※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

入浴後、20時台には就寝したい。お風呂は18時半か19時が良いですか?皆さんはどうしていますか?ご飯の時間を何時にしようか悩んでいます。

入浴から睡眠の流れ作って、20時台には寝て欲しいです。
お風呂の時間は18時半か19時頃がいいですよね🤔?

皆さんどうされてますか?

私のご飯の時間何時にしよう?と悩みます😂笑

コメント

17時までにお風呂出て、17時〜17時半にはいただきますさせてます!
お腹空いてたら一緒に食べるし、空いてなかったら寝かせてから食べてます!

ママリ*

ご飯の前に入る事が多いです😊

ママリ

うちはずっと夕方お風呂です💡
お風呂後すんなり寝るタイプではなかったので…💦
16時頃お風呂、17時半夜ご飯、19時就寝って感じでした😊

• るり

るり

17時半夜ご飯はママではなくて子供さんですか??
    19時に寝ると翌朝は何時頃起きますか?😳

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

私は子供たちと一緒に食べるのでずっとこの時間です😊

翌朝は7時までには自分で起きるって感じです💡
    1人目の時は里帰り終わってから、2人目の時は退院してからずっとこのリズムでやってたので、今も変わらず(流石に上の子は就寝少し遅くなりましたが笑)このリズムで過ごしてます😊
    厚生労働省が睡眠について昨年末あたりに発表してたので、何となくそれも意識して睡眠時間しっかりとるようにしてます💡

• 1月31日
  • るり

るり

そうなのですね😳
    今、21時から寝かしつけで夜間1度授乳して、9時頃起きるって感じなので遅いですね😂

ちなみに、どのような内容でしょうか?😳

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

寝かしつけに関しては生活リズムによっては21時からでも仕方ないと思いますが、9時起きは遅いかなーと思いました🤔
    離乳食とか始まると朝早く起こすところから始めないといけなくなるのでまた朝のリズム作りをしていかないといけない場合があるかなと思います。
    赤ちゃんのうちは自由にさせるって方もいますが、あとからリズムを変えるより始めから早寝早起きのリズムにしちゃった方が後々楽かなと思ってそうしました。
    保育の仕事してたので早寝早起きの大切さとか、成長ホルモンについてとか知ってたっていうのもあるかもです。
    こればっかりは家庭の考え方によるかと思いますので、どれが正解!って訳でもないのかなと思います。

ググッたら出てくるので見てもらうと詳しくわかるとおまいますが、大体~2歳は11~14時間、3~5歳は10~13時間、小学生は9~12時間は寝ましょう💡みたいなやつです!

• 1月31日
  • るり

るり

なるほど😳私が寝不足で9時起きになってしまってましたが子供のために頑張って早起きしようと思います🥺
    成長ホルモンも早起きに関係あるのですね🤔全然そういった知識がなく、、💦 本やネットに載ってるのですかね🥺

夜間だけででしょうか?
    1日トータルで11,12時間くらいなのでちょっと少ないかもですね😆

• 1月31日
  • るり

るり

最後絵文字🥲の間違いです💦

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

本やネットでも載ってたりしますよ😊
    それを無理して実践して辛くなってしまうなら良くないですが、できる範囲で意識してみるのも1つの目安になって良いのかなと思います💡
    なかなか思い通りにはならないですから、寝ない日だってあるし、ママも寝坊したくなる時もありますもんね😌
    頭の片隅に置いておいて…くらいで良いと思います!

小さい子はお昼寝合わせてで良いみたいです✨

• 1月31日
  • るり

るり

子供のために良いなら少しずつ頑張ってみます🥺!

お昼寝込みで良いのですね!

沢山教えてくださりありがとうございます😊🤍!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

今は夕食の前にお風呂ですが、娘の時は18時半にお風呂、19時半〜20時就寝にしてました☺️
夫も帰りが遅いので、離乳食が始まる前はこどもが寝てから作って食べることもありました🙆‍♀

• るり

るり

やはり20時までに寝かせた方がいいのでしょうか?😳🤔
    21時だと遅いですよね💦?

• 1月31日