※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

兵庫駅周辺のファミリー向け住環境や郊外の選び方、単身赴任の経験者の感想について相談しています。

転勤族です。

JR兵庫駅周辺はファミリーで住みやすいですか?幼稚園、小学生の子どもがいます。
また、兵庫駅周辺へ車30分以内で出勤となると、ベッドタウンのような郊外はどの辺りがいいのでしょうか?

夫婦とも他県出身なので教えて頂きたいです。

また、今住んでいる所から兵庫駅周辺までは約1時間です。賃貸ですが、今の家が気に入っているので、週末は帰ってくる感じで単身赴任も考えています。
近場で単身赴任されている方、いらっしゃったらどんな感じか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

少し前まで兵庫駅近く(イオンの近く)に住んでました。
利便性抜群で、ハーバーにも自転車で行けるし、駅周りにスーパー多く、遊び場なんかも多くて、小さいうちは育てやすいかとは思いますが
個人的にはですが、小学校以上になるとなると…あんまり、治安はよろしくないです😭住んでたのは子が生まれてすぐくらいまででしたが、付近に住む子ども達の言葉遣い悪すぎなのがめっちゃ気になってました😫

わたしが兵庫駅から1時間半かけて通勤してたので笑
1時間でしたら、しょっちゅう帰るかもです。
うちの父は1時間半の距離で単身赴任してましたが、毎週末帰ってきてました。

• ままり

ままり

ありがとうございます♪やはり治安は少し心配ですよね。何度か遊びに行きましたが、何となく小学生のマナーなどに不安がありました。

ママリさんのお話を聞くと、単身赴任も通勤も頑張ればできそうですね!引っ越しは大変なので、このままの家に住めるのはありがたい…とても参考になりました。ありがとうございます!!!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

駅周りから少し離れただけで空き店舗やビルなんかも結構あって、死角が多いのも1人で行動できる年頃のお子さんいたらちょっと心配かもです💦

1時間なら全然通勤いけると思います😃私自身が結婚まで転勤族で、転勤先から転属とかで1時間以上通勤当たり前だったのもあり…今の住環境で落ち着いているなら、引越しも転校も大変なので私なら通ってしまいます😊

• 5月8日