※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きが多くて困っています。授乳で寝かしつけるとクセになる気がしています。抱っこで寝かしつけると1時間後に起きてしまいます。どう対応したらいいでしょうか?

生後4ヶ月から睡眠退行が始まりました🥲
今までありがたいことに夜間は8時間などとてもよく寝てくれる子でした。
それが急に夜中3〜4回泣いて起きるようになり、とんとんしてもダメでその度に完母で授乳して寝かせています。
(一応飲んでくれているような感じです)
それがクセになりそうで良くないような気もしているのですが、、😥
抱っこでも寝てくれるのですが、その後1時間程で起きてしまいます🥲
みなさんどうやって対応してましたか?
できるだけ授乳はせず、抱っこで対応した方がいいのでしょうか、、

コメント

ママリ

上の子が睡眠退行かなって時期は添い寝したら寝てくれるようになったのでそのまま一緒に添い寝していました。
抱っこしたり授乳で落ち着いたのですがベビーベッドに置くと暫くすると泣いちゃうため、それ以来添い寝です😅

NANA

まだ4ヶ月なので授乳を渋る必要はないかなと思いました🤔お腹が空いて欲しがっているというより、口が寂しくてなにか口に入れて安心したいんだと思います!!勿論、まだ4ヶ月なのでお腹が空いた、喉が渇いた、はあると思います!
いずれも一時的なものだと思うので、今は頑張り時かもですね😭
うちは完母で半年くらいまで夜中起きる度(1〜2回)に授乳してましたが、離乳食開始と同時に夜間断乳してすんなりいきました!!🩵🍼

さんぽみち

うちも最近、夜中3-4回ぐじぐじしてます。ぎゅっと抱きしめたままトントンすれば落ち着いて寝る時もありますがほとんど添い乳でそのまま寝落ちです💦
私がうとうとしだしたらまた泣き出すの繰り返しです😭
上の子たちもそんな感じでした。成長するとまた生活リズムが違ってきますし、クセは心配しなくていいと思います☺️子どもの人生のうちおっぱい飲んでるのも夜泣きするのもほんの少しの時期なのでママリさんとお子さんにとって良い方法で大丈夫ですよ😊喉元過ぎれば思い出です。

はじめてのママリ🔰

うちも最近夜中めっちゃ起きます🥲
うちはその度母乳あげて寝かせてます💦
寝不足で大変ですがお互い頑張りましょうね!!