※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のミルクや睡眠について、規則的な時間での管理や、寝過ぎや浅い睡眠について悩んでいます。寝る時間や起きている時間をもう少し整えた方がいいでしょうか?

5ヶ月くらいで完ミの子のミルクの時間と睡眠について教えてください!

みなさん毎日ミルクはこの時間!って決めて飲ませていますか?
朝寝昼寝夕寝はこの時間から何時間!って決めて長く寝るようなら起こしていますか?

私は朝起きるのもミルクの時間も昼寝も、息子が起きるタイミングで、お腹すいた仕草が出てきたらミルクあげるし、昼寝は眠そうにし始めたら寝かしつけしています。
朝起きる時間だけは起きなければ8時までに起こすようにしています。
お風呂は20時頃、寝るのが21時頃は大体固定です。

昼間によく寝てしまうせいか夜睡眠が浅いのか唸ったりごそごそ動いたりします。
そのせいで全然寝られません💦
朝寝昼寝夕寝も寝るだけ寝かせてます。
寝過ぎなら起こしたほうがいいのでしょうか?
昼間寝る時間も起きていられる時間も日によってバラバラなんですが、もうちょっと規則的にしたほうがいいのでしょうか?

コメント

☺︎

うちは基本娘のタイミングでミルクや睡眠はさせてます👶🏻

離乳食はお昼前!というのは決めてあってその他は起きた時間とか泣いたら、とかです🍼
うちの子は時間決めて飲ませてもお腹すいてないのか気分じゃないのか全然飲んでくれないのでお腹空いた〜て泣いたらあげてます!

夜寝る時間も早くて19時、遅くて22時とか結構バラバラです😅
起きる時間も早く寝た日は6時から7時頃、遅い日は8時から9時半頃とかですかね?さすがに10時前には起こしてます!

お昼寝も午前と午後でけっこうしっかり寝ます、2時間から4時間くらいですかね🕐

保育園はじまる頃にはしっかりしないとな〜とは思っていますが、離乳食が2食や3食になると勝手に生活リズムは出来てくと思っている(上の子がそうだったので😂)ので今は良いかな〜という感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうですー😂
    お腹空いてないのにミルク飲ませようとすると怒るし全く飲まないです!
    だからお腹すいたよーって言うまで待つしかないですよね。

寝る時間と起きる時間結構バラバラですね😳
    お風呂の時間もですか?
    昼間に寝た時間とかで結構時間ズレるんですが、なるべくズレが少ないようにって考えるのも大変でストレスで💦

お昼寝4時間寝た時は夜もぐっすり寝てくれますか?
    朝まで起きませんか?
    うちの子も4時間は寝るんですが、昼間しっかり寝すぎて夜眠りが浅いのかなぁと悩んでます🥲
    それともこのくらいの月齢だとこういうものなんでしょうか。

なるほど!
    離乳食が2回や3回になれば生活リズムができてきそうですね✨
    私もそれまでは考えすぎなくていいかなぁ🤣
    でも夜ぐっすり寝てくれないのだけ困ってます💦

質問だらけで申し訳ないんですが、ちなみに5ヶ月と何日で離乳食始めましたか?
    うちの子今日5ヶ月9日で、5ヶ月と2週間になる来週の月曜日から始めようと思ってるんですが遅かったですかね🥲

• 1月30日
  • ☺︎

☺︎

おんなじですね😂
    ですです、教えてくれるしいっかって(笑)

お風呂はだいたい19時から20時半の間に入ってます!そこはほぼ固定ですかね🤔
    そうなんですね…うちの子は昼間どんなに寝ても朝までぶっ通しで寝てくれちゃうので🥲確かにそれはかなりストレスですね…
    そうですよね、こっちも寝てくれないと大変ですよね😥

全然大丈夫ですよ!☺️
    5ヶ月1日で始めたのですが全然食べてくれず…だったので5ヶ月15日にあげました🥣
    遅いことはないと思いますよ!その子のタイミングもあるし、私たち親のタイミングもあるしで上の子は成長が遅いわけでもなかったですが半年から始めました🎶

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の時間うちもそんな感じですー!
    昼寝時間と活動時間でどうしてもズレますよね💦
    昼間どんなに寝ても朝までぶっ通しで寝てくれるの羨ましすぎます✨
    うちも今だけだと思って頑張りますー😭

そっか。
    この日から始めるぞー!と思っても食べないこともあるんですね😂
    あんまり始めるぞー!と意気込まずゆるーく始めてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月になった娘がいます!
生後2日から完ミです!
飲みむらが激しくて飲んだ量に合わせて間隔は調節してました!
お腹空いて泣かない子で😣!
家庭それぞれだと思いますが…
うちは
・昼寝3時間以内
(朝寝夕寝30分、その間に2時間半)
・活動時間意識して昼寝させる
・お風呂→ミルク→寝かしつけで夕寝から活動時間くる前に寝室にいるようにする
をしてました!
私の性格上決まってた方が動きやすかったので🥲!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    うちもお腹空いてもなかなか泣かないですー😂
    お昼寝の時間もそれぞれ決めてるんですね!
    活動時間大事ですよね!
    2時間大丈夫なこともあれば1時間半なこともあるのは規則正しくしてないからなのでしょうか🤔
    確かにいつ起きるかなーとか起こしたほうがいいかなーとかソワソワして落ち着かないです💦
    夜ぐっすり寝てもらうために昼寝の時間うちも3時間にしてみようかな?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋れないから泣いてくれた方がわかるのに〜と思います😂!!
    活動時間は短い方?に合わせてます!外出時やバタバタしてると2時間くらいたっちゃう時あってあれ?!ってなる時あります😂
    3時間がどうなのかわからないですが、ぴよログを細かくつけるようにして娘を観察したらうちは超えない方がよかったみたいです^^!!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動時間超えちゃうと寝かしつけ難易度上がりますよね💦
    2時間って本当にあっという間ですよね🥲
    うちはアナログにノートに記録してるんですが、いつも大抵4時間は寝るので昼間寝すぎそうだったら起こしてみようかな。
    昼寝と活動時間とお風呂とミルクの時間調整にほんと毎日悩みます😭
    まずは昼寝時間減らすの試してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月1日