※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一卵性双子を妊娠して8週目。リスクや不安があります。経験者の妊婦生活やリスクについて教えてください。

本日8週で、一卵性の双子を妊娠してることがわかりました。
特にリスクの説明とかなく、嬉しい反面不安で仕方ないです。

経験ある方、どんなリスクがあるのか、どんな妊婦生活だったか、教えていただけませんでしょうか。

コメント

☆♡

一卵性を妊娠中です。
まず双子なので
バニシングツイン
妊娠高血圧症
妊娠糖尿病
早産
のリスクが高まります。
特に早産は50%前後だと私は説明を受けました…

一卵性と判断されたと言う事はMDツインかMMツインだと思うのですが、この場合は胎盤を2人で共有している為TTTSのリスクがあります。
TTTSは10%の確率だと言われてます。
TTTSは双子へ行く臍の緒からの血流のバランスが崩れて1人には血液が少なすぎ、1人には多すぎる
と言う状態が起きます。

私は明日で28wですが今のところ頚管長が少し短めですが他は問題なく双子はスクスク成長中です!
妊婦健診は2週間に一度あるので病院が遠いと大変かも知れません。
後期に入ると毎週になります。

あとは早産になりやすいので
出来るだけ安静生活をしてます。
具体的には家事は普通にしますが
バタバタは出来るだけせず
休憩をこまめに取ってます。
出かけるのも最小限にしてます。

お腹は28wで臨月と間違われます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    現在双子ちゃんを妊娠中とのこと、すごく心強いです。

1人目が切迫で入院していたので、今回は早めの管理入院は避けれなさそうですね…🥺
    流産を経験した後の妊娠なので無事に産まれてくれるなら何でも頑張れます🥹

TTTSもMDも初めて聞きました💦MMはすごく珍しいんですね。⭐︎♡さんはどちらですか?💦また、それはどのタイミングでわかるんでしょうか。

特に今までも経過良好で問題なかったですか?
    双子だと妊婦健診も多いのですね!
    田舎なので、個人病院から総合病院を紹介され来週そちらに行きますが遠いです😭😭

私も今からなるべく安静に過ごすようにします。
    普段の食べ物とかサプリとか何か意識してることとかありますか?

やっぱお腹もすごいでますよね🥺
    とても嬉しくて楽しみですが、本当に無事に生まれてきてほしいです

• 1月31日
  • ☆♡

☆♡

双子を妊娠しないとTTTSやMD、MM知らないですよね!
    私も知らなかったです!
    MDとはっきり分かったのは9w位でした!
    あまり週数がいくと分からなくなると聞きました💦

つわりが妊娠悪阻までいきかなり酷かったですが、これは体質がかなり関係するみたいなので双子だからかと言うと微妙です!
    あとは頚管長以外なんの問題もないです!

私も同じくど田舎に住んでいるので病院遠いです…
    なので妊婦健診が楽しみな様な、しんどいような…

食べ物は塩分や糖分は気をつけてます!
    食べてますが量を減らしてる感じです。
    基本なんでもバランス良く食べてます。
    サプリは葉酸、鉄分、ビタミンが取れるサプリ飲んでます。

最初は色々知ってめちゃくちゃ不安にもなりましたが、信じるしかない!!と切り替えました!
    ストレスは良くないですしね!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!また来週転院先受診予定なので教えてもらいます😟

今のところつわりが微弱で…双子妊娠ってつわりもえげつないイメージなので体質とは思いつつそれも少し不安です🌀
    頚管長ですよねーーー
    元々張りやすい、短い体質だったので早めに管理入院になりそうな気がします🌀

4週に1度は不安でやりきれませんが、2週に1度と言われるとなかなか通いますね🤣

そうですよね、あんまり考えすぎも良くないですよね
    ⭐︎♡さんは計画帝王切開とかですか?

• 2月1日
  • ☆♡

☆♡

前回も切迫で入院経験有りだと、頚管を縛る手術があるかもですね💦
    つわりは人それぞれなので軽くてラッキー位で居ましょう!

2週間に一度で安心感はあるんですけどね💦

私の病院は双子でも経膣分娩可能なので逆子でなければ下から産む予定です!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縛ってくれればその方が安心です🥲
    そうですよね…ラッキー✌️ってポジティブな時とつわりないのってもしかして…と不安が交互にやってきます😊

確かに頻繁に見てもらえるのは安心ですね!ほんとに近ければ何よりですね😂

そうなんですね!!すごい😆

エンジェルサウンドとかって使われたことありますか?

• 2月1日
  • ☆♡

☆♡

早めに縛って貰えれば効果も高いと聞きますしね!
    胎動もわからないし不安になりますよね😭

やはり双子だと心配も不安も多いので2週間に一度で安心です!
    本当に近ければ!!!なんですよねー…
    双子で大きな病院でしか出産出来ないので待ち時間なども長く半日は確実に潰れますし…

ただ双子は逆子の確率も高いのでまだどうなるか分からないですが💦

使ったこと無いです。
    聞こえないとめちゃくちゃ不安になる気がしたのと、どっちがどっちか分からないと思うので結局不安は解消されないかなーと思って💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次検診行った時相談してみます!
    頚管無力症とかではなく、ただお腹ぎ張りやすい体質だっただけなので縛っても意味ないと言われるかもです😭
    胎動はどんな感じなんでしょう?どっちが動いたとかわかるんでしょうか

初期からずっと2週間に1回でしたか?
    確かに総合病院待ち時間長いですよね😭産婦人科もそこは変わらないんですね😭

どっちが楽とかはないと思いますが、経膣で2人分産むのなかなかハードそうですね😭

• 2月2日
  • ☆♡

☆♡

病院の先生の判断次第ですね💦
    胎動は結構激しいです!
    左右に1人づつ居るので大体どちらが動いたか分かりますよ👌

初期からずっと2週間に一回です。
    産婦人科は余計に待ち時間長い気がしてます💦

ハードではあると思いますが
    産後の事を考えると経膣のほうが良いのかなと思ってます!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    どっちが動いたかってわかるんですね!
    何週くらいから感じましたか?😊

そうなんですね!
    普通のクリニックでも産婦人科ってそこそこ待ちますもんね😰
    総合病院で出産する人って結構少ないイメージだったので、予約通りいくのかなあとも思ったのですが、そうはいかないんですね🤣

確かに回復具合考えたら圧倒的に経膣ですよね😆
    いきなり双子育児が始まるし産めるなら経膣がいいですね😢
    うちはど田舎で唯一双子が産める総合病院に行くのですが、
    多分帝王切開一択な気がします🌀

• 2月3日
  • ☆♡

☆♡

14週位で胎動?ってなり16週くらいからはっきり分かりました!
    どちらか分かる様になったのは20週位からだったと思います。

高齢出産やハイリスクの方が多い様で一人一人の診察が長い気がしてます💦
    私もエコーなどで毎回30分ほど診察にかかります🤣

上の子もいるので出来れば回復は早い方がいいですよね!
    基本は帝王切開一択ですよね😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね!

待ち時間長いのは嫌ですが、ゆっくりみてもらてるのはいいですね🥹
    個人病院の時は捌かれてるって感じでしたが、一人一人しっかり話も聞いてくれそうですしそれは利点ですね◎
    今週行く総合病院の産科は口コミがあまりよくないので、怯えています、、笑

双子だとしょうがないかもですが、管理入院で上の子とも離れて時間を過ごすなら
    せめても回復早くしてたくさん相手してあげたいですね😭

• 2月5日
  • ☆♡

☆♡

私は結構早く分かりました!

今日検診でしたがエコーだけで20分はみて頂けましたよ!
    気になった事は聞く事も可能です。
    私の行く所も口コミはあまり良くないのですが、しっかり見てもらえてます!

私の行っている所は管理入院は何も無ければナシですが、管理入院必須のところ多いですよね😰

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動も2倍なら大変ですね😊
    お腹は何週くらいからでてきましたか?

そんなに!!色んな数値とか双子の場所とか入念に確認するんですかね🤔
    聞きやすい先生であることを祈るばかりです😢

そうなんですね!何もないのほんとに羨ましいです✨
    早産が怖いので管理入院させてほしい気もしますが、1人目が28週から入院してたので、せめて32週越えてからの入院がいいです😭😭
    子宮頚管とかは検診のたびに測ってますか?

• 2月5日
  • ☆♡

☆♡

今は胎動も強いので結構痛いです笑
    16週位で出てきた?と思ったらそこからみるみるうちにお腹出てきました!
    20週で普通に周りにもバレる様になりました!

毎回赤ちゃんを一通り見てその後羊水量、胎盤、臍の緒の血流など結構沢山確認されます!
    先生の当たり外れありますよね😭

双子は頚管長が短くなりやすいので家でも極力横になる、座っているのがポイントだと思います‼️

上に子供が居ると本当複雑ですよね💦
    毎回頚管長は測ってます!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    1人目の時は全然お腹出なかったので、少しだけ楽しみです🤣

明日転院先で初診ですが今からドキドキです🥲

⭐︎♡さんはいつごろから気をつけられてました?
    安静に安静を重ねたいので早めに産休に入ろうと思ってます😢

毎回測ってくれるなら安心ですね!
    面会できるならお腹の子優先して入院もなるはやでしたいですが、3ヶ月一切会えないとか、地獄ですね😭😭

• 2月8日
  • ☆♡

☆♡

私も1人目はお腹出ませんでした!
    双子は本当大きくなりますよー💦💦
    今の時点でもしんどいです(笑)

転院先の病院は大丈夫でしたか??

12週の時に頚管が短めだと言われてそれからは気をつけて生活してます😭
    可能なら早い方がいいと思います💦

今は面会もなかなかできないですし子供は面会出来ないので出来るだけ入院は避けたいです😭
    不安ではありますけどね…

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子妊婦さんは2ヶ月先をいくっていいますもんね💦

すごく綺麗で良いところでした😭
    ただ次からハイリスク担当医になるらしく無愛想なおじいちゃんだよと言われたのでドキドキしてます🥹なんでも言いやすい先生だったらいいなと…
    双子ちゃんは9w5dのサイズ通りに成長してくれてました😭🩷
    リスクの話も割とさらっとされた感じで😢

12週で言われたんですね!
    短めと言われたら焦りますよね😭お腹の張りとか感じてましたか?
    初期の時点でどれくらい安静にすればいいのかわからず🌀

入院なってもロビーとかで会えないかなあと思ってましたが、子どもとの面会は一切不可と断言されてしまいました😭
    前回より早い入院になるかもと言われたので、28週より前なんて…と絶望してます🥺

• 2月11日
  • ☆♡

☆♡

本当に2ヶ月先を行ってます💦

そうなんですね!
    無愛想なおじいちゃんでも気になった事はドンドン聞いて行きましょう😊
    元気に大きくなってくれてて良かったですね🎵
    私も同じくリスクはサラッとでした!

かなり焦りましたがどうにか持ち直しました!
    まだ子宮が小さかった為か張りがイマイチ分からずで…
    ただ12週で22mmから24mmで出来る事が無く自宅で安静と言われてトイレとご飯以外は寝たきりで居ました😭
    16週からは早産予防でウトロゲスタンと言う膣錠を毎日使ってます!
    それ使いだして落ち着きました!

その後30mm前後をずっとキープしているので、簡単な家事はしています!
    ただ重いもの持ったりはしない様にしてます💦
    うちは上が7歳なので色々助けてもらってます!
    でも上のお子さんがまだ小さいと中々安静出来ませんよね💦💦

同じく子供は面会一切不可なので一緒ですね…
    その絶望感めちゃくちゃわかります…
    ただ実際どうなるかは分からないので今から出来る事で予防しましょう!!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷たくされるとひよっちゃうタイプなのでちゃんと聞けるように頑張ります😂

私もぎゅーっと張ってる感覚はあるものの、固くなってないしなあと張りなのかどうかわからず😇
    そんな膣錠があるんですね!
    1人目の時はひたすらリトドリンだったので🥹

7歳だと自分のこと色々できる上にお手伝いもできちゃうんですね!頼りになりますね🩷
    子どもはイヤイヤ期真っ只中で遊びたい盛りなのでなかなか安静しづらいですね😭何とか主人に動いてもらうしかないですね😭

とにかく早めに休職させてもらえるように会社に掛け合って、子供の送り迎えだけ動くようにしたいと思ってます😭

• 2月13日
  • ☆♡

☆♡

確かにその気持ちわかります💦💦

分からないですよね💦
    膣錠は海外では切迫などで割と普通な治療法らしくリトドリンなどを飲むよりは効き目が証明されているっと説明されました!

イヤイヤ期大変ですよね😭
    ご主人に頑張ってもらいましょう!!
    生まれたら双子ですから
    どちらにせよご主人の協力は必須ですしね!!

その方良いと思います💦💦
    双子は安定期もありませんしね…

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初が肝心ですね😂来週頑張ります😂

そうなんですね!完全に病院とか先生の方針によりますよね🥲

主人もすでにめちゃくちゃ頑張ってくれてるんですが、爆発しちゃわないか心配です😂
    そうですよね、、産むまでが心配すぎて産んでからのこと何も考えてなかったです😂

昨日お腹張りまくってる気がして怖かったので今日は休んでしまいました😂明日話して、3月末とかで休職させてもらおうかなーと思ってます🥲

• 2月14日
  • ☆♡

☆♡

ですね!
    頑張って下さい😂

私の行っている病院は周産期医療センターでもあるので、色々と取り入れるのが早いのかも知れないです💦

お仕事もしながらお家の事もだとご主人もしんどいですよね😭
    例えばご飯はレトルトやお惣菜、掃除は数日に一回など手を抜いてご夫婦で頑張るしかないですもんね💦💦
    私もやっと最近産後の事を考えられる様になってきました!
    まだ想像もできないですよね😭

お休みもらえるなら無理せずお休みされるのが一番ですよね!!
    出来る限りゆっくりして下さい😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最先端で安心ですね🥺

忙しくてしんどいはずなのに、なぜか手作り料理にこだわったりしてて💦掃除は最低限だけして週末にまとめて大掃除って感じです😭
    土日は子どもを外に連れ出してくれたり感謝しかないですが、たまに吐く弱音に本心がこもってて心配になります😢

今は無事産んであげることに精一杯ですが、産まれたら産まれたできっと大慌てですよね😂

昨日話そうと思ったところ出血があり早退して病院行ってきました🥲赤ちゃんは元気でしたが不安が尽きません😭

• 2月16日
  • ☆♡

☆♡

本当に安心です!

そうなんですね💦
    手料理尊敬します❗️❗️
    ご主人もはじめてのママリさんもストレス発散を上手く出来ると良いのですが…

1人でも大変なのに2人ですからね🤣
    大慌てだと思います(笑)

私も9wの時に結構な出血ありました💦
    びっくりしますよね😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は動けないとか外に出れないは割とストレスにならないので良いのですが、
    お腹の子が無事かどうか毎日不安で仕方ないです😭
    こればかりは産まれるまで続くストレスですよね😇💦

そうですよね💦
    可愛いだけじゃやってけないですよね😂

出血は本当にやめてほしいですね…
    汚い話ですが、膣からではないので血便じゃないかと言われまして…それならそれで別の問題が浮上するような…🌀

• 2月18日
  • ☆♡

☆♡

私も同じくインドアなのでそれはストレスならないの分かります!
    胎動がわかる様になると少し安心できますよ!
    あとは28週、30週、32週と目標を突破するたびに少しずつ安心出来ます♪

可愛いも大変も2倍以上でしょうね🤣

めちゃくちゃ焦りますよね…
    確かにそれも怖いですね…

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも病院だとまた話が変わりますよね😭出来れば自宅で隠居生活を送りたい…
    早く胎動感じたいです〜😢
    10週台が永遠に感じてしまいます…
    20週台に入れば色々楽しみもあるのになあ🥺と気持ちだけが焦ってます🥺

今日検診だったのですが、早速子宮頸管短めと言われてしまい😭33mm程度しかないみたいで😭まだ服薬しても…みたいな感じで特に薬も安静指示もなかったのですが😢
    前から割と安静にしてるのになんでーー!!と落ち込んでしまいます🥲

• 2月21日
  • ☆♡

☆♡

病院だとストレス多いですよね😫
    自宅だからこそのストレスフリーでの安静生活ですね…

私は双子胎動感じるの早かったですよ!
    14wには、ん?と思う動きが結構ありました!
    10週台長いですよね…
    20週台からはあっという間でした❗️
    30週台に入るともうすぐ出産だーってなってます!
    しかも1人逆子治らずで帝王切開の日取りが決まり…
    初めての手術なのでナーバスです(笑)

14週位まで薬も無いですよね…
    私も12wで22mmで大焦りしました…
    でも自宅安静でそこからずーっと30mm前後保ってます!
    出来る限りベットの上生活、お風呂はシャワーで最低限の日数にしてます💦
    もちろん体質もあるとは思うので
    不安はなくならないと思いますが出来る事をして赤ちゃんを信じましょう!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと産前は大部屋でしょうし、色々気を使いますよね…
    ⭐︎♡さんはもう31週ですね!確かにもうすぐ出産って気がしますね!😊はやく20週に入りたいです😭
    今は検診何週おきですか?
    お!予定は何週での出産になったんですか?😊予定日が決まるとカウンドダウンが始まりますね、、
    手術怖いですよね😰術中は感じなくてもその後が恐ろしい🥲

私も会社に相談して、来月で休業することにしました😭それからは家でゆっくりしようと思います😭
    まさかこんなに早く短いと言われるなんて思いもしなかったです…
    ⭐︎♡さんは1人目の時も切迫傾向ありましたか?

• 2月23日
  • ☆♡

☆♡

そうだと思います😭
    36wには出産するので本当にもうそろそろです💦
    20週入るまでは本当長く感じますよね…
    今は2週間おきで32週から毎週だと言われました💦💦

予定では36w6dでの出産です💦
    もう1か月と少し!?と驚いてます🤣
    産後が怖過ぎますよね…

休業出来てよかったです😭
    赤ちゃんが最優先ですもんね!!
    本当妊娠は予想外の連続ですね💦
    特に双子は…

1人目は何も問題無かったです💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しみですねー!!!私も早く⭐︎♡さんの週数まで行きたいです😂そのドキドキワクワクを味わいたい!
    毎週なんですね💦これから切迫のリスクも高まるし陣痛とかきたら困りますもんね😰

まだ産むことを想像できないですが、帝王切開確定です!と言われるとビビりますね…

事務仕事ですが座ってるだけでお腹に違和感があるので怖いです😰
    双子ちゃんリスクばかりで大変ですね😭

• 2月26日
  • ☆♡

☆♡

楽しみであり、怖くもあり、不安もあり…
    でもやっぱり楽しみですね!!
    二度目の妊娠だからか短期間に感じましたよ!

毎週です💦
    日に日にリスクが高まるので仕方ないですね😭
    でももう最悪生まれても大丈夫な時期という安心感はあります!

そうなんです💦
    めちゃくちゃビビります!

座ってるのも良くないですもんね…
    私は12週からツムラの当帰芍薬散と言う薬を毎日張り止めも兼ねて処方されてます!
    それ飲むと張りが少しマシになりますよ!

リスクだらけですけど
    何も起きなければただの妊婦ですよ👌

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は短く感じるって言いますよね✨私はまだ全く感じないですが😂

予定日までお腹にいてくれるのが1番ですが、もし緊急帝王切開とかなってもまだ安心感ありますよね😊
    今双子ちゃんは推定体重どれくらいなんですか?😊

漢方ですか!身体にも良いし張らないならいいですね!
    私も気休めでもなんでも良いから処方してほしかった🥲

確かに、リスクの話ばっかされますけど起こらなければ普通の妊婦ですね🤣

• 2月27日
  • ☆♡

☆♡

悪阻が落ち着いてからは早く感じました♪
    特に20w位からはめちゃくちゃ早く感じました!

そうなんです!
    30w4dの時点で1500g2人とも超えてました🎵

女性用漢方薬と言われてるらしく
    妊娠中でも安全で飲み続ける事で効果が実感出来るそうです!
    なので最初は効いてる?と思ってましたが今では飲んでると張る回数がかなり減少してます!
    漢方は医師によって効かないと出さない人もいるそうなのでお願いしてみるのも一つかも知れませんね!

気にし過ぎてストレスになるのも良くないので安静にしながらも
    何か起きたら考えよう!
    位で大丈夫だと思います👌

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私も一卵性生みましたよー!
でも出産まで何の問題もありませんでした。
お産が進まなくて途中で帝王切開しましたが、経膣分娩予定で、陣痛も経験しましたよ。
39週までお腹にいたので、子どもも普通の大きさで出てきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も問題なかったんですね!
    双子って経膣でも産めるんですか!?

• 1月31日
ちまままま

おめでとうございます!不安だと思いますけど、双子めちゃくちゃ可愛いですよ💓💓
もう一卵性って分かったのですか?でしたらMMツインかMDツインですかね☺️

私は二卵性でDDツインでしたので、またリスクなど変わってくるかと思いますが💦
18週くらいから切迫気味で仕事は休んでいて26週には張りが増えて入院になりました。
それから38週の帝王切開まで入院していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    可愛い双子ちゃんに私も無事会いたいです🥰

一つの袋に2人いたので、一卵性と言われました!

1人目が普通に切迫早産で入院してたので避けられ無さそうです😭💦
    前回流産したので、
    今は流産のリスクが高いことにびくびくしてます😰

普段の生活とか運動食事とか何か気をつけてたこととかありますか?

• 1月31日
  • ちまままま

ちまままま

一卵性、ぜったいかわいいですよね💓💓

私もその前の妊娠は流産でした💦でも無事に双子は育ってくれました!

看護師をしていて力仕事も結構していました😰結局お腹が張ってしまって💦なので、あまり無理しないことですかね😫

でも、同じ職場の双子妊婦さんは産休までバリバリ働いてました!なのでこればかりは個人差ですね😂

食事はほとんど気にせずでした😂笑 コーヒーも飲んでたし、寿司も普通にたべてました!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一卵性の双子に会ったことがなくて未知すぎます😂
    私自身が男女の二卵性の双子で、本当に良かったと思いますが、親として不安です🥹

強い双子ちゃんだったんですね!

看護師さんは大変ですね💦
    私は事務職ですが結構ストレスが多いので自己保身のためにも早めに休みに入ろうと思います💦

そうなんですね!
    気にしすぎも良くないですね😆

• 1月31日
めち

双子は医学的には膜性でリスクが区別されるようで、二卵性だとDD一択、一卵性だとMD75%>DD25%>MM1%未満と見たことがあります。
リスクはDDが1番低く、次にMD、MMと続きます。
MD・MMだと他の方もおっしゃるように1番はTTTSの心配があるのかな…と思います。MMだと一つの部屋に2人がいるので、臍の緒が絡まったり…とかもあると聞きました。
全部に共通するのは、とにかく安静です。旅行も諦めました…。何が起こるかわからないので、病院にすぐ行けるように基本的には近場に出かけるのみでした。
また、病院によっては、28wから管理入院必須と設けられているところもあります。これから分娩病院決めると思うのですが、大きい病院になると思います。その際に管理入院必須ですか?って聞いた方がいいと思います。上のお子さんがいるみたいなので…💦
わたしも管理入院は経過によって・経膣可の条件で決めました。結局2番目が逆子で経膣では埋めませんでしたが…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    MMは珍しいんですね!どうか少しでもリスクが低いのであってほしい🥲

私も5月に息子の誕生日旅行の予定を入れてたのですが、諦めようか主人と話していたところです🥲

クリニックを受診したところ、総合病院を紹介され、来週そちらを受診予定です
    管理入院のこと聞いてみます!
    めちさんは、管理入院しましたか?また何週ぐらいで出産されましたか?

• 2月1日
  • めち

めち

管理入院は32週からでした。切迫早産で…💦わたしのは完全に動き過ぎなので、1日10kmとか歩いたりしないで安静にしてれば大丈夫だと思います😅
    36週3日で破水陣痛からの手術でした。前日の健診までは何の問題もなく頚管長も平気だったので主治医もビックリ急展開でした🤣
    旅行のことは内容がわからないので何とも言えませんが、ゆったりできそうであまり遠くなければ、いいと思いますよ🙂

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私は1人目が28週から入院してたので絶望です🙃
    今からなるべく動かないように気をつけます🥹

急な破水はびっくりしますね
    陣痛がくるなかでの帝王切開って考えただけで恐ろしいです…😭

せっかくの息子の誕生日だしなあと悩みましたがちょっと遠出旅行だったので、
    元気なら近場でゆっくりできるところにしようかなあと思ってます♡

• 2月1日
たまご

はじめまして!

同じく8週で一卵性の双子妊娠中の者です😊

双子妊娠は長期間の入院になる可能性が高いので医療保険を手厚くしたくて調べていたのですが、どうやらコープ共済が妊娠中で双子の場合でも加入できるようです。

分娩予定の病院から帝王切開予定と言われていたり、そもそも双子は帝王切開のみと決まっている病院の場合は加入できなかったり、持病で通院ありの場合や保険適用の薬を処方されていたらダメだったりと、少し条件はあるのですが双子発覚したあとに加入して保険おりた方もたくさんいらっしゃる様なので情報共有としてコメントしました😆

薬も便秘薬はOK、胃痛薬はNGと書いている方もいたりして細かいことはオペレーターなどに聞いた方がいいかもしれないです。

Xやブログにも加入された方の体験談がたくさんあるので検討される場合は検索してみてください😊

不安ばかりですがお互い順調に育っていきます様に🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして、コメントありがとうございます!

同じ境遇の方にお会いできてすごく嬉しいです。

また有益な情報ありがとうございます!
    掛け捨てで安い金額でコープ共済の保険に入ってるのですがちゃんと中身を把握してないので調べてみようと思います!

昨日から検索魔で一喜一憂してます🥲
    たまごさんはもうMMとかMDとか診断されましたか?

• 2月1日
  • たまご

たまご

一喜一憂しちゃいますよね😰

私は不妊治療クリニック卒業したところで、来週医大病院に転院なのでまだ膜性診断はされてないんです~!でも今のところ双子の間に膜は全く見えてないのでもしやMM?と戦々恐々としています😭
    どちらにしても高リスクなんで、本当に無事に産まれてくれることを祈るばかりです😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね!
    私も昨日紹介状を書いてもらって、来週あたり受診予定です。
    膜は見えるんですね!!
    一つの胎嚢の中に入っているけど区切りがあるって感じの認識で合ってますか?🥺

そうですよね🥹
    お互い8月ごろまで、不安な半年になりそうですね🥺

• 2月1日
  • たまご

たまご

ネットからの拾い画像なんですがこんな感じみたいですー!

週数がいきすぎると膜が見えにくくなるみたいで10週までに確定することが多いようですが、ママリ先輩方を見ていると12週などで診断されている方もいるみたいです😊

MMと言われていたけど途中で膜が見えてMDになった方もいました!😆

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かりやすい画像ありがとうございます!
    昨日のエコーの感じじゃ私も膜のようなもの見当たらないです😰
    こんな綺麗に2人とも映らなくて、1人ずつしかちゃんと見れなかったです😰

たまごさんは今働かれてますか?

• 2月1日
  • たまご

たまご

わかります~週数的にエコーもまだボヤ~としてたりしますよね😅

私は不妊治療中に本業は退職して、今は夫の自営を体調みながらのんびり手伝っている感じです~!😀

つわりはどうですか?
    私は10日ほど酷かったのですが今はほとんどなくなってしまって嬉しい半面不安いっぱいです😥

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何となく人の形に見えなくもないけど…って感じぼやぼやでした😟心拍のチカチカだけはちゃんと2つ見えたので良かったです😂

そうなんですね!
    不妊治療しながら仕事するの大変ってよく聞きますもんね。旦那さんと一緒なら安心ですね!
    私は事務ですが切迫が怖いので早く休みに入ろうかなあ、職場にはいつ言おうか…と悶々と悩んでます🌀昨年10週で流産になった時会社に早めに報告してしまい気まずい感じになってしまったので😰

私も5.6週あたりは食後吐き気とか実際吐いたりした時がありましたが、基本的につわりないです😰双子ってつわりも強烈なイメージだったので不安ですよね😢

• 2月1日
  • たまご

たまご

同じくボヤボヤで2つチカチカ見えた感じでしたー!
    チカチカ見えたらホッとしますよね🥰

私も2回流産してかなり気まずい思いしたのでわかります~😭
    報告の時期悩みますよねほんと😥
    しかしやはり体調の変化などめまぐるしい時期だと思うので万一に備えて直属の上司だけには言っておいた方がいいと思います💦

つわりも同じ感じで親近感です~
    流産経験していると気が気じゃないですよね😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モニター凝視してチカチカ探してしまいます😇笑
    先生が「あれ?」と言いながら何度も角度変えて見るのでめっちゃ不安になりました😇
    2人いますねの宣告された時は生涯忘れないです🤣

そうですよね、
    前回も直属の上司1人に、まだ皆んなには言わないでと報告したのに翌日には皆知っててかなりショックで😭
    総合病院受診してリスクの話とか色々されたら話そうと思います🥲

そうですよね🥹早産のリスクとか管理入院とか頑張るから、
    流産死産だけはやめてほしい😭😭

質問ばかりですいませんが、
    たまごさんはNIPTとかって考えられてますか?💦

• 2月1日
  • たまご

たまご

驚きますよね~🤣
    エコーで2人見えるねと言われた時、家で夫に見せようと動画撮ってたので信じられない程の野太い声で「ぉえ""っ?!」って言ってるのが残ってます笑

なんですかそのノーコンプライアンス上司は😫
    ひどすぎる、、!

出生前診断考えていますー!本当は最初から確定診断の羊水検査したかったんですが、双子でリスクも怖いのでまずはNIPTと胎児のエコードックをしようと思っています😀

出生前診断は賛否両論あると思いますが、我が家では障害が認められたら出産は諦めることを夫婦で決めました😭
    もちろん検査で判明しない障害もたくさんあるので、その場合は精一杯育てたいと思ってます😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声だけちょっと変えて保存したいですね😂でもそれくらいびっくりしたって良い思い出🥰
    うちは動画NGでエコーも2人写ってるところはないので
    旦那はまだ半信半疑です笑

そうですよね😰
    業務分担を早めにしようと思ってって言われて🥲

そうなんですね!
    私も障害わかった上で双子は育てれるかなと不安で、ただでさえリスクが高いみたいですしやっぱ受けとくのが良いですかね😭
    旦那に相談したら、検査はした方がいいかもな〜って感じやったんですけど、10万くらいするって言ったら、ちょっと否定派になっちゃって😰

• 2月1日
  • たまご

たまご

実際見てなかったら半信半疑にもなりますよね🤣

出生前診断についてはデリケートな問題なので難しいですけど、もしも障害や疾患があっても必ず産むのであれば必ずしもする必要はないのかな?と思います。ただ、判明した場合にもしも産まないという選択肢があるのなら「やっておけばよかった」とならない為にした方がいいのかなと感じました。

私は医療従事者だったので、障害をもつ子を育てておられるご家庭にもよく行きましたが、並大抵の覚悟ではできないことで、家族のサポートは絶対的に必要になってきます。なので、もしも障害をもつ子の親になった場合を想定してご夫婦でじっくり話し合われてみてください😀✊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く2人うつったエコーを見せてあげたいです😆

私は出生前診断したいと思ってたので、すごく背中を押していただきました😭
    妊活が長かった上授かった子を流産し、その直後にきてくれた子達だったので諦めるという選択を自分でできるかどうかの自信がなかったのですが、
    その後どうするかはちゃんと夫婦で話し合っておかなきゃですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 2月1日
  • たまご

たまご

いえいえ~個人的見解ですみません🙇‍♀️
    せっかく授かった尊い命なので悩まれるお気持ちめちゃくちゃわかります😭

こればっかりは綺麗ごとではすまされないし、難しい問題ですよね😭

お互い、順調に経過していくことを祈ります!!

まずは来週の初診、双子ちゃんの心拍がしっかり動いて胎芽も順調に大きくなってます様に😊✨

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、
    すごく難しいことなのに、しっかり自分の意思を持っておられて尊敬します。

よければまた健診経過とかお話しできたら嬉しいんですけど、また何かあったらコメント残してもいいですか?🙃

• 2月2日
  • たまご

たまご

もちろんですー!
    私もいろいろ共有できたら心強いですし嬉しいです~😆

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かった😭ありがとうございます!
    また健診行ったら聞いてください😂🩷

• 2月2日