※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者を変えようか迷っています。自費で入れた白い詰め物が痛くなったら根幹治療になるのでしょうか?根幹治療後に入れる物は何で、費用はいくらかかりますか?

今行ってる歯医者があまり良いのかわからなくて、
歯医者変えようかなと思うのですが、
虫歯になりかなり削ってもらって、神経も痛かったんですが、
しばらく薬で様子見て、白い詰め物を自費で型取りして作ってもらい、白いインレーを入れたのですがそこが数ヶ月も経たないうちに痛くなった場合、
根幹治療に移ってしまいますよね?🥲

せっかく自費で入れたのにお金の無駄だなって感じです。
それなら最初から根幹治療に、お金をかければよかったです。
保険期間?とかないですよね?🥲

根幹治療した後に入れる物ってなんていうんですかね?😭
いくらくらいかかりますか?

コメント

m

歯科勤務してます!
セラミックのインレーを入れましたか?小さいのに高いですよね💦
様子見してる間は痛みはでなかったのでしょうか?
詰め物入れた後に痛みが続くようでしたら、神経を取り根管内治療にうつるかと思います。
うちの院では入れてから短い期間であれば差額分をお支払いいただく形にしてますので、クリニックに相談されるのがいいかと思います。
根管内治療のあとは神経の代わりになる薬を詰めて、その上に被せ物(クラウン)を入れるのが無難です。インレーより大きなものになるので、うちのクリニックは名古屋にあるので相場としては12万から15万ほどですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インレー入れるまでの詰め物?期間もめっちゃ痛かったです🥲
    ただ、何も歯医者に行ってもお薬で様子見ましょう!といわれて、強めの薬に変えたりして、すこし痛くなくなったので、インレー入れる作業に移りました😭
    12万もするんですか😭💦

    ちなみに今の時点で違う歯医者に行った方がいいでしょうか?😭😭💦💦
    大掛かりな金額の物なら歯医者変えたいとか思ったり😭どうせ高いお金払うなら他の歯医者が?と思ってるのですが、今の所の方がいいですかね😭

    • 1月30日
  • m

    m

    あら、そうなんですね😢
    詰め物期間に痛みが出てる状態で最終的なインレーやクラウンを入れないのが普通だと思いました。入れたところで痛みが出るのが目に見えてるので、、、そう考えると、担当の先生に少し不信感が出ますよね💦
    12万円もうちのクリニックの場合なので、クリニックによりけりかもしれませんがそれくらいかと!

    そうですね、根管内治療に入ってしまうと他院もどんな感じで治療してるかわからなくなってしまうので、もしセカンドオピニオンするなら今の状態でかと思います。おそらくですがそれでも今のインレーを外さないと中の状態がわからないので外されちゃうかもしれませんね。

    今の痛みがもう少し我慢できる状態であれば1週間くらい様子見してもいいと思いますが、痛みの強さや気持ち的にすぐにでもと思えば違う場所に相談に行くのもいいと思います!

    今のところでやるメリットとしては今までの治療の状態を把握してることと、もしかしたら次の治療費のインレー分を差額で払わなくていいかもしれないことくらいですね。不信感のが勝るようでしたら、他の院をおすすめします😞
    歯科って何されてるかよくわからないですし、不安ですよね。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安で不安で、しかもわたしが
    シングルなのもあり出費が痛いのもあって🥲フルタイムで働いてるから歯医者に行くの時間取るの難しいのに無駄足を何回も踏んで🥲😣インレーまでの間もイライラしました🥲もうお金かかるならいっそ早く根治に入ればよかったなと😭🥲

    差額払わなくていいか電話で聞いてみようと思います。
    やはりみなさん12万くらい払って、根治とクラウンに買えるのでしょうか?🥲

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい方いらっしゃって助かりました🥹🥲

    • 1月30日
  • m

    m

    忙しい状況下の中の通院ほんとに大変ですよね💦
    歯医者って一回で治せないところもあって、根管治療に入るともっと回数増えるので大変だとは思いますが、しっかり治ることを祈ってます!
    神経取ると取らないでは歯の、もろさにも関わってくるので取らなくてもいい状態なら取らない方がいいのですが痛みが出てるならもともこもないですよね😢

    はい!ぜひ問い合わせてみてください。また難しいと言われた場合は、なぜ痛みが残ってる状態で最終的なものを入れたのかを確認してみるといいかもしれませんね💦
    自費治療と、保険治療はほんとに6:4くらいの割合ですね。
    今は自費治療の方が増えてきてます!
    私たち従事者は、二次虫歯のリスクを考えると次もしっかりセラミックや自費治療のがいいなと考えてしまいますが、費用のこともあるので皆さん悩まれます!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、一回で治せないのは仕方ないし自分のせいですしね😭
    毎日若干じんじんするなーくらいなので、、、前は家事できないくらい痛かったです😭😂

    自費高いけど、仕方ないですよね。。。。😭
    このまま痛み引いてくれたらいいだす😭😭💦

    • 1月30日