※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹まま
お仕事

保育園の二次選考で、希望の保育園が満員で内定が不安。保健センターに相談しても状況がわからず、職場も未定で悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

再度お願いします。
保育園 二次選考についてです。

一次の選考締切に引っ越しの関係で間に合わず、二次選考に保育園申請するのですが、一次の結果、希望している保育園や近隣の保育園全て1歳枠『×』になっていました。
先週、保健センターに行ったところ、これからキャンセルや急な引っ越しで空きが出るかもしれないとのことだったので、今日問い合わせたところ、
「空き状況についてはホームページの通りです。(『×』のついていたページのこと)」と言われ、キャンセルがでても随時更新はなしとのことでした。
私は保育士で内定さえ決まれば優先順位は上です。
ですが、空きがない状況(キャンセルがでてるのかわからない)で就職内定をいただいても、保育園の空きが結局なければ内定を断ることになります。
それを全て保健センターのほうに伝えても、相手にされずとにかく内定書類を持ってきての一点張りでした。

私が受けたいと思っている職場は2つありますが、どちらも子どもの保育園の入園が確実でないことから、保育園決まるのか?と面談すら受けられない状況です。

本当に泣きたくなります。
子どもの保育園の空きくらい教えてくれてもいいのでは?と思います.(確実に入れなくても、空きがあるところを希望するのと、空きがないのに希望するのでは違いますよね)

どうしたらいいのでしょう

コメント

ママリ

保育園に直接聞いてみてはどうですか??

私は昨年、まだ空き状況が公表されてないとき、保育園に直接電話しまくりました!

• 三姉妹まま

三姉妹まま

コメントありがとうございます。
    実体験のお話しも参考になります。

なんとお電話したら良いのでしょうか?
    保育園辞退は各保育園ではなく、管轄の区役所や保健センターに連絡すると思っておりました。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

二次募集に申し込みしたいのですが、空きって教えていただけないでしょうか…?空きがあるなら見学に行きたくて…

とダメ元で聞きましたが、たいてい空き◯枠ですよと教えてくれました。

うちも基本は役所が管轄ですが、ダメ元で聞きましたわ

• 1月30日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

ありがとうございます♪
    参考にさせていただきます!

• 1月31日
ママリ

聞きました。
です。
誤字すみません💦