※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちのすけ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が川崎病で入院中。完母だが搾乳量が不足し、家族がサポートできず困っています。赤ちゃんのそばにいたいが、上の子の面倒も見なければならず、支援が必要です。

助けてください💦
下の子、生後5ヶ月の娘が川崎病で入院になりました。2、3週間の入院が必要と言われてます。
下の子は完母で、哺乳瓶、ミルクを受け付けません。
私も差し乳のため、搾乳量はそんなにありません💦
でも、うちは完全に核家族で近くに頼れる親戚は1人もおらず、赤ちゃんにずっと付き添うことができません。
旦那は夜の仕事のため、帰りが夜中の1時、2時で、上の子の保育園のお迎えに行ってから、旦那が帰る時間まで赤ちゃんのそばにいてあげれません💦朝も保育園の送り出しがあるので、夜中に病院に行き、朝方帰り、家事、保育園の送り出しをしてすぐ病院に戻る感じです。それでも3時間以上病院を空けてしまい、赤ちゃんもギャン泣きしっぱなしの様子です。
そこで、できるだけ赤ちゃんのそばにいてあげたいのですが、上の子の面倒を見てくれる人がいません💦
どんな方法があるか、サービス等知ってる方がいられたら是非教えてください💦
よろしくお願いします💦

コメント

みーたろ0718

ファミリーサポートとかそういうのではだめですか?1時間700円くらいとちょっと割高ですが(場所によります)

上の子にも下の子にも我慢させてると思うと心苦しいですよね(;_;)

• ゆちのすけ

ゆちのすけ

回答ありがとうございます‼︎
    まだ登録してなくて💦
    登録して、預かる人と子供の面会とかも必要になってくるから、そーゆう時間も取るのが厳しいかな…と💧
    登録しとけば良かったと本当に後悔…
    混合で育てておけばと本当に後悔…
    後悔ばかりです😢
    そう、どちらも大事だしどちらも愛してるので両方に我慢させてるのが本当にツライです。

• 3月14日
  • みーたろ0718

みーたろ0718

そうなんですね!
    地域によるのかな?うちは登録とかなく電話したら次の日には来てくれたのでそんなもんだと思ってました(;´Д`)
    役場に電話してみたり、ググッてもなにもないんですかね(;_;)

とくに上の子はいろいろわかる年齢なのでかわいそうになりますよね(;_;)
    誰かにまかせてもお母さんといれないことで寂しい思いをするんじゃ…とかいろいろ考えると…(;_;)
    実際は2週間くらいあっという間なんですけどね(笑)

• 3月14日
  • ゆちのすけ

ゆちのすけ

うちの地域は登録、面会が必要なんです💦
    電話した次の日に来てもらえるなんて、めっちゃ良いサービスですね❤️うちの地域もそうしてほしい…😢
    ググってみたりしてるんですが、私の探し方が下手なんですかね💦
    役場に電話してみます‼︎‼︎
    そーですよね‼︎2週間なんてあっというまですよね‼︎‼︎そのお言葉に少し励まされました♡
    ありがとうございました♡

• 3月14日
ももんが

問題は、

保育園の送迎と、
夜中の上のお子さんの面倒ですよね?

わたしだったら、24時間の認可外保育園に上のお子さんを預けます。

お金さえ払えば、
認可外保育園は認可保育園の送迎もしてくれますから、

朝、認可外保育園に預け、先生に認可保育園に連れていってもらい、日中すごす。夕方、また先生に送迎してもらって、今度は認可外へ。

ママは都合のよい時間に認可外に迎えにいけば🆗です😆🎵🎵
なんなら、パパに送迎頼むことだって可能です💕💕

ファミサポさんもありですが、2~3週間の辛抱、と思えば、認可保育園と認可外保育園の同時利用も致し方ないかと思いますよ😃

• ももんが

ももんが

くれぐれもお大事になさってください‼赤ちゃん早くよくなりますように😥😥😥😥

• 3月14日
  • ゆちのすけ

ゆちのすけ

回答ありがとうございます‼︎
    認可外保育園って、そんな利用方法があったんですね😲知らなかったです💦
    早速調べてみます‼︎
    お見舞いのお言葉もありがとうございます❤️

• 3月14日
  • ももんが

ももんが

認可保育園を利用していても、
    残業が長かったり、夜勤があったりする家庭は、
    認可外保育園同時利用(または、あえて認可外保育園のみ、利用)している方もいらっしゃいますよ😃

わたしは上の子を一時期認可外に入れていましたが、本当に色々な家庭の方がいらっしゃいました🙆❤

2~3週間、という制限つき、と分かっているなら、
    ファミサポさん利用して、毎日時間を気にし、会計して……という日々より、
    いっそ、認可外にしっかり預けちゃった方が、お夜食(夕飯)ももらえるし、お子さんには安定していていいかもしれません‼❤

• 3月14日
  • ゆちのすけ

ゆちのすけ

なるほどです😊

アドバイスありがとうございました❤️

助かりました‼︎

• 3月14日
りょーそーこー

1人が入院すると大変ですよね💦うちも川崎病になりました。双子で順番に…大変でした💦上の子もいたし…
私だったら、かわいそうなんだけど、下の子は病院にお任せします。
ファミサポとかちょっとこわくて…まったく知らない他人に預けて何かあったら…1日だけ、どーしてもいなくて近所のお友達に頼みました。仲良しで気兼ねなく頼める人は周りにいませんか?もし、私だったら助けると思います。入院って大変ですもん。
できる限り面会に行きましたが、3人の母なんだから…って割り切りました。
ミルクですが、看護師さんがなんとかしてくれたりはしませんか?向こうもプロなのでいなかったらいなかったで、どうにかして水分とらせると思います。同じ部屋の子もいろんな工夫して飲ませてましたよ。

• ゆちのすけ

ゆちのすけ

回答ありがとうございます‼︎‼︎
    りょーそーこーさんのお子さんも川崎病にかかったんですね💦しかも、順番に…😨😨😨考えられない💧
    私も結局、出来る限りで病院に付き添って、上の子も見てる状況です💦
    ただ、夕方から一度保育園に上の子を迎えに行って旦那が帰ってくるまでの間は病院に見てもらってるんですけど、3時間くらいで電話入りました 笑
    哺乳瓶拒否‼︎‼︎激しいようで…笑
    でも、病院の方もプロだしなんとかしてくれますよね‼︎‼︎もう少し余裕もって割り切ろうと思えました‼︎ありがとうございます♡
    できる限りまわりの人に今頼んでる状況です‼︎
    あの、りょーそーこーさんのお子さんはどれくらいで退院できましたか⁇

• 3月16日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

お返事遅くなりました‼︎
    うちは最初の子は2週間ちょうど、2人目は2週間3日くらい。
    2人目の方がガンマグロブリン効かなくて2回投与したので、ちょい長かったです。
    でもその後は2人とも動脈瘤できず、順調だったので、すんなり退院できました。
    でも同じ病室の子は川崎病でもう2ヶ月もいると…😱やはり経過で人それぞれかと…
    できるだけ周りの人に頼って、あとは看護師に任せて、ゆちのすけさんは無理しない程度に頑張ってください‼︎ゆちのすけさんが倒れたら大変です‼︎

• 3月17日
  • ゆちのすけ

ゆちのすけ

お返事ありがとうございます♡
    やっぱり2週間はみてなきゃいけないんですね…😭うちの子は、今のところ薬の効きも早くて、経過も良好なんですが…ここからどうなるかまだわからないですもんね💧動脈瘤が問題ですもんね〜💦

川崎病で2ヶ月‼︎😱😱😱そんな恐ろしい…💦💦
    そうですね‼︎私が倒れたら元も子もないので、病院に任せたり、まわりに頼らせてもらいながら頑張ろうと思います‼︎‼︎
    ありがとうございました❤️

• 3月17日