※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

蕎麦やナッツのアレルギーについて、いつから始めるか不安です。アレルギーチェックをしてから、病院で進める予定です。ピーナッツが大丈夫なら、ナッツも大丈夫でしょうか?父親が蕎麦アレルギーなので心配です。

蕎麦って何歳ぐらいからあげ始めました?😳
まだあげた事なく、アレルギーチェックもしてなくて💦
あげるならもちろん病院空いてる時にしますが
どの様に進めました??

私の父親が蕎麦アレルギーありで
若干ビビってます😭

またピーナッツはよく洋菓子にアーモンドプールなど
入ってますが、それ食べて大丈夫ならナッツはクリアになるんですか?😳

コメント

ままくらげ

蕎麦は4歳過ぎにざる蕎麦を一口から始めした。

またナッツですが、それぞれ試した方が良いです。
息子はピーナッツが入ってるお菓子や別のナッツが使われた甘いパンなどではアレルギーが出ませんでしたが、アーモンドプードルが使用された焼き菓子でアレルギー症状が出て、今はそれらのナッツを控える様に医師に言われています💦
実際に、血液検査をしてアーモンドと一部ナッツの数値は高かった物の、他のナッツは低かったなどがあります。

ママリ

うちの2歳児はもうかなり前に食べちゃってます。
元々アトピー性皮膚炎なんですが、食品のアレルギーはないと思うと言われ続けて1歳過ぎには食べてると思います。
気になるのでしたらまずはそば湯を少し飲ませてみて様子見つつ、麺を少し食べさせて様子見つつで良いんじゃないかと思います。
重度な人は湯気もダメって言いますしね😱

ます

私は蕎麦は2人とも1歳になってすぐくらいに5gから始めました。

後からふと思ったのですが夫が蕎麦殻の枕で寝てるのでひどい蕎麦アレルギーだったら反応していただろうなーと思いました😅

ナッツはお菓子に入っているものを食べさせて、、、とやってます。

ママリ

1歳半くらいにあげました。
元々アレルギー検査をして、蕎麦のアレルギーはなかったのですが少量から始めました。
ナッツはピーナッツバターを食べさせました。