※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
ココロ・悩み

娘との関係でイライラしてしまい、自分を責めています。どうしたら乗り越えられるでしょうか。

母親失格です。

もうすぐ3歳になる娘がいるのですが、最近ものすごくイライラしてしまいます。
2歳になるまで1度もイライラしたことがなかったのに、それから毎日怒ってばかりで、そんな自分がどんどん嫌になります。

娘はすごくお話が上手で、2歳くらいからある程度の会話ができるようになり、今は完璧に会話できます。
そんな娘に、うるさい、〇〇しないならあっち行って(ご飯食べないとき、片付けない時)など言ってしまいます。

娘は私が怒っていると、ママどうしてそんなに怒るの?さっきまで笑ってたのにとか、ママ笑って?とよく言ってきます。いつもそう言われてハッとします。

最近よく死にたいなあと思ったりもします。何が原因でこうなっているのか自分でもよく分からないです。
娘のことは可愛いはずなのに、なんでこんなにイライラしてしまうんでしょうか。どうしたら乗り越えられますか…。

コメント

にゃんにゃんこ

イライラするのはお子さんのことを大切に思ってるからですよ!

どうでも良ければ愛がなければ、接すこともしないし、向き合わないからイライラもしないはずです。

イライラせず育児を楽しくできる人ってほとんどいないと思いますよ😌私も毎日イライラばかりです🤣

よく子供になんで怒るの?怖い顔してる、と言われてそれこそ、ハッとします💦私も子供達のおかげで成長している気がします!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

と、いいような感じに聞こえるかもしれませんが…🤣
    本当に!ほんとーに私も毎日怒ってます笑

ママは1日2日じゃ休まらないし、ママにはお休みないですもんね💦
    きついです私も本当に。

私のストレス解消法は休みの日があれば(子供を親族が見てくれたり等)美味しいものを食べる、寝る!とか自分のしたいことしてます!ご飯が即席のものでも、ほっともっとでも、お惣菜でも、なんだって、準備するだけ素晴らしいです♪
    手を抜くこともままの為です✨

• 1月30日
  • あやママ

あやママ

夜遅くにありがとうございます😢
    親戚や家族も娘のことをとても可愛がってくれるのですが、私が変なところ几帳面なのか、預けたら預けたで色々気になってしまい、余計にストレスになってしまうこともよくあって💦
    うまく割り切れたらいいんですけど😓
    手を抜くのって簡単なようで難しく感じます、、。

• 1月30日
しぴ

私も毎日怒っちゃいます。
というかもう、女子の喧嘩です😭

私の場合、ハッとした時に、
怒りすぎたごめん。が言えないので
ちょっと怒り落ち着いた頃に言います😳
そしたら、娘の方もいいよ。私のほうもごめんねって言ってくれて仲直りという感じです☺️

まま

ほんとわかりすぎます😣赤ちゃんから2歳くらいまでは全くイライラしたことなかったです。可愛いしかなかったです。
でも今は毎日イライラして、怒鳴るときもあります。

何でイライラしてしまうのか考えてみたんですが、2歳くらいからお話ができるようになり、会話が成り立つので【話せばわかる】と心のどこかで思ってしまってるのかもしれないなぁと。

毎日可愛いのにイライラしてしまうの辛いですよね。
私は最近、イタズラされたら(うわ、この子なにしてんの?おもしろ!)ご飯座って食べない時は(あー、まだ産まれて3年だったな…いつか座る時が来る)片付けない時は(部屋汚くてもいいや、私は知らん。)など色々自分に言い聞かせて試してます😂

あとは無駄にテンション上げて接してみて、子どももテンション上げて自然と言うことを聞いてくれるメンタルに持っていってみる!などしてます。