※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんについて質問です。昼間は遊んでいるか、お昼寝は1〜2時間寝るか、夜泣きや朝まで寝るか知りたいです。保育園の参考にしたいです。

生後6ヶ月くらいの方。
①昼間起きてる時、しばらく放置してもぐずらずに遊んでいてくれますか?
②お昼寝は抱っこしっぱなしじゃなくて、置いても1.2時間寝ますか?
③夜泣きしますか?朝まで起きずに寝ますか?

まだ3ヶ月になるところですが、6ヶ月から保育園のため、参考までに教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

今5ヶ月と1週間です!
①昼間放置しても、お腹すくか💩か眠いか以外ぐずらずにずり這いしておもちゃで遊んでくれます😊
②うちは新生児の頃から抱っこでねんねはさせず置いて寝かせているので、お昼寝しっかり1,2時間寝ます。
③そのせいで昼間寝すぎて夜眠り浅いのかと💦
うつ伏せが嫌でううーんって唸ったりするのが夜泣きかはわかりませんが、朝まで起きずに寝るのはごくたまにです。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

置いて寝れるの素晴らしいですね✨うちも新生児の頃はできていたのに、1ヶ月になってからできなくなりました😓
    夜中に唸ったり泣いたりしたらあやしてますか?放置でまた寝ますか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一時期できなかったことありました😭
    その時はソファに座ってお腹に乗せてほぼうつ伏せの体勢で寝かせていました。
    放置すると絶対寝ずに覚醒しちゃうので、早めに仰向けに返してお手々握るというか軽く抑えて再入眠促します😄

• 1月31日
あき

6ヶ月ちょっとの女の子のママです。
①うつ伏せで遊んでる時もありますが まだ そんなに長く遊べません。
ベビーチェアーとかでおもちゃ渡したりして遊んでるます。
どちらも5分くらいかなぁ。。。
②置いても1時間位は寝ます!
添い寝してればもっと寝ます!
③21時から22時に寝て3時から4時に起き授乳し またすぐ寝ます!
たまに5時とかまで寝るときあります!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

少しずつ遊べるようになってきた感じですかね☺️✨
    置いて1時間いいですね!
    添い寝はずっとしてないとダメですか?寝たら家事しに行ったらいないの気づいておきますか?

• 1月31日
  • あき

あき

眠りが浅いと目を少しあけて〝いる?〟的に確認する時があります笑
    でも30分から1時間弱は寝てくれます!
    添い寝してた方が安心するのか 良く寝てくれます

• 1月31日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

いる?確認、かわいいですね😍笑
    1時間寝てくれたら、家事も捗りますね✨

• 1月31日

①しばらく遊んでくれてますが、すぐいないことに気づく、または寝返りしてどうすることもできず泣いてます😭

②3日に1回くらいはガッツリ昼寝してくれますが、一日中抱っこの日がしょっちゅうです😭

③1時間おきの夜泣きする日があります😭最低でも1,2回は起きます。

どれもお出かけや上の子等によって左右されて日によってバラバラです😓

• 🦖👶✨

🦖👶✨

やっぱり上の子優先で赤ちゃんのペース乱れますよね😇

• 1月31日
美空

①ぐずらず遊んでくれます。
1時間くらいは遊んでくれてます。ただ私が離れると泣きますね😅
私が隣にいると30〜1時間くらいはぐずらず遊んでくれます!

②1時間は寝てくれます。
添い寝だともっと寝てくれますね!

③夜泣き無しです。
21時〜22時就寝。
朝7時までぐっすりなので夜間ミルクなしです。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

ひとり遊び、朝までぐっすり、いいですね✨✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

①遊んでくれてる時もあるし、構ってほしくて結構泣く日もあってまちまちです。
②お昼寝は1〜2時間×朝昼で2回寝ます!
③夜泣き最近はじまりました😭めっちゃ何回も泣きます😭

• 🦖👶✨

🦖👶✨

お昼寝が定着してるのいいですね✨夜泣きは辛いですが…😢

• 1月31日
ちょん

6ヶ月半の男の子です👶🏼
①ご機嫌であれば、結構1人で遊んでます🙆‍♀️寝返りはできませんが、寝返り返りはできるので、うつぶせで少し遊んで、そのうちコロンと仰向けになってまた遊んでます!
空腹、眠い、時々構って欲しい以外は基本ご機嫌です☺️
②添い寝で寝てます🙆‍♀️つい先日まで眠りが浅くて離れると起きてましたけど、ここ数日落ち着いてきて、離れても1〜3時間近く熟睡してます😴
③眠りが浅かった期間、夜中までいかないけどグズグズしてました😳お腹すいた以外で夜泣きしたことないです!20〜21時ごろ寝て、7時に起きてます。3〜4時ごろたまにお腹すいて起きます!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

寝返り返りを先に習得するパターンもあるんですね😳

• 1月31日
M

①よく遊ぶ時は15〜20分遊んでます!
②置いて1時間半〜2時間、ごく稀に3時間寝る時もあります😅
③夜通し寝ます!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

超理想です✨うちもあと3ヶ月でそうなるのかしら😇

• 1月31日