じです。昼食は弁当or作れない日はおにぎり、タバコお酒やらないです。
旦那が自分で作った借金なので、お昼食べれないとか心配せずに3万渡して昼は自分で用意させるとかそこまで責任とらせた方がよいのでは?