※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

旅行中に現地の友達と会うことについて、断り方に悩んでいます。友人との関係性やショップへの訪問が微妙で、どう断ろうか考え中です。

旅行中に現地の友達と会うことについて。ほんとは断りたい…

どんなことでも構いませんので意見欲しいです。
自分でもひどいとわかってるので、批判はなしでお願いします

とある観光地のショップで働いてる友人がいます。
半年後に家族でそこの観光地に行くことになったので、インスタのdmでやり取りしてる最中にそういえば今度そっち行くよーと伝えました。
私としては時間があればその子の働いてるショップに寄ろうかなくらいの考えでした。

そしたら、え!会いたい!と言われ、いつ?と聞かれたので、答えたらこの日は休みだから会おう〜と言われました。
その日は到着日で、到着が14時過ぎなのでたぶん2時間くらいお茶か、軽く夕食みたいな感じになると思います。

初日ということもあり、ほんとは家族で色々見てまわりたいので正直気乗りしないです…。
ただ、この子は若い頃私がそこの観光地に遊びに行ったとき何度も泊めてくれたり車出して遊びに連れて行ったりしてくれたのでお世話になったしなという気持ちがあります💦

そのあと少し察してくれたのか、でもその日到着日だけど大丈夫?と来たので、近くならないとわからないからまた連絡するね!と返したところです。

私としては旅行1ヶ月前くらいに「やっぱり初日で時間取れそうにないから今回はごめんね💦」と送ろうかなと思ってるのですが…
その場合は時間を作って彼女の出勤日にショップに寄る必要はあるかなと思ってますが、ショップも行動範囲から微妙に外れてて少し面倒ではあります…

角が立たない断り方は旅行を中止しない限りはできないですよね😔

テンション上がって旅行のこと伝えなければよかったと思ってしまってます😔

コメント

NS

子どもも小さくて周りたいところも考えるとちょっと今回は時間とれなさそう!子どもたちが大きくなってまた機会があったら行くねーとかどうですか??単独の旅行ならまだしも、家族旅行のときに会いたいと言う友人もなかなかですね😅😅😅

• 🌼

🌼

コメントとてもありがたいです!
    娘さん3ヶ月なんですね✨大変だけど可愛いですよね💕

また機会があったら〜 という文言はいいですね!
    ただ断るだけだとそこで関係が終わってしまいそうだけど、その一言でだいぶ違いそうです。

それに関しては、彼女から会いたい!ときた時に私も会いたいねえと返してしまったので😅

• 1月31日
びび

ちょっと旦那さんのせいにしてしまって、
「夫が行きたいところあるらしくて、そこに行く計画をしてるから〜・・・」
とか
「到着日はゆっくりしたいと言ってて〜・・・」
とかはどうですかね🫢

少し察してくれたとのことなので断っても理解してもらえると思います!

• 🌼

🌼

旦那のせいにするのは大アリですね🥺!
    それ使わせていただきます。

• 1月31日
min

そりゃ家族旅行で綿密に計画していたら、友達と会う時間は作れなくて当然だと思います!
その間お子さんや旦那さんどうするんですかね?
逆ならかなりストレス事案だと思います😭

在住している人なら、夜ホテルとかまで会いに来てもらってちょっとお茶する程度がいいかなと思いました💡
昼間は家族で色々回るし旦那1人で子供見れない&子供一緒でご飯とか食べるのも落ち着かないだろうし〜とか言って、夜ご飯の後ホテル(か近く)でお茶しない?って私なら誘います☺️
それで合わせてくれないなら残念だけど次回またゆっくり会おう〜とごまかします🫢💦

• 🌼

🌼

前の質問にコメントありがとうございます!

そのように言っていただき救われます。
    彼女は独身なのでわからない部分もあるのだと思います💦

夕飯の後ちょっと呼び出して…というのは下の子の寝かしつけの時間とも被りそうなので、今回はやはり時間取れなかったとシンプルに断ろうかな、と考えております。
    しかしアイデアいただきありがたかったです🙏

• 2月2日
🌼

コメント下さった方々、改めてその節はありがとうございました!
まだ見ていただける方がいるか分からないのですが、続きがあるので一応。

その後彼女が退職し、新たな職場に移ったので休みが変わったそうです💦

別件でやり取りしてる時にそういえば〜と言われて、スケジュールはこんな感じなんだけどどうかな?と言われたので
それが初日から旦那が行きたいとこガンガン詰め込んでて時間取れなさそう〜って言っちゃいました😂💦

その後暫く返信ないのですが…申し訳ない😔

と、まあこんな感じの経過です。