※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪八尾市は治安悪いのでしょうか?小学生、中学生とヤンチャな子が多い…

大阪八尾市は治安悪いのでしょうか?

小学生、中学生とヤンチャな子が多いでしょうか?

職場の関係で八尾に新築を建てたのですが、後になって治安の悪さなどを聞くようになりました。

実際住んでいる方、住んだことある方教えていただきたいです。
子育て面で良いところもありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

SAHO

地域によっても違うのではないでしょうか!?
田舎の地域でだんじり?や、消防団が活躍してるあたりは大変なのかと。消防団の団長になったら1本とぶとききました。お金1.000万です。
20年近く前ですが、八尾の方とお付き合いをしておりまして、結婚を考えていました。職場の方に相談したらとめられました。八尾はよそ者を嫌う傾向があるからと。その方は八尾の方と結婚されていたようですが離婚されての発言でした。田舎の地域の方だったので、誰か亡くなられたら町内放送が流れるとかそんな感じできいておりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます!

• 1月30日
コアラ

八尾の隣に住んでますが、人によると思いますが治安もですし悪めの人が多いです😅

高校生になって初めてできた友達が八尾の子で、アリオに遊びに行きましたが白昼堂々と万引きしてたし、手に取ったジュースもサラッと開けて飲んでました😇
止めましたが、え?やらんの?同中やった子はみんなやってるでー。コアラも好きなの取りなよーと(笑)
そしてその日に限って覆面に捕まり親を呼ばれ説教くらいました。
思い出したくもない黒歴史です。

もちろん場所によると思います😓

• コアラ

コアラ

北の方だと大阪ナンバーって素敵らしいんですが、うちの地域の大阪ナンバーは荒らくれ者が多いです😂😂
    ちょうど大阪と和泉の間にある大人しい市に住んでますが、ここらへんでは大阪ナンバーの方が怖いです(笑)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万引き、、それはドン引きですね。。確かに場所によるって言いますよね🥲

回答いただきありがとうございます!

• 1月30日
ママリ

場所によりますよ💦
友達の旦那さんが八尾で団地に住んでて治安悪くて近くの小学校ガラガラって行ってました!
その子が今戸建てに引っ越してそこは治安悪くないらしいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちなみに治安悪い場所と、治安悪くない場所どちらかでも良いので教えていただけたりしますか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの辺かや、頭文字だけでも大丈夫ですので可能でしたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

友達が治安悪いって言ってたのは桂小、桂中学地域です💦
    長池は人気地区で治安悪くないみたいですよ😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️やっぱりその辺りは治安良くないのですね💦長池人気とのことで安心しました😭八尾でおすすめの保育所や幼稚園、子ども園等知ってたりしますか?たくさん質問すみません🙇‍♀️

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

保育園や幼稚園のいい所はあんまり分からなくてごめんなさい🙏
    保育園も幼稚園も行ってる子いるのでまた会った時聞いておきます🌟

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんお答えいただきありがとうございました!安心できました😌

• 1月31日
ポン

結婚してから旦那の地元の八尾に
引っ越してきましたが
私の地元に比べると
治安は悪い方だなと思います💦
自転車のマナーが悪かったり😂
ただ、校区によって落ち着いてるところはあります♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちなみに近鉄近くの長◯の辺りってどうか分かりますか?🙇‍♀️

• 1月30日
ハーリー

生まれも育ちも八尾ですが、、本当に区域によります💦
アリオを超えて東大阪方面に行く側にある町はかなりガラが悪くて、その辺りの方はみなさん公立じゃなく私立に行くのでひとクラスしかありません💦
ですが、最近その辺りの小中学校をどこの地域からも通えるモデル校にしたようです。なのでこれから変わってくるかな?と思います😔
山本の方はお金持ちの方が多く、近八尾付近はガチャガチャしてるなどほんと同じ八尾でも結構ちがいます😵
私が住んでるところは治安はいい方ですが、それを知らない市外の人に八尾出身と言ったら絵?マジで?治安悪!!って言われることが多いので悲しいです😭
でも確かに年配の方のマナーは悪い人が多いです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!やはり区域によるのですね💦八尾っていうと何となく治安が悪そうって周りから思われるのですが、私的には住みやすく感じているのでショック受けてます😭最近長池引っ越してきたのですが長池の印象はどんな感じでしょうか?もし良ければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 1月30日
  • ハーリー

ハーリー

今の旦那も大阪ではかなり治安の悪いところの出身ですが、その旦那でさえ八尾は治安悪いよなって言ってたぐらいで😣でも実際住んでみたらぜんぜん大丈夫やんって言ってます😂
    長池の方は悪いイメージ無いです✨
    長池小区域は人気で中にはヤンチャな子もいますがでもどこにでもいる感じでそこまで悪いイメージは無いですよ✨😊昔からそんなに悪いって聞かないです✨😊
    あとはすぐ近くの八尾小区域も治安がいいです🍀
    昔悪いと言われていたJR八尾から久宝寺にかけてあるところの中学は今は生徒さんみててもそこまで目立つほどのヤンチャな子がいるわけではなく職業体験にきても良い子が多いので、昔に比べたら治安は良くなってる気がします😊✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに交通ルールめちゃくちゃやんって人いますけど、他は治安の悪さ感じたことないです笑

ほんとですか!?それ聞いて安心しました😭ありがとうございます😭昔の治安が悪いというイメージが何となく今も残ってる感じなのですね!

ちなみにおすすめの保育園、幼稚園、子ども園など知ってたりしますか?🙇‍♂️

• 1月30日
  • ハーリー

ハーリー

自転車のマナーとかは悪いですよね😱💦
    セルフレジに文句言ってるおじいちゃんおばあちゃんもいたり、、、😂💦

オススメは八尾だとフジ系列が人気です!でも2歳までのバスの形の園はお局さんがいて怖いと聞きました💦
    あの辺だと、緑ヶ丘ふじや、白鳩幼稚園、に通ってる方が多いと思います😊
    2つとも結構きっちり教育系なイメージで先生もしっかりされてます✨
    少し離れますが聖光幼稚園はこども園でもあるので乳児も入れますが、あくまでも幼稚園が主体なので休みが多く、働かれてるママには辛いと聞きました💦でも先生の評判は良いです✨😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご年配の方で多い印象うけます😂
    緑ヶ丘ふじ1番気になってました!見学行ってみます☺️

小学校、中学校によって子どもの荒れ具合とか雰囲気違うものなのでしょうか?私的には大阪ならさほど変わりはない、その年代によって変わるのではと思うのですが、周りの人から八尾は柄が悪いとよく言われるので気になっていて、、、

• 2月4日
  • ハーリー

ハーリー

緑ヶ丘ふじは鼓笛があったり結構行事に力入れてますよ😍

荒れ具合はほんとその地域によります💦
    八尾小付近はあまり荒れてなくて小学校の行事とかでそこまで目立つ人はいませんが、お祭りなどで本の地区から来た中学生は木に登って馬鹿騒ぎしたり、化粧バチバチにした女子たちが常に自撮りしてたりしてやっぱ違うなぁと感じます😂💦
    でも確かに学年によっても違います!私自身も自分の学年はギャルっぽい子もいましたが、みんな良い子で見た目だけって感じでしたが一つ下はほんの数人だけですが警察のお世話になった子もいたり、、、💦
    でもほんと全体的に悪いところと、一部だけのところと地区によります🥺💦
    親の質の問題やとは思うんですが😵💦

• 2月5日
あや

就職して大阪市にきて、結婚して八尾にきました!夫はお隣の市出身です!実家が他県なので、義実家に頼ることもあるだろうけど同じ市はなってことで、夫の勧めで八尾に...
治安が悪い地域もあると聞きますが、久宝寺周辺に住んでいるのでそういうことはあまり感じません。結局八尾の便利さを気に入り、家も建てました😊
子育て面でいいところは2歳児から保育料無償化&18歳まで医療費助成されることですかね😌
ただ、保育園は激戦区だし、支援センターももう少し広ければいいなーと思います😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!そうなのですね!私も他県で分からないことだらけで勢いで家を建てたので気になってたんです😭私もアリオとかお店いっぱいあったり電車も便利やったりで八尾に決めちゃいました!周りの治安悪いとかいう言葉は気にしないことですね😂

やっぱり激戦区なんですね、、、2、3歳ぐらいから入れたいと思っているのですがかなり厳しいですかね?
    また、おすすめの保育園や幼稚園、子ども園あれば教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️💦

• 1月31日
  • あや

あや

保育士さんや兄弟おったら可能ですが、普通の仕事なら両親フルタイムでも1人目で2.3歳から保育園は不可能です😂
    おすすめはお住まいの近くがいいと思うので、また検索かけてみたら出てくるかもです!色々見学行くのをお勧めします!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり難しいのですね💦調べてみたいと思います!ご丁寧にありがとうございます😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

八尾は場所によります。
良いところと悪いところの差がとても激しいです。
昔、部落だったところは避けた方がよろしいかと…。(偏見すみません)八尾で調べてみて下さい♡

あと、保育園事情ですが、八尾はほとんどがこども園なので、幼稚園枠でも新2号認定を取って夕方までお預かりで働く事は可能です!園によって人数制限などあるかもですが💦

例えば満3歳で預かってくれる幼稚園もありますし、もし子供が2人以上なら同時入園で点数高くなるので可能性はあがると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!幼稚園についても調べてみたいと思います!

ちなみに小学校や中学校の子どもの雰囲気って学校によって違ったりするとか分かりますか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校の雰囲気は全部は把握してませんが、ヤンチャな子が多い学校はあると思います。治安に比例してると思います😌

• 2月4日