※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

入籍後も国保は継続できますか?市役所で手続きが必要と言われた。扶養申請書に不備があり戻ってきた。出産一時金の支給はあるでしょうか。

元々、国保に入っていたのですが、
入籍したら国保から勝手に外れることないですよね??

国保は辞める手続きが市役所で必要と言われました。

入籍の後に旦那の扶養の申請したのですが、
書類に不備があったとかで戻ってきました😰


昨日出産したのですが出産一時金の50万円はでるのでしょうか、、、

コメント

優龍

現段階での
保険証がどうなってるかで

国保から出るか
社保から出るかが決まります。
どちらで
出産一時金は
申請しましたか?
書類書きましたよね?

  • み


    妊婦健診で通ってるときに病院で書く申請書ですよね?

    国保の時に書いて病院に提出しています!

    • 1月31日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    とりあえず
    出産一時金は国保からってことにして
    扶養手続きは
    やり直したらいいと思います。

    • 1月31日
to.ri

国保から勝手に外れはしないですが、入籍すると戸籍が変更になるので国保も変更の手続きは必要だと思います。