※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

インフルエンザなどの流行で、幼稚園を休ませるか悩んでいます。息子はすぐ風邪をひくため、外出を控えたいが、生活発表会が控えており、練習に影響が出るか心配です。他の方はどうしているでしょうか?

いまインフルエンザ等々いろいろ病気流行っていますよね💦
そこで質問です!!お仕事していなくてとかで自宅保育が可能な方、風邪予防のために幼稚園お休みさせたりってしていますか??
コロナの流行り始めの頃そういうのあったと思うんですけど…

我が家はいま胃腸炎でお休み中で、もうそろそろ治りそうなんですけど、幼稚園からのお知らせメールでインフルエンザが○名・発熱○名みたいなのがたびたび届きビビっています🥲
前提として息子は登園するとほんっっっとにすぐ風邪貰ってきます。奇跡的に避けられても3週間とかがいままでの最高記録です😂

そして2週間後にどうしても外したくない予定があります。
それもあって今風邪引かないで欲しいんですが、悩むのがその予定の前日が生活発表会ってことです🥲
休ませるのは簡単ですが、先生からしても登園する子が少なかったら思うように練習進まないだろうなぁと思うと悩みます😭

皆さん今の時期どうしていますか??

コメント

じゃむ

怖いけど休ませないです💦
なったら仕方ないと割り切ってます。

ままり

休ませてないですね!
どんな予定よりも発表会が子供にとってはいい経験で楽しみにしてるはずなので
極力練習には参加してもらいたいし
元気なのに親都合で引きこもりのが可哀想になってできないので通わせて友達と遊んできてもらいます。手洗いうがいだけしっかりさせます!気になるならマスクもさせたりできる限りの予防はしますかね😊

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

生活発表会の練習がある日だけ
行かせるようにするかなぁと🤔
それで移ってしまったら仕方ないです💦

ていと☆

私は行かせる派です。
上の子がコロナ禍真っ只中で休園続きの日々でした。
幼稚園だったので休ませる保護者もいましたがいても一人くらいでしたね。
でもその子はずっと休んでいたので発表会本番も他の子達が堂々とやってる中、常に両サイド見ながらとかでした。そういうのをお子様が気にするタイプかにもよると思います。

下の子は幼稚園通ってますが感染症が流行っていても休ませる選択はないです。

ママリ

みなさま、教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️