※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
"rt.mom❥❥
子育て・グッズ

生後2週間の娘の左目から黄色い目やにが出ています。経験ある方のアドバイスを聞きたいです。病院に行くか様子を見るか迷っています。

新生児の目について教えて下さい!

生後2週間の娘がいます。
数日前から左目だけ黄色い膿のような目やにが出ます。
ちょっと調べたら、結膜炎などの疑いもあるとか…
目が真っ赤ってほど充血はしてなく、一本赤い線が出てるくらいで、目やにもまだ目が開かなくなるまでにはなってないです。
でもこのまま放っておいたらなってしまいそうな気もします(;_;)

様子見て病院行こうとも考えてますが、土日挟みますし、経験ある方お話聞かせてください(;_;)

コメント

とりあえず目頭をマッサージしてキレイなガーゼで目尻方向に拭いてあげて下さい♪

結膜炎かもしくは涙腺が詰まってるのかも…

7028

うちの子も膿のような黄色い目やに出てましたよ!
赤ちゃんはまだ涙腺がしっかり通っていないので、涙が鼻に通らず目やにで出ちゃうみたいです。
普通月齢が進めば治ってきますが、目が開かないほど目やにが出るようなら病院いった方がいいです!
それほどでないなら、出てるなと気づいたときに濡れたガーゼで軽く拭いてあげればいいです。
うちの子は生後1ヶ月から出始め、治るだろうと思っていたら3ヶ月ごろまでよくならず、病院へ行ったら鼻涙管閉塞かもしれないと言われ、様子見で目薬処方されたらすぐ治まり、無事に涙腺開通しました(^ー^)

7028

追加で、上の方が言っているように、かるーく目頭をマッサージしてあげると涙腺の詰まりがよくなると病院で言われました(^ー^)

miku♡

うちの子も、産まれた次の日からそんな感じでした!
先生に診てもらったら、
7028さんのおっしゃる通り、
涙腺が詰まって目やにとして出てると言われ、目薬を処方されました!
しばらくは目薬をさしてても毎朝目が開かないくらい目やにが出てましたが、毎朝洗浄綿でキレイにしてたら
1か月すぎたぐらいから全然出なくなりましたよ\(ˆoˆ)/

ひどいようでしたら早めに
先生に診てもらった方がいいかもしれないですね(›_‹)

まつこ

うちの子も新生児の時に、黄色い目やに出てました。
出産した産婦人科に電話してたら、赤ちゃん連れてこなくていいので、目薬だけ取りに来てくださいと言われました。
新生児連れての病院って、大変ですよね。
目薬もらったら直ぐよくなりましたよ。

目頭マッサージやってみます(>_<)!
ありがとうございます♩

そうなんですね〜!
稀ではなさそうでちょっと安心しました(つД`)♡
とりあえずまだ酷くないので、こまめに綺麗にしてあげて様子見たいと思いますっ!
ありがとうございました♩

やっぱり涙腺のせいですかね?
見てるとかわいそうですが(´・_・`)とりあえずは大丈夫そうなので様子見ます♩
ありがとうございました!

産婦人科でも出してくれるんですね!
しかも赤ちゃん連れてこなくていいなんてやっぱり結構なる子多いいんですかね(°_°)
酷そうだったら病院行ってみます!
ありがとうございました(*^_^*)