※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生からの電話に悩んでいます。夕方は疲れているため、イライラを抑えるのが大変。新人先生には子育ての事情が伝わりにくく、息子も困っている様子。体調が悪い時は出ることも考えています。

幼稚園の先生の電話が、夕方によくかかって来るんですが、出たくありません💦
皆さんならどうしますか?

最近不眠症(夕方に疲れがピークになる)+3歳の下の娘のイヤイヤが激しく、夕方ひたすら無の境地に心を飛ばしています。
なるべく感情的にならないように、イライラをぶつけてしまわないように。できれば共感して受け止めて、対策を考えて、お兄ちゃんと喧嘩すれば仲裁して。

そんな最中にかかってくる幼稚園からの電話。
内容によってはイラッとしたりします。
いつもなら平静を装える内容でも、バケツから水(イライラ)があふれそうになるのを必死でとどめている時は、それができません。ごめんなさい。でも疲れてるので勘弁して😭

しかも先生に子育て経験があれば、事情を話せば察してくれますが、経験がない新人先生なので察してくれず、
翌日息子が「先生が冷たかった。僕が困っているのに助けてくれなかった」とか泣きついて来たりします。
いつもはそんなことを言うことは一切無い息子がです💦

ほんとめんどくさい😭
体調が悪いことは言ってあるので、「出られる時は出る」で良いでしょうか?

コメント

私は色んなことのタイミングを狂わされるのが嫌いなので電話鳴ること自体が嫌で、

いつもおやすみモードにしてますよー!

すぐ留守電に繋がるので、緊急ならすぐ掛け直すし、
そうでないなら掛け直さないor時間がある時にかけ直します。

人それぞれ事情があるので、別に電話出なくていいと思いますよー。

はじめてのママリ🔰

娘の担任の先生も電話連絡がマメな方です!バス通園なので先生と話す機会がなく、必要な情報共有しかないので有難く受けてます。
それ今電話で言うこと?っていう内容だったら、この時間はバタバタしていて出られないことも多いので、急ぎの時だけお電話頂けると助かります~って伝えてみます:( ;´꒳`;):

とまと

わかります💦
夕方ほんとバタバタなのでやめてほしいですよね😭
うちの子の幼稚園はわりと電話くるの少ない方なので頻繁ではないものの、たまにかかってくるとうわってなります😅
電話に出なければもう一度かかってきますか?来なければ連絡帳に「体調悪くて出られなかったのですがどういった用件でしょうか?」とか書いたりとか、ですかね🤔
お友達とのトラブルとかだと電話で話さなきゃいけないこともあるかもしれませんが。

ちなみに新人の先生に限らずベテランの子育て中の先生もイラッとする人います😅
先生との相性もあるかもしれません💦

まろん

どういった用件でかかってくるんですか?
あまりに頻繁なら、体調が悪く電話対応が辛い時があるので急ぎの用件でなければ極力連絡帳やメモ等でお願いします。と伝えてみてはどうでしょうか?
それでも改善されないようなら、上の先生や園長先生に伝えてみてもいいかと💦

えびせん

登園時と夕方のバタバタした際の電話はしんどいですね😓それも頻繁ならなおのこと💧💧

そういう方針の園なのかもしれないですね。過去にマメに連絡が欲しいと保護者に言われたとかあるかもしれないし。(ママリでもマメに情報を知らせて欲しいと投稿されている方もいらっしゃいますし)

些細な要件が多いようでしたら、これくらいの件でしたら子どもから聞きますので、重要なトラブルや怪我などに繋がる事案だけお伝えいただきたいのですが、と相談してみては?
新人だろうとベテランだろうと家庭によって状況は様々なので、察しては難しいかもです💦💦
また、園の方針でしたら保護者から要望を伝えないと電話しない訳には行かないでしょうし😅

はじめてのママリ

先生も、早く仕事終わらせて帰りたいしやること多い中各家庭に逐一電話するのめんどくせぇえええと思ってますし、緊急の場合以外は電話しなくていいですよーー!って言ってもらえたらラッキー🤞と思うと思います🤣

察してください…と電話口でイライラと対応されたら先生こそイライラしますし、保護者一人一人のタイプを見極めて話し方や連絡の頻度を変えるなんて、たくさんの業務の中で無理だと思うのではっきり理由伝えるのがいいと思います!

R mama

先生もお仕事の一環なので上の方々が言っている内容を参考にやわらかく言いたいことを伝えてみるのはどうでしょう?😅