※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那に奨学金の返済を隠している。夫は親が返していると思っているが、実際は自分のパート代で返済している。罪悪感がある。

毎月奨学金を返してることを旦那に言えてません。
自分のパート代から払ってますが、
旦那はわたしの親が返してるもんだと思ってます。
(元々親が返してくれていて、わたしがパートを始めた
タイミングで返済を辞めたいと申し出がありました。)

旦那に
来月出勤何日しかないー。と言ったら
それでいくらくらいになるのー?
○○円くらい。
いいじゃん。

といった話をしましたが、
夫はその金額から学費の返済をしてるなんて
絶対思ってません💦
夫のお小遣いは1.5万円なのに、それ以上の額を
返済してて罪悪感です。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦という関係だし、言いづらいのはわかりますが頑張って早めにいったほうがいいと思います😭
わたしだったら言ってほしいです🥲

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ほんとにそうなんです。
    家族の財産なので言わないとですよね😢

• 1月31日
ぽろん

パートはいつ頃始められたのでしょうか?
旦那様が理解ありそうな方でしたら早いうちに実はね・・・とお話持ちかけてみてはどうでしょう😊
その方がままりさんもスッキリすると思います!!
遊びや物欲のために使っている訳ではないので罪悪感を感じる必要もないです✨

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    10月からパートを始めて返済は先月からしています。
    話した時の空気に耐えられるか😢

• 1月31日
  • ぽろん

ぽろん

10月からでしたらまだ半年も経ってませんし早めが良いです☺️
    大丈夫です!!ままりさんは何も悪いことしてませんから😊

• 1月31日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥹!
    早いうちに伝えようと思います!

• 1月31日
はじめてのママリ

奨学金なんて全く後ろめたいことはないですし、旦那様に言ったほうがいいと思います。
逆に黙ってるほうが、なんで言ってくれなかったの??ってなると思いますし😅

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    後ろめたいことはないと言ってくださりありがとうございます🥹
    確かに知らなかった💦よりはいいですよね😢

• 1月31日
YSK

私は逆パターンで旦那から結婚してしばらく後にいわれましたが自分で働いてる金で返済だから別にいいんだろうけど私としては早くいえよ。って喧嘩になりました😂罪悪感あるなら早めに伝えたほうが楽ですよ

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    逆の立場だったら確かに不快に感じると思います。
    実際、夫の母校への募金などを出し渋った経験があるので😅
    余計に申し出にくいです💦

• 1月31日
moon

私に奨学金があって、結婚する前に話ししました🖐
妊娠出産で自力で返せない時期がくるのは確実だったので金額と残りの期間など話して、会社から出る家族手当の範囲だから全然大丈夫!って言ってくれたので気持ちが軽くなりました😊
隠してるより正直に現状を話された方がスッキリするんじゃないかなと思います🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    旦那もわたしの親が返済を申し出てくれる前は、旦那のお給料から減額した分を払ってもらってました💦
    親が出すと言った時に、肩の荷が下りたような旦那の雰囲気を覚えているので、余計に言いにくかなってるんだと思います💦

• 1月31日
みんてぃ

先月からなら早いうちに言いましょう!ずるずる何年も継続するといえなくなっていくと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに隠し続けたら余計に言えなくなりますよね😭
    早く言います😢

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

親の借金とかではなく、奨学金ですし、自分で返済始めることになったとお話しすれば旦那さんわかってくれるんじゃないでしょうか?😌
家計からの出費が増えて、申し訳ないけど、その分わたしもパートも頑張るね!みたいな感じで説明します😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    はい、自分の学費ローンです😭
    きっと、そうなんだ!と言って終わるとは思うんですが、なんとなく気まずい空気は流れそうな気がします💦
    が、頑張って伝えます😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

あと残りどのくらい期間あるのですか?

はじめてのママリ🔰

いいましょう!最悪、ご両親と会話が噛み合わず双方から「なんで言ってくれなかったの?」ってなりかねないので💦
ご両親としても、夫に隠して返済されてるとは多分思ってないと思うので、知ったら罪悪感(私達が返し続けることができていれば…そのせいで娘夫婦に不和が…みたいな)だと思います。旦那さんとしては、夫婦なんだから教えてよ、だと思います。
言いにくければラインで「今夜ちょっと話したいことがあるから時間ちょうだい」とか入れとくといいですよ。そうすると「なんだった?」って向こうが来てくれて話す流れも作れますし。
ままりさんは悪くないので大丈夫です!

• ままり

ままり

ありがとうございます。

そうですよね。
    両親からはわたしから話しにくかったらこちらから○○くんに話すから言ってね。とは言われてますが、自分で話すし大丈夫!と答えました😅
    悪くないと言ってくださりありがとうございます😭

• 1月31日