※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
お仕事

4月からの慣らし保育中も育休手当をもらいたい。1歳半で延長申請するが、4月分の手当はもらえるか。区役所からの手紙によると4月末日までに復帰が必要で、5/1復帰は有給でも厳しい。有給使用時に社会保険料は関係なく落とされるか。どなたか教えてください。

R4.11月ベビーで、無事にこの春4月に保育園入園の内定通知が届きました。
4月からの慣らし保育中も育休手当がもらいたいのですが、育休延長は1歳の時点(昨年の11月時点)でしかしていません。
次は1歳半で延長申請すると聞きますが、このままで延長申請追加でしなくとも4月分の育休手当はもらえるの認識であってますでしょうか💦

あと、区役所からの手紙には遅くとも4月末日までに復帰するようにと記載がありましたので
やはりこれは5/1復帰は有給など使用しても厳しいということですよね💦
できるだけ月初め復帰の方が社会保険料落とされなくて済むと聞いたのですが、そもそも有給使用という時点で社会保険料は関係なく落とされちゃいますか?😖

何も分かっておらず申し訳ありませんが、
どなたか教えて下さるとありがたいです😭

コメント

にこ

わたしの職場の場合ですが、1歳になる時点で保育園に落ちた証明がないと、育休手当はもらえませんでしたよ。今時点でもらえているなら復帰日までは手当をもらえるのではないでしょうか。
復帰日の指定は自治体によって違うかと思いますが、4月末日までに、ということであれば4月中に復帰が保育園に預けられる条件ということなので、4月中に有給取って復帰しないと入園取り消しになるのでは?と思いますが…
違ったらすみません🙇

• RM

RM

文章不足で申し訳ありません😖1歳の時点で1度落ちた証明を頂き、そこからずっと育休手当は貰い続けています💦
    よく育休手当の延長は1歳、1歳半の時点で延長と聞きますが、
    私がした1歳の時点での育休延長が4月の慣らし保育の分まで貰えるのかが心配になっちゃって…。もらえそうでほっとしました🥲

お返事ありがとうございました💦m(*_ _)m

• 1月31日
みー

うちの子もR4.11月生まれです!
4月入園なら1歳半の延長の話はまったく関係ありません!4月中はまだ1歳の延長が続いている最中なので😊4月生まれや10月生まれだと話が変わってきちゃいますが💦
4月中復帰なのであれば復帰日前日までは給付金が支給されます。例えば4/10に復帰したら4/9まで、4/30に復帰したら4/29までもらえます。

私の自治体は有休は復帰とみなされないので、体調不良のことも考えて4月末日より数日早く復帰しようと思っています😭

• RM

RM

同じ月齢のお子さんママさんからのお返事助かります😭
    一歳半の延長関係なかったんですよね!💦お恥ずかしい限りです🤦‍♀️💦

今まさに復帰日予定の日を会社にいつで伝えるかを悩んでる所で、うちの会社がシフト4/15〆なので4/16から復帰にしちゃっていいのかどうか悩んでました😰
    4/16復帰にしちゃってもし慣らし保育が上手くいかなかったら、有休切るしか無いんですか?って聞いてたんですけど本社もよく分かってない返答で💦

でも自治体によったら有休は復帰とみなされないんですね!😰💦4月末日より数日早く復帰予定にされてるのは、4月中旬復帰にしちゃうと自治体からは復帰とみなされないのに有休きることになっちゃうから?でしょうか?💦
    トンチンカンな質問してたら申し訳ありません…!😭💦良ければお返事頂けると幸いです😭

• 1月31日
  • みー

みー

分かりづらい回答をしてしまいすみませんでした💦
    4月30日復帰に設定して、その日に娘や私が風邪ひいて出勤できなかったら4月中に復帰できなかったということになってしまうので、少し早めに復帰してちゃんと出勤できる日を1日でも確保したいと思っています!

慣らしが上手くいかないと困りますよね😢
    なるべく4月末ギリギリに復帰したいのが本音です💦
    うちの会社も給与計算が毎月20日〆なのでその直後に復帰するのが会社的にはベストなんでしょうけど、そこは考えずに私都合で復帰日決めようと思っています。

• 1月31日
  • RM

RM

いえこちらこそめちゃくちゃお返事助かりますありがとうございます😭✨

なるほど…!確かに4/30とかにしちゃって体調不良しちゃったら4月中に復帰できなくなりますもんね!💦自治体からも4月末日までには必ず復帰って記載あったしそれは困る!💦😨

有休の使用が復帰とみなされないかだけ自治体にしっかり確認しとこうと思います!🔥
    有休とかお金の事は考えすぎずに、まずはお子が保育園にしっかり慣れてちゃんと職場復帰出来ることが大事やから、無理しない日に設定したらいいんじゃないかと旦那さんに今言われました…😅
    私も自分が無理しない復帰予定日にしたいと思います!

• 1月31日
  • RM

RM

あともう一つだけお聞きしても良いでしょうか…(;;)

もし仮に4/22を復帰予定日にしたとして、
    逆に慣らし保育が上手くいっちゃった場合(4/16くらいからもう復帰してもらっていいですよー✨と保育園に言われた場合)

予定してた4/22まで私は復帰しなくてもそれはOKなんでしょうか??💦
    ご存知でしたらぜひ教えてください…!💦😭

• 1月31日
  • みー

みー

グッドアンサーありがとうございます!

慣らしが復帰日より早く終わった場合について、先日あった保育園の面談で聞いたら、復帰日までの期間(例で言うなら4/16〜4/21)も預かってくれるとのことでした!
    会社にはわざわざ慣らし早めに終わりましたって報告する必要はないと思っています!これは会社の方針次第かもしれませんが💦
    市としては月末までに復帰すれば良いので4/22に復帰で特に問題ないと思います!

絶対大丈夫ですとは言い切れないので、違ったらごめんなさい😢
    でもみんながみんな予定通り慣らしが終わるとは思えないので、柔軟に対応してもらえると思います!

お互い新生活頑張りましょうね😊

• 1月31日
  • RM

RM

なるほど~!保育園にその確認私もしてみます(^^)
    それで慣らし保育上手くいってくれたらそれが1番最高すぎる…!😭

度々の質問に優しく答えてくださってありがとうございました!分かりやすくて助かりました😭✨新生活頑張りましょう~!🔥(๑•̀ㅂ•́)و

• 1月31日
ryo

下の子が同じ月生まれです!
育休延長したのの期限が今年5月までだと思うので、再延長はしなくても4月中は手当貰えます。
有給使用ってことはその時点で復職はしてるので、社会保険料は発生します。
うちも4月入園で、中旬には復帰です💦残り少ない育休期間楽しみましょうね!

• RM

RM

わーー同じ月齢のお子さんのママさんからのお返事心強いです!✨

社会保険料の件、やっぱりそうですよね😖もうこれは仕方ない…!😇
    育休手当の件も一安心しました!ありがとうございました💕復帰不安ですが、残りの育休期間子供との時間大切にしたいと思います(♡´▽`♡)

• 1月31日