※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
家族・旦那

ふと疑問に思ったのですが義家族のこと好きな方っていらっしゃいますか?…

ふと疑問に思ったのですが

義家族のこと好きな方っていらっしゃいますか?( ・᷄д・᷅ )

わたしは産後、苦手になりました。💦

とくに、義家にはジャックラッセルテリアを飼っており娘に近づけないようにガルガル常に気を張っているので疲れます💦

また義家族と仲良く過ごせるようアドバイスもお願いします🙇💦🙌💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はガルガル期も無く、徒歩2分くらいなので毎日のように会いますが面倒見てて貰えるので早く来てぇ💦って思ってます(笑)

出産時も主人が夜勤で居なかったので義母に泊まって貰ったその日に破水したので病院連れて行って貰ったりしました。
産後も主人が仕事で居ないとき義家の皆で外食したり家遊びに行ったりしてます。

来週末は義両親と義兄家族と1泊旅行行きますが主人は結婚式参列の為一人だけ日帰りです(笑) でも特に気にせず楽しみにしてます☺

でもこれだけ仲良くなったのは妊娠で仕事辞めて家に居るようになってからですかね。ずっと子供居なかったのでずっとハードワークで基本家に居なかったので、近くに住んでても会うことも無いし休みの日はほぼ夫婦で過ごしたりしてたので。

私には正直気持ちはわからないですが子育ての先輩であり、自分のご主人を産んで育ててくれた方なので、何でここでは嫌いな人が多いのが逆に疑問です。

ガルガルでの苦手意識は時が経てば直りますが、ただ嫌いなのって大袈裟にいえば自分のご主人を否定してるんだと思うんですけどね…

• ゅいな

ゅいな

コメントを読んでいてとてもあたたかい気持ちになりました( ∩ˇωˇ∩)💓
    すてきです✨
    子育ての先輩、大好きな旦那さんのおかあさんですもんね。
    わたしも妊娠中はなんとも思わなかったんですが、産後のガルガルが精神的にしんどくて💦
    あかちゃんを守る本能ですかね?何かないように気をつけ、気を張っている状態です。。。
    自分の旦那さんを否定していることにも繋がる、確かにその通りかもしれません( ∩ˇωˇ∩)素敵なお話が聞けてよかったです。
    わたしも、器の広い嫁になりたいです💦

• 3月14日
まろん

私は義父母と旦那の上の兄だけ好きです!
7人兄弟であとの5人の兄姉妹はいろいろ揉めて苦手です(^_^;)
仲良くできるかどうかってお互いの歩み寄りかなって思います!
義母は余計なことに口だししません。そのかわり、うちの子の誕生日などは忘れてます笑まぁ孫が12人いるから仕方ないんですが💦
たまにえ!?って思うこともありましたが、天然で良い方なのが分かってるので、悪気はないんだなって思ってます!
出産後すぐにきて欲しくないって方もいるみたいですが、私は翌日にきてもらってすごい嬉しかったです!
なかなか行けないですが、旦那の実家にも泊りに行きたいって旦那に頼むくらいです。
たまにLINEでやりとりしたりしてます!

求めすぎないことかなって思います!
気にされなくても気にされすぎてもイライラするけど、その状況を有り難く受け取ることかなと(>_<)
ただ本当に嫌な姑もいそうなので分かりませんが💦

• ゅいな

ゅいな

ほんとーにその通りですよね
    お互いの歩み寄りが大事ですよね。他人同士なんだから気を使うのは当たり前。悪気がないんだなって思うことも、そのときはえ?!って思って、気分悪くなるときもありますよね。。。それが、いまは過剰に反応したしまってガルガルとまりません。。。。笑
    義母のこと嫌いじゃないんです、いまはただ苦手なだけなんです。笑 でも旦那には理解してもらえませんw

すてきです、その状況をありがたく受け取ること。。。できるかな?( ・᷄д・᷅ )でも、そういう心持ちで接するように心がけると気が楽になるような気がします♪ありがとうございます!

• 3月14日
  • まろん

まろん

そうですそうです。悪気なくても一瞬嫌いになりそうになったりしましたよ笑
    でも後から、まー義母がそんなことするわけないかっ!ってなります(>_<)
    旦那さんに理解されないのが一番きついですね💦
    うちは旦那に兄弟と仲良くする気ないし会いたくないって言ってるので、定期的に集まりあるみたいですが行ったことないです(^_^;)

義母さんが悪い方でないなら、今はガルガルでいいと思いますよ!
    今別に無理に付き合う必要ないですし(*^^*)
    うちは実家にチワワ飼ってますが、産まれたばっかの時はみんなチワワに怒ってました(^_^;)そのせいで、うちの子のこと嫌いでした笑
    2歳になって昼寝を一緒にしたり、散歩に行ったり少しずつお互い慣れてきたみたいです。動物好きになって欲しいなーと思ってます(>_<)

• 3月14日
  • ゅいな

ゅいな

そうですよねー( ・᷄д・᷅ )💦娘に1ヶ月ぶりにあうときも、わたしのこと覚えてるかなぁ?とか、もっといろんな人にあって人慣れしなあかんし!とか、うちらにも慣れてほしいし!とか、言われると
    かなりイラッッとします笑笑
    慣れる必要ないから。と内心つぶやいてます笑
    悪気がないのはわかってるんです!💦
    ふつーの会話だということもわかってるんです!💦
    実母に言われる分にはいいんですが、義母だとどーしよーもなく気分が悪くなりますw
    ガルガルのせいなら、はやくガルガル期が過ぎてほしいー( ・᷄д・᷅ )💦いつ頃落ち着くんでしょうか。。。。

• 3月14日
ひー

仲良くしようとする方が間違ってますよ笑

義理家族なんて自分の都合でテキトーに利用するくらいですね。仕事どうしても休めない時とか。

三枚くらい壁作っとかないとうまくいきっこないですよ。
実家でもそうなのに。

あまり深く考えずほんとテキトーに付き合う!
しつこくなってきたら無視!
私はそうしてます。

• ゅいな

ゅいな

仲良くは無理ですよね笑笑笑

気楽にやっていけたら誰も苦労しませんもんねw

親しき中にも礼儀あり。見えない壁10枚ぐらいありますw
    そうですね、深く考えすぎるのも良くないですね。考えるだけでしんどくなります💦

• 3月14日
みゆ

私ガルガル期があまり無かったので、産前も産後も義両親とは仲良しです(✿´ ꒳ ` )♡
私たちの事すごく良く考えてくれてるし、娘の事もとても可愛がってくれるので😊
今まであまり嫌な思いした事もなく🤔
相性ですかね?
相性悪いと上手くいかないんだろうなと思います💦💦

ちなみに、出産の時は陣痛の時からこしさすってくれたり、産後まだ分娩台の上にいる時にも会ってますが、一緒に出産を乗り越えたような気がして嬉しかったです٩(●˙▿˙●)۶

週一会いにいかないと私も寂しいし、義母も娘に会えなくて寂しがってるかな?って思っちゃいます😂

アドバイスは特に無く…
本当に相性だと思います😂

• ゅいな

ゅいな

すごいです❗️週一であってるんですね( ・᷄д・᷅ )💦わたしとしては月一でいいかなぁと思っていたので。。。

相性ありますよね。
    悪口や嫌味を言うわけでもないので、悪い人ではないのはわかっているのですが、ただいまは生理的に受け付けられないというのを理解してほしい❗️と思っちゃいます。実両親には理解されていますが、旦那と義両親にはわかってもらえてないです( ・᷄д・᷅ )💦
    理解しろってほうが無理かもしれませんが、娘と旦那と3人でおとなしく幸せな毎日を送りたいとおもっちゃいます( ・᷄д・᷅ )

• 3月14日
なちこ

義母、義姉大好きです!
お付き合い13年、結婚して4年目です。
とってもクセのある義母で、旦那さんの友達や職場の人に恐れられてるようでわたしも最初はとても怖かったですが、少しずつ打ち解けて義母が昔の体験談を話してくれたり、旦那さんが子どものような人なのでお互いにグチを言い合ったり、色々親身に相談に乗ってくれることが多くてとても助かっています。
たまに同じ話を何度もしていたり、「えっ!?」イラッ…( -᷅_-᷄ )っとくる発言もありますが…少し距離を置くと落ち着きます。
義姉も夫婦仲が悪くなったときにわたしの味方になって話を聞いてくれたり、義家族が月1で集まる時は子どもが産まれる前は旦那さんがいなくてもわたし1人で泊まりに行ったりもしていました。
あと義母が助産師だったというのもあって、精神的に実母よりも頼っていましたw

旦那さんを含め義家族はかなりのマイペース、うちの家族はせっかちなので性格的には真逆な感じなのですが、適度な距離感でゆったりした気持ちのときに会うのでそれでうまく付き合えてるのかなーと思っています(*´罒`*)

• ゅいな

ゅいな

なるほど、、、❗️適度な距離感は大事ですよね。
    うちもかなり距離感はあると思うんですが、頼りたくないし関わって欲しくない❗️って思うんです( ・᷄д・᷅ )
    妊娠前は全くこんなこと思ってなかったのに、ガルガルがこんなに辛いものだったなんて知りませんでした💦💦

イラッッとくる発言ありますよね笑
    でもしょうがないですよね、他人だから笑
    はやくガルガル終わってほしー!
    娘がとられちゃいそうで嫌なんです( ・᷄д・᷅ )

• 3月14日
  • なちこ

なちこ

ガルガル…とは違うかもですが、わたしはむしろ自分の親に対してモヤモヤしてます。
    心配性でなんでも否定的・ネガティブ(病気じゃないの?どこかおかしいんじゃないの?など…)に考えるし、かなり過保護なので頼りたい反面、あんまり関わりたくないと感じることが多いです。

ほんと、他人なので仕方ないです!w
    お互いに心穏やかに過ごせる日々が来るといいですね( ˶´⚰︎`˵ )

• 3月14日
  • ゅいな

ゅいな

そうなんですね( ・᷄д・᷅ )💦
    みんなそれぞれ大変な思いして、子育てされてるんですね◟( ˘•ω•˘ )◞
    心穏やかに過ごせるように頑張りしましょー!!

• 3月15日