※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ🌷
家族・旦那

育休中の女性が、夫が家事を全く手伝わず悩んでいます。夫は仕事が忙しいと理由をつけて家事をしない様子で、子育てもほとんど手伝わず、自分の話ばかりです。相談者は同じような状況の旦那さんが他にいるのか心配しています。

今4ヶ月の娘がおり私は育休中です。
夫が仕事を頑張ってくれているのは重々承知ですが全然家事をしてくれません。同棲する時から家事は苦手と言われてましたが当時は頑張ってやろうとはしてくれてました。妊娠中も料理やお風呂掃除など協力してくれていましたが娘が生まれてからは率先してやることは無くなりました。ひと通り教えていた為出来ないことはないんです。
食べた食器も下げず、お菓子を食べたらそのまま机に置かれています。たまに料理をしてくれますがコンロを汚し鍋などの後片付けはしません。掃除や洗濯、トイレ掃除などは一切しません。
何度か協力してほしいと話をしました。最初の頃は苦手だからお願いしたいと言われましたが最近は仕事で疲れてるし家事嫌いだからしないとはっきり言われました。
土日休みなのでその時だけはどう?と提案しても平日の疲れを取りたいと断られました。また忙しさが違うとも言われました。
子育てもおむつ替えはほとんどせず娘の機嫌がいい時に遊ぶくらい。夜間は土日でも起きません。
外出先で抱っこしたりおもちゃを買ってあげる事はよくしますが
それだけでパパの役割を果たしていると思っているみたいです。
仕事から帰ってきても自分の話ばかりで私や娘の様子を聞いてくる事はありません。
育休明けてからの話をしても「俺は仕事あるから送り迎えとか呼び出しとか絶対無理だから」と強めに言われ私も仕事しているのは同じなのにと落ち込みました。※ちなみに主人は市内の配達員です。
世の中の旦那さんで同じような人はいるのでしょうか。

まとまりの無い長文ですみません。
中々吐き出せる場所がなく勝手ながらこの場をお借りしました

コメント

あー

んー仕事復帰後が不安すぎる...
私が専業主婦、プラスαハウスキーパーさん雇うくらい稼いでくれたら問題ないんだけど?
と言ってやりたい😿

• チューリップ🌷

チューリップ🌷

本当に、、。
    旦那の収入だけで生活できるなら専業主婦で全部やるんですけどね😅

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!
私は今のところ専業主婦なのです、
旦那の中では私は仕事もしてないので家事育児やって当たり前だと思ってます、
とくに私は綺麗好きなのでゴミを見ると不快な気持ちになります、
なので食べたらすぐ片付けるだしたらしまうなど教えてるのですがそのままですね、
やはり赤ちゃんも舐めたりするのでそこは気おつけていますが旦那は全くです、
夜泣きがひどい時は私も泣きながらやっていてもう少し協力してとお願いしたところ夜寝たら起きれないよ、鳴き声聞いても僕寝てるし、そもそも生物学的に起きれないよ、
ほら母親は子供を産んでホルモンが出てるから起きれるみたいだけどと言われました笑
理屈理屈全て理屈、
私はそんな理屈を聞きたいわけではないし、家事育児を完璧にやって欲しいわけじゃない、
ただ父親として不器用でもいいから頑張って欲しい、
私の気持ちに寄り添って欲しいただこれだけ何です😭
ましてや臨月にもか変わらず、生まれる時は仕事が趣味がとか言われました、、
世の中の男性は結構多いみたいですよね、
私は仕事より育児の方が大変だと思ってます、
一人一人考えが違うしその子その子性格か違うので、参考にはならないです😭
が、男の人はもう少し妊娠出産育児を分るべきですね、
私たちはやっと具合悪い妊娠が終わり出産したと思ったら出産の痛みを抱えながら休む暇もなく育児です、
心も体もボロボロなままです、、
もう少し優しい心を持って欲しいです😭

• チューリップ🌷

チューリップ🌷

共感してもらえて嬉しいです😭
    本人にやる気が無いと何度も言っても同じですね。

• 1月29日
  • チューリップ🌷

チューリップ🌷

衛生面もあまり気にしてもらえず仕事から帰ると手洗いの前にすぐ娘の顔に触ろうとしたり咳とかもマスクや口を押さえずにしたりで意識が足りなくてイライラしてしまいます。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚い手で顔とか触りますよね、
    私は免疫が人より低いのでマスクをつけてもらってます!
    文句ばかり言ってますけど、、

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような夫です。上の子が生まれた時から、私は育休中だから育児するのは当たり前、俺は仕事してるから疲れてると言われ、何もしません。おむつ替えも指で数えられる程度、着替えもさせたことない、子どもの食事介助も食事の準備もできません。私も当初はお願いしたり、やってくれるだろうと期待していましたが、期待するだけ無駄なので、この人はやらない人、私がやる、期待はしないと決めて日々過ごしています。