※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nimo
子育て・グッズ

友達が舐めたおもちゃの対応について ①洗濯または除菌していますか? ②友達の家にお邪魔する際は除菌シートで拭いて帰りますか?今後の参考にさせていただきたいです。

【我が子のおもちゃを友達が舐めた後の対応について】

1歳くらいの赤ちゃんを連れた友達が
最近何人か家に遊びにきました。

その際、みんな自分の子供が普段遊ぶおもちゃを
持ってきてくれるのですが、
普段遊ばないおもちゃがあると物珍しいのか
みんな我が家のおもちゃを舐めて遊んでいます😂

いつも「ごめんね〜💦」って言われて
終わりなのですが、
①みなさんはその後友達が舐めたおもちゃを
洗濯または除菌していますか?

②また、友達の家にお邪魔する立場なら
除菌シートなどで拭いて帰りますか?

今後の参考にさせて頂きたいので
ぜひ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

とも

①舐めてる様子があれば帰った後にアルコールシートで拭いてます!

②手元にシートを持ってれば舐めちゃったからごめんねって感じで拭いてますが、お互い様だと思うので気にしすぎない様にしてます

はじめてのママリ🔰 

① 1歳ならもうしないかなぁと思います。保育園行ったらそれこそごちゃ混ぜだろうし😅

② 見た目的に涎デロデロになったりするのは申し訳ないので拭いたり、口に入れそうになったら止めたりしてます。

ただ、まだ4ヶ月なの参考にならないかもしれません、すみません

yui*

私は申し訳ないですが友だちが帰宅後に洗える物は洗って、洗いにくい物は消毒してます😅
お邪魔した時に舐めたりしてしまった時は、除菌ティッシュで拭いてから舐めてしまった事を伝えて謝ってました🙏

ママリ

①特にしないです。
風邪が移るかも?という心配は一緒の部屋で遊んでる時点で無意味かなと思ってます。
洗濯や除菌しにくい物など舐めてほしくない物は全て片付けて出さないようにしてます。

②大きくよだれがついたものだけタオルで拭いてました。

同じレベルの気遣い方をする気心知れた間柄のママ友としか遊ばないので、参考にならないかもしれませんが😂

ゆうき

①友だちが帰った後に消毒、洗濯してます☺️
②除菌シート持ち歩いて口に入れたら拭くようにしてます!
私は気になる方ですが、お友だちがしなくても気にならないです😊うちの家はよく皆んなが遊びにきます!