※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

2歳の子供が転んで後頭部にたんこぶと内出血ができました。先生に確認済みで特に通院は必要ないとのことです。心配ないでしょうか。

2歳の子供がコンクリートに後頭部から転んでしまい
鈍い音がしました
見るとたんこぶが2ヶ所できてました
打ってすぐ確認した際に内出血もできてました
すぐ泣き、すぐ泣き止みそのまま保育園に
預けて(先生へ伝達済み)帰宅したので
今になって心配なのですが大丈夫でしょうか。。
先生はたんこぶや内出血も確認した上、
今から冷やしますねと言って特に通院〜という形には
なりませんでした
経験ある方お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

R

私ならたんこぶできて内出血も出来てたとしても頭は心配なので速攻病院に連れていきます😓

• レモン

レモン

コメントありがとうございます!保育園で診ていただいてますが帰宅後もしっかり様子見たいと思います。

• 1月31日
ママリ

顔面から転んでコンクリにぶつけたことと、椅子から落ちて後頭部テーブルの角にぶつけたことがあります。
どちらも仕事が休みの日で病院に行けたため行きましたが、病院ではレントゲンなどは撮りませんでした。

診察してもらって「すぐ泣いていつも通りなら基本大丈夫だけれど、極々まれ(かなりまれだといってました)に後から重篤な症状がでることもある」と言われました。
これは後から出血してきた場合の症状のようで、打ってすぐ、この症状が出るかどうかは医師でもわからないみたいです。

その時に頂いた紙があるので添付しておきますね。
保育園の先生もいつもより気にかけてみてくれると思いますが、早目にお迎え行って受診されてもいいと思います。

• レモン

レモン

コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただき大変参考になりました。画像も見せていただきました!
    保育園でみていただいてますが、帰宅後もしっかり様子を見ていきたいと思います。

• 1月31日