※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らららさら
子育て・グッズ

保育園の結果で子供たちが落ちてしまい、困惑しています。2次募集を考えていますが、不安です。同じ経験をした方や2年保育の方の意見を聞きたいです。

東広島市に住んでおり3歳6ヶ月と8ヶ月の子供がいます。
昨日、保育園の結果が届き2人とも落ちてしまいました。
求職中の為、難しいのは分かっていましたが
上の子が落ちてしまった事に困惑してます。
2次募集をするつもりですが
ダメだったらどうしようという気持ちです。
同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
また2年保育だったという方もいらっしゃいますか?

コメント

ひろ

私も上の子が落ちて、どうしようかなーと悩んでいるところです、、、元々下の子が通っている園一本で希望出していたのがいけなかったのですが😭4月入園で落ちるってほんと東広島子育てしにくいですよね💧

• らららさら

らららさら

お返事ありがとうございます!
    悩みますよね、、。
    私は、家から近いところ3つ書いて全滅でした。
    2次募集するのに空き状況見ましたが厳しいなって🥲
    託児所付きの求人を見ているのですが、それも上の子が保育園入れないとまた1からだなって思って頭の中グルグルしてます😭😵‍💫
    ほんと、子育てしにくいですよね😭

• 1月30日
  • ひろ

ひろ

3つも書いたのに全滅ですか?😭
    仕事も限られるし、ほんとどうにかならないですかね、東広島の保育園😭

• 1月30日
  • らららさら

らららさら

全滅でした🥲
    厳しいかなって思いつつ流石に3歳なら入園出来るかなって少し淡い期待を持ってたのですがダメでした🥲
    2年保育をするつもりがなかったので2次募集でダメなら東広島市以外で仕事と保育園を探そうかなとも考えてます💭

• 1月30日
あん

私も3歳2ヶ月と1歳1ヶ月の子がおり、求職中で申請し、2人とも落ちてしまいました。
東広島市でも田舎の方なので、もしかしたら‥と少し期待していたのですが、求職中はやはり難しいんですかね😭
上の子は1号と2号併願で申し込んでいたので1号としての入園は決定していますが、下の子が決まらないと結局働けないのでショックです😱
2次募集はどのくらい期待していいんですかね💦
質問の答えにもアドバイスにもなっていませんが、似たような状況だったので、思わずコメントしてしまいました🙇‍♀

• らららさら

らららさら

似たような状況で心強いです😭!
    私が希望している園は現時点で2次募集の空きが0歳児×で3歳児△なのですが、既に無理な気がしてます、、。
    2年保育するつもりなかったのと、集団生活に慣らしたいって事でせめて上の子だけでも入園出来たらって思っているのですが😭💭
    仕事探すにも、下の子いるので託児所付きの求人で見ているのですが、場所が遠かったりでなかなかって感じです🥲

• 1月30日
®️...

私も3歳、1歳の同時入園を求職中で申請しましたが、2人とも落ちました😭
しかも7カ所書いて、別の園になっても良いパターンで申請したのに…💦
同じように上の子を集団生活させてあげたい!と思っていたので、結果を見て絶望しました。
とりあえず2次募集までに内定を貰えるように動いてはいますが締め切りに間に合うか…
もし間に合わない、間に合っても落ちた場合、認可外も考えてますが、認可外も空きがあるか…
4月で入れないとか、もう絶望すぎますよね😱

• らららさら

らららさら

全く同じような状況ですね🥲
    今週、2次募集をするつもりだったのですが一昨日から下の子が熱を出してしまってて全く動けず🫥
    認可外も空きがあるか分からないですよね😭
    途中入園なんて無理だと思うので、4月で入れないと絶望ですよね😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も求職中で申込、下の子だけ受かりました...。
0歳クラスだったので、受かったのだと思います。
1年間保活を続けていますが、西条中心部の保育園は1歳クラス以上は、在職中でも産前産後でも入れない状況みたいです😭
認可外の空きもなく、託児所あり求人も1月の上旬に手当たり次第連絡を取りましたが全滅でした💦

• らららさら

らららさら

私は「下の子が5月生まれで0歳児クラスなら入れる可能性あると思います!」って言われてたのですが、落ちてしまいました🥲
    下の子だけ受かったところでってなりますよね🥲
    うわぁ、、😭
    やっぱりめちゃくちゃ厳しいですね、、😭
    今、託児所付きの求人を色々と漁っている途中で一応何個かあたってみようと思っているのですが現実は難しそうですね😱
    もう、市を変えて仕事と保育園を探す事も1つの手段になりそうです💭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月うまれ一緒です☺️
    入所条件は、兄弟別々の保育所、どちらからでも可でだめだったんですか?😢
    3歳になれば、幼稚園も候補に入れられるのに、上の子が2歳で早くても9月以降の入園しかできないので、預け先がなく本当に困ります、、
    広島市の方はまだ入りやすいって聞きます💦

• 2月3日
  • らららさら

らららさら

別々の保育園は考えていなかった為、入所条件は同じ保育園で上の子優先にしました🥲
    預け先がないと働けないので困りますよね、、
    そうなんですね!もし東広島市が無理そうなら、安芸郡の方を考えています💭

• 2月4日
ゆきゆき

どうにか上のお子さんだけでも…とお考えなら幼稚園はどうですか?

延長保育のある幼稚園も多いですよ。
最近は幼稚園でも働いてるママが多いみたいです。
うちは長男がこの春から幼稚園です!
長男を幼稚園に通わせながら就職活動して、来年度次男をどうするか検討しようと思っています。

東広島市の保育園事情、厳しいですよね😵💦
私も1歳児×3歳児で保育園も考えましたが、求職中だとかなり厳しいと聞きとりあえず長男だけ幼稚園に通わせることにしました…

既に募集は終わっていますが、定員に達してなくて空きがあるパターンや、人気の幼稚園でも転勤や引っ越し等で空きが出てスッと入れるパターンもあるようなので、よかったら幼稚園に問い合わせしてみてください。

• らららさら

らららさら

確かにその手段もありですね💡
    参考にさせて頂きます😳
    やっぱり求職中での保育園は厳しいのですね、、。
    2次募集でダメなら、幼稚園も検討してみます!!

• 2月4日