※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が1歳になる4/12に保育園に入れることになり、働く必要があります。旦那は幼稚園を提案していますが、貯金も考えつつ働きたいと悩んでいます。

4/12で娘が一歳になります。
やっぱり保育園に行くとかわいい盛りの時期は見れないでしょうか🥲
預ける時は0歳なので実際は0歳から行かせることになります。
2月末ごろに保育園の通知が来ると思いますが市役所で0歳児クラスは受かりやすいと言われたのできっと受かってます🥲
育休とかではなくて働くとなると1から探さないとダメで
正直、仕事もしないといけませんがまだ一緒に居たい気持ちが強くて旦那は幼稚園に入れたらいいといいますが生活がそれで余裕があれば幼稚園一択ですが私も働いて少し貯金でもできればなってのが現実です。。

コメント

ままり

可愛い盛りが見れないかと言われたら
全然見れないですね。
働いてる時間は見れないし
家に帰ってからも数時間したら寝る時間ですし😥

生活に困ってなく貯金の為だけなら幼稚園通わせてからパートでも後悔しないのでは無いかなぁと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥲
    夕方しかないけどその夕方がお風呂だったりご飯だったりで一瞬に過ぎますよね、、

• 1月31日
  • ままり

ままり

そうなんです😥
    やっぱりやる事多くて
    遊んであげて向き合える時間は
    少ないですね😭

私は上の子の時は働くしか選択肢なかったので働きましたが
    今の下の子は自宅保育していて
    向き合える時間も違えば
    成長が全部自分の目で見られて可愛さも違うく感じるほど幸せです溢れてます😭
    とにかく後悔しない選択してくださいね🥰
    0~3歳の成長具合は一瞬で戻ることはないので😭

• 1月31日
のん

見れないわけではないと思います😌
毎日朝晩触れ合える時間ありますし、時短で働けばフルよりはたくさん一緒に過ごせんのでは?🩷

私はある程度大きくなるまで自分で見たかった、低月齢で預けることに抵抗があったので2人とも2歳台まで自宅で見てます。
初めて歩いた瞬間、喋った瞬間、よちよち歩きで散歩に行ったこと、、すごくすごく楽しくて幸せな毎日でした☺︎💕
(下の子はまだ自宅にいます)

生活していけるようですし、幼稚園でもいいと旦那さんが言ってるなら甘えちゃっていいと思います🥰
小さい時期は一瞬ですよ❣️
後悔ない選択してくださいね❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めて歩いた、喋ったことやよちよち散歩、考えただけで可愛くて涙がでます🥲

生活はしていけてますが最低限なんです😂何かほしいなと思ってもすぐに買えないしそれが地味にストレスなところもあって😥
    ふだんからあれ欲しいこれ欲しいとかではないんですけど、
    もっと独身の時に貯金しておけば今こんな事で悩まなくてもよかったのに貯金0で嫁いでしまって😭

• 1月31日
  • のん

のん

そうなんですね!
    であればパートでも短時間勤務にして短めに、軽く働いて子供との時間を大事にしてはどうでしょうか?😊

独身時代の貯金あるなしではかなり変わりますよね💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に行ったら行ったで用事とかもできるしと思ってしまってる自分もいます😓
    短時間勤務で迎えに行ったとしてもし違う日は遅かったりしたらとか考えてしまってそれなら一貫して16時頃のお迎えがいいのかな?とか考えてたんですけど私の考えすぎですかね😥
    娘も保育園に慣れるまでは今日はお迎え早いのに今日は遅いとか振り回してしまわないかなとか考えてしまって😭
    なんか欲望ばかり聞いてもらってすみません😣

• 1月31日
  • のん

のん

用事も買い物もゆっくりできますしね😂

短時間勤務だと8時間保育になるので送迎時間は毎日同じくなると思います!
    フルだと12時間預けられるので今日は早い、明日は遅いとかできますが🤔
    同じ時間に送迎の方がリズムついて動きやすいのは確かです❣️

逆に言うと、慣れてしまえば友達や先生と遊んでいるのでこちらも安心できてあまり気にならなくなります😊🩷
    娘なんて「今お絵描き始めたのにもう来たの!?」って言います笑

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

家族以外の人が一緒に成長を喜んでくれたり可愛がってくれること。
家族のようにダメなことはダメだと正してくれる大人がいること。
お子さんが安心して自分らしく過ごせる居場所が家庭以外にも見つかること。
家庭では敬遠しがちな泥遊びなど、沢山の体験もさせてもらえること。

ネガティブなニュースも続いていたりしますが、そんな先生ばかりでは絶対ないし、ママリでも保育士さんが寄り添ってくださる投稿をよくお見かけします😌

うちは上の子は一歳児クラスからではありますが入園したのですが、
待機児童で家庭保育の2歳の下の子とその当時を比べてみても、
あぁ本当に沢山のことを学ばせてもらってたんだなと痛感しているところです。

頼りになるパートナーが増えるんだと、是非ポジティブに捉えてほしいです😊

子どもは日々成長です。
可愛い盛りは0歳だけではないし、離れ離れで毎日過ごすわけではないから大丈夫!

4月からワクワク楽しいこと沢山待ってますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそうですよね、わかってはいますが実際に考えてみると離れることに実感がなくて私は児童館とかに連れて行った事とかないのでたくさんのお友達と触れ合えたり刺激的な毎日だと思います。
    この涙が出るほど寂しくなる気持ちは慣れなのか、娘のためを思ってまだあとせめて1年は一緒に居た方がいいのか悩んでも悩みきれなくて😢

• 1月31日
ままり

上の子も下の子も0歳から保育園です!私の場合は短時間パートなので、お金も少しは稼げて、子どもとの時間も比較的とれてます☺️仕事休みのときは休んだり、午前中のみのときはお昼すぐ迎えにいったり✨上の子もう2歳ですが、かわいい盛り見れてますよ♡確かにフルタイムで働いてたらゆっくりは見れないとかはあるかもですね💦
近くに頼れる大人もいないので、保育園という預かり先があるのは助かってます。

4/15で息子が一歳になります!!!
私も4月から入園予定です!!
寂しいですよね🥺💕
私は幼稚園は考えられなくて保育園一択です😭

はじめてのママリ🔰

諸事情があり、やむなく2人目生後3ヶ月で保育園入れました💦首もすわっていなかったし、可能なことならこんなに早く預けたくなかったです💦

でも実際預けてみて、可愛い盛りの時期が見れなかった、と思ったことはないです。毎日かわいいかわいいと家で言ってます笑
保育園の先生たちからはとっても可愛がってもらい、保育士さんだけでなく、事務の方や給食の方にも抱っこしてもらったりしていて、その方達から息子の様子を聞くこともありました笑

今月で2歳になりましたが、保育園行くのにぐずられたことはほとんどなく、とても楽しく通っています。多分ほぼ家だと思ってるとおもいます笑

初寝返りくらいは見たかったな、と思ったのですが、なんと家にいるときに寝返りしてくれました!

私は元々ほぼフルのパートですが時短で15:30であがっていたのと、家、保育園、職場が近かったので良かったのかもですが💦周囲の状況が整っていれば割と悪いことばかりでもないかなと私は思っています。