※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子と遊んだ際、3歳のうちの子がおもちゃの共有に苦労。保育園入園に不安を感じている。友人にも申し訳ない気持ち。

先日2歳3ヶ月の男の子と遊びました。
うちの子は3歳になりましたがお友達とのおもちゃの共有が難しいです🥲今回もその子がまだ小さいのもあり、うちの子が貸出のおもちゃで遊ぶたびに取ろうとてその都度うちの子が泣いたり、私の後ろに隠れたりでした🥲
これから4月から保育園なのにこんなんで大丈夫かな…
と不安になりましたし、友人にもなんか申し訳なくなりました。

コメント

くま

どの子でもあるあるですし、それを繰り返して学んでくんですよ🥰いずれ保育園生活を通して取ったり取られたりから気がついたら貸したり貸してもらったりってなりますよー✨

ちゃむ

うちの子は保育園に通っているのですが、保育園でそういうのは教えてくれてますよ😌
でもその時の気分によってはお友達に貸してあげられなかったり、パッとお友達から奪ってしまうことは何度もあります💦
その都度「貸して」でしょ?とか、そろそろどうぞしよう?とか声かけてます😵‍💫💦

🐶

我が家は保育所ではなく
幼稚園の2歳児保育から通わせてますが、通わせてる身からすると何も思いません🥹🥹🥹!
取った、取られた そんなもんです。

教育系の幼稚園の2歳児ですが
取った、取られた、叩いた みたいなのは話で聞きます。
その場で言わなければ子供はわからないので「親御さんは家に帰っても言わないでください。幼稚園のことはその場で教えてます」スタイルで、うちの息子たちもそれで成長して行きました☺️

3歳になると言葉で言えるようになります、「使ってるよ、あとでね」など。
2歳さんと遊んだらその辺の差はあるし喧嘩はしちゃうかな🤣 仕方ないと思います🤣

あとは3歳まで取った取られたの経験がないと、おもちゃを取られることにも慣れていなくて泣いちゃうのかな...と思いました😭
うちの子は「ぼくいま使ってるけど....僕お兄ちゃんだから貸してあげる!どうぞ💢」と半ギレで2歳の末っ子に渡してます🤣