※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

経産婦さん、ふたりめの里帰り経験についてお話をお待ちしています。旦那や義母が仕事で動ける人がいない中、里帰りの必要性や安心感について心配しています。

経産婦さん、ふたりめは里帰りされましたか?

1人め里帰りしました。
母が仕事以外の日は融通が効きます。

里帰りしなければ、旦那は仕事、義母も仕事なので動ける人はいません。

旦那の職場は家から1時間ほどかかるので、もし陣痛きたり破水したら、間に合うのかな、、と心配です

里帰りしたよ、しなかったよのエピソードお待ちしております🙇‍♀️

コメント

くま

両家県外、平日旦那は出張で不在(週末だけ帰ってくる生活)1人目里帰りせず、2人目は上の子の預け先がなくて里帰りしました!
両親日中仕事だし、賃貸アパート2階だし、ほんとに早く自分家に帰りたかったです。笑

🍆

私は1人目は臨月から産後1ヶ月まで里帰りしてました!
旦那は土木建築業で電波が届かない現場だったり帰ってくるのに1時間ほどかかるので💦
ですが、今回は1人目の保育園などもあり、旦那も仕事上頼れずお互いの親も少し離れているところに暮らしているので、自分でなんとかしようと思ってます💦

みゃおみゃお

予定日4日前から実家に帰る予定でした(病院が実家から10分)が、タイミング良くその日に陣痛きて1日も実家に泊まらずでした😅

大体が1人目の分娩時間より早く産まれるよと言われていたので、私の場合間に合わんかも!って事で病院に近い実家に帰るつもりをしてましたよ😊

ママリ

1人目は里帰りでしたが、2人目は里帰りしていません。
上の子の保育園があったので😅

夫の職場は比較的近く、私自身の妊娠経過が良好で元気だったこと、両親もいざという時は来れるという状況でした。
1人の時に破水や陣痛が来た時に備えて陣痛タクシー予約していました。
結果的に夫がいる時に陣痛きたので使わずじまいでした。

ままーり

1人目も2人目も里帰りしていません😌
ただ、1人目の時はコロナ禍で夫が在宅しておりましたし、育休も1ヶ月ほどとってくれました💡
2人目は近所のママ友やファミサポさんに日中(夫の居ない時)陣痛きたら協力をお願いしておりました!
夫にも極力 在宅をお願いしていました。
結局、たまたまお医者さんから「今晩にでも陣痛くるよ、また夜に病院来ることになると思うよ」と宣言され、本当にその通り陣痛がきて、隣の隣の県に住む叔母が1人目を見てくれる事になりました😲

もし1人目と2人きりの時に陣痛きたら…と不安な日々を過ごしましたので、里帰りした方が安心ならその方がいいと思います🥲

momo

両実家同じ市内です(*^^*)
ふたりとも産後は実家に帰りましたが
1ヶ月もせず自宅に戻りました😊

産後1ヶ月検診までは
上の子の送り迎えと買い物は
主人や実姉に助けてもらいました👐

🫧

頼れる人いなかったし、保育園も通ってなかったので里帰りしました!
何かあった時に誰かしらお願いできる環境だったので
そっちの方が私も不安にならないので☺️

ただ、3人目は上の子幼稚園通ってるので里帰りしません!

KKmam

1人目コロナで里帰りしなかったですが、今回もしません😌

えるさちゃん🍊

里帰りしなかったです🙌
2人目はコロナ禍真っ只中だったのもありますが😂
退院してから夜ご飯も作ったし、次の日からは普通に動いてました😅
意外となんとかなりましたよ🙌

はじめてのママリ🔰

上の子の保育園があったので、2人目里帰りなしで出産しました。
案外なんとかなりました🙋‍♀️陣痛の時は、自分で陣痛タクシー呼んで病院行きました!

いろいろ心配事があったり上のお子様が保育園行かれてないのなら、里帰りした方が安心なのかなって思います。

ままり

まとめてのお返事ですみません。
里帰りした、里帰りしなかった両方のご意見をいただけて参考になりました😇
我が家にとって1番いい方法をこれから夫や両親と相談して決めようと思います!
ありがとうございました😊

みーち

実母との関係にもよるかもしれません。私は一人目の里帰りがトラウマだったので、二人目は里帰りしませんでした。三人目も里帰りしない予定です。陣痛出産時に上の子たちを見てもらう予定でいますが…。