※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
妊娠・出産

病院で出産された方へ 出産一時金の支払いは戻ってきましたか? 書類は提出しましたか? 袋がない場合、こちらで準備して送る形ですか?

総合病院にて出産された方!!
出産一時金の支払い、戻ってきましたか?
戻られた方、書類などそろえて提出しましたか?
袋が入ってなかったのでこちらで準備して
送る形ですか??教えていただけるとありがたいです。

コメント

miyabi

4人目以降、総合病院で出産した、一時金で収まり戻ってきました!
5人目以降は旦那が転職し私学共済になったので手続き不要でしたが、4人目の時は書類を送りました。
当時とは変わってるかも?と思い調べてみましたが、支給決定通知書が送られてくるらしく、そこに申請書が入っていますので、そちらを記入して送り返すと差額が入るようです⑅︎◡̈︎*
この通知が届く前に申請したい場合は健康保険出産育児一時金内払金支払依頼書と言うものと必要書類を提出するかたちになります!

• まっちゃ

まっちゃ

ご丁寧にありがとうございます!!再度詳しく調べて送ってみます!!^^助かりました!!ありがとうございます😭

• 1月31日
あき

総合病院です☺️一時金より出産費用は安かったので、現在健康保険組合に申請中です🙆‍♀️
健康保険組合によって申請の方法は違うと思いますが、基本的にはこちらから申請が必要です🤔協会けんぽなら、ホームページに申請書がありますよ😊

• まっちゃ

まっちゃ

ご丁寧にありがとうございます😭そうですよね!それぞれ違いますのでホームページから確認して、送ってみたいと思います!!^^ありがとうございました!!

• 1月31日