※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

子供のお友達の言葉遣いが悪くなり、困っています。自分の子供にも影響が出そうで心配です。どう対処すればいいでしょうか?

子供のお友達の言葉遣いが悪くて困ってます。
文書が長いのと文章力がなくて申し訳ありませんがお付き合いください💦


3人子供がいるんですが上2人がお友達兄弟と同い年で以前は家族ぐるみで仲良くさせてもらってました。

家族同士でどこか出かけたりするほど仲良かったくらいです


段々とちょっとしたおもちゃを壊されたり、
幼稚園で嫌な事言われたと子供から報告受けたりして
徐々に距離を取っていって1番上の子が卒園し小学校は違うので前ほど会う機会は減り、会う時は幼稚園の送り迎えの時くらいになりました。

以前はしょっちゅう幼稚園後は我が家で遊ぶのが当たり前だったのもあるのか

友達の子に
〇〇ちゃん家行きたい!
と言われてもおもちゃの件があったので
今日は用事がある
家じゃなく公園で遊ぶ
あえてお迎えの時間ずらして行く
などと誤魔化していたんですが
最近はずらしててもお迎えが被ることも多く
結構しつこく言われてて困っています。



さらに、久しぶりに上の子に会ったら
驚くほど言葉遣いが悪くなってて引いてしまうくらいです。

1番下の子と上の子は4つ離れているのに
前から少し当たりが強いと思っていたんですが
たまたまお迎えの時に会って
うちの下の子が友達の上の子の足辺りに少し触れてまっただけで

触るんじゃねーよ。
やめて、きも!
と言われてうちの子意味もわからずポカン。としてたんですが私は引いてしまいました

その他にも真ん中の子もうちの下の子に当たり強いんですが

こっち来んじゃねーよ
クソ、バカ
ぶっ飛ばすぞ。など

うちの真ん中は車に乗せるけど下の子には

人んちの車に勝手に乗るんじゃねーよ
触んな!聞いてんのか?オイ。

と言ってくるんです
そのママ友も特に何も言わず。


我が子に口の悪さが移ってしまいそうでとても困っています。

皆さんならどう対処していきますか?
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

必要以上に関わらないことですかね💦

あとは、いつどこにでも口の悪い子は居るので、我が子に「真似しないように」「なぜだめなのか」を教えます💦

はじめてのママリ

子供の口が悪いのは仕方がない部分もあるとは思いますが、ママさんが注意せず謝りもしないのはおかしいと思います💦

とりあえず子供にはその言い方はやめてね?って真顔で言うと思いますが、できるだけ距離を置くようにすると思います💦
自分の子供たちにも、あの言い方どう思う?とか話し合って、学校や園で真似したりしないでね。と伝えると思います。

deleted user

また遊びに行きたいって言われたら

(下の子)にクソだの馬鹿だの言う人は家に入れてあげられない。
(下の子)も大事な家族なの。大切な家族にそんな汚い言葉使われるの許せないからダメだよ。もう家にはあげられないからね。

とはっきり拒否します。。
それでも言われるようなら大人気ないですが無視します。

かぁ

ドン引きする位言葉遣い悪いですね。
その母親も注意しないとか…母親にもドン引きです💧
でもいますよね。そーゆー、注意しない母親。
何考えてるのか、何も考えてないのか、育児放棄??と思っちゃいます。
そんな子ども、関わりたくないから絶対に家に上がらせないし、こっちもぶちギレして注意しちゃいます。