※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

5歳の女の子が文字を読めない。どうやって文字を読めるようになるか相談されたい。

5歳保育園児年中学の女の子がいます。
名前しか文字が読めません。
本人にもどうやったら読めるようになるの?と言われます。
どうしたら文字が読めたり書けたりするでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも名前しか読めません😂

全く気にしてないです(笑)
いつか読めるよーになるって思ってます🫡

どうしたら. . .
は平仮名や数字教えてくれるトコに通ったりですかね🤔

はじめてのママリ

私の子も5歳年中ですが自分の名前しか読み書きできてないですよ...本人が興味持ち始めたらでいいかなーと思ってます😭💦と言いつつ年長さんなったら少しずつ教えようと思いますが🤣

はじめてのママリ🔰

あいうえおオノマトペ、という本でほぼ全てマスターしました!
本当にオススメです📕✨

日常から文字を見つけると、一緒に読む事でも読めるようになると思います✨
車のナンバープレートのひらがなをよく一緒に読んでいました😂

どうやったら読めるようになるの?ってことは興味あるってことですよね!
ひらがな表とか買ってあげてみてはどうでしょうか☺️

むー🔰

お風呂でダイソーのあいうえお表貼って最初は絵を探して遊んでいて、そのうちぬいぐるみのぬどこだー?からぬはどこ?って感じに推移していったら読めるようになっていました。カタカナ表記も一緒になっているものでやっていたらいつのまにかカタカナも読めるようになりましたよ〜

はちみつ。

息子が年中で、急に 平仮名が読めるようになってて、なんで?って聞いたら幼稚園に あいうえお表があるみたいで それを見て覚えてるみたいですよ🙆‍♀️
まだ書くのは難しいみたいで 自分の名前のお手本を書いて それ見て書けるくらいです!

はじめてのママリ🔰

絵本を一緒に読む、お風呂にあいうえお表を貼る、だけでもかなり違いました!自分の名前だけじゃなくて、パパママおじいちゃんおばあちゃん、お友達の名前とか、好きなキャラクターとか、食べ物、興味あるところから広げていけば良いと思います😊

いちご

しまじろうやポケモンの図鑑でひらがなカタカナ読めるようになりました!
嫌がられないよう私からは教えたり、絵本読ませようとはさせてないです。本人が楽しんで自然に覚えたっていう感じです😊
書いたりするのはホワイトボードで遊びながらやっています。
あとは年少さんの秋の運動会のときに幼稚園からカルタをもらって家で遊んでたんですが、冬にはクラスでカルタ遊びしていたそうです!

ひかり

100均のひらがなポスターで読めるようになりました☺️

名前とか好きな食べ物やキャラクターなど、好きなものの頭文字から入って、と言う感じです。

一つ読めるようになると嬉しくてそこから一気に覚えました。

カタカナはポスター無しで、一文字ずつ覚えました☺️