※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が30分おきにおしっこをするのは普通ですか?園に向けてトイトレを始めたが、焦る必要はないと考えている。

トイトレ(おしっこの間隔30分は普通?)
3歳になったばかりの娘がいます。
次の4月から通う幼稚園ではおむつ禁止なので、最低限のレベルまでトイトレ練習中です。

個人的にはそんなに焦る必要はないと思っているので今まではかなりゆるめにやっていて、2歳後半くらいから自分でおしっこ!と言ってトイレでできることが一日2〜5回くらいになってきました。

まだそこまで焦ってやりたいと思ってないのですが、園に向けてそろそろ本格的に練習しようと家の中でトレパンで過ごさせ始めました。それで気づいたのですが30分おきにおしっこが出ています。

30分間隔というのは3歳くらい子は普通ですか??

コメント

☺︎

3歳から昼間だけオムツ外れてます👏🏻3〜5時間は空くようになってます😌30分間隔だとトイトレするには間隔短い気もしますね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。こんな焦ってまだやりたくないのですが、園がおむつ禁止なので仕方なくトイトレ本格的にやってます。
    娘はプレッシャー感じて30分で出してる感じはなく、いつものおむつのつもりで過ごしてたら30分おきに垂れ流してる様子でした💦

• 1月31日
  • ☺︎

☺︎

うちもトイトレが進むまではずっとそんな感じで、トイレでおしっこしても30分後にパンツで漏らしたりでした🥹💦パンツと違って漏れて足や服が濡れる感覚がないので、気にせず出しちゃうのかなと思います☺️濡れて気持ち悪いって感覚を覚えると溜め込むかもしれませんね😌

• 1月31日
もっきち

もうすぐ3歳の娘ですが保育園、家ともに2〜3時間おきです
飲み物多めに取っていたりとかだとそれより短くなったり立て続けに出たりという事もあります🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに間隔空いているのですね💦うちはトイトレあまりやってなかったからこんなに頻尿なんですかね?

こんな焦ってまだやりたくないのですが、園がおむつ禁止なので仕方なくトイトレ本格的にやってます。
    娘はプレッシャー感じて30分で出してる感じはなく、いつものおむつのつもりで過ごしてたら30分おきに垂れ流してる様子です😂

• 1月31日
  • もっきち

もっきち

うちもトイトレはゆるゆるでやってますよ😅保育園では周りの子に釣られていくみたいて

• 1月31日
  • もっきち

もっきち

途切れてしまいました😓
    保育園では娘より大きい子(2月生まれ)の真似をして一緒に行ってたみたいです。

• 1月31日

3歳ちょうどで入園して5月ぐらいにはオムツ外れてましたが行っても2〜3時間に一回でした!
元々30分おきに出てたなら膀胱の発達がまだ未熟なのか、トレパンにしてから間隔が短くなったとしたら漏らしちゃいけないプレッシャーでトイレが近くなってるとかですかね🤔
3歳児検診はまだ先ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな焦ってまだやりたくないのですが、園がおむつ禁止なので仕方なくトイトレ本格的にやってます。
    娘はプレッシャー感じて30分で出してる感じはなく、いつものおむつのつもりで過ごしてたら30分おきに垂れ流してる様子でした💦
    トイトレいつから始めましたか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳児検診はもう少し先みたいです💦

• 1月31日

退会ユーザー

単純に膀胱の容量がまだ小さくてっていう可能性もありますけど、おしっこを貯めておく感覚がまだ分かってないのかもですね💭
    気にせずトレパンに出しちゃう感じですか?
    うちは途中進みが悪くてしばらく休憩挟んだりしつつ2歳過ぎからゆるーくやってました🙌🏻自分から出るとか出たとか一切言わなかったので最初は30分おきにトイレ座らせてました😂

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさしくおしっこを貯めておく間隔が分かっていない気がします!うちも2歳過ぎから休憩挟みつつかなりゆるゆるでやってました。私から定期的な時間に座らせたりとかも今まではしてません。

最初30分おきに座らせていた時期からおしっこの間隔は2時間くらい空いてましたか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にせずトレパンに出しちゃう感じです!

• 1月31日