※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人前で子どもに笑顔や愛情表現が苦手で、他人の目が気になる。外では子どもにも笑顔を見せられず、克服方法を知りたい。

人前で子どもにデレデレ?ニコニコ?するのが苦手です。
家ではいっぱい笑って変顔したり楽しくしてるのですが、旦那以外の前だとそれができないです。
自分の親や旦那の親の前でも苦手です。
なので保育園の送迎時も、他の親は自分の子が教室から出てくると「○○ー!」と名前呼んだりハグしたり、子どもが話しかけてきたことにオーバーに反応してたりしてすごいなぁと思います。
私はそれができなくていつも子どもが教室から出てきたら子どもが抱きついてきたらソッとギューしてあげてそのあとは割と真顔でいます。(送迎時マスクしてます。)
車に乗れば普通に話したり笑ったりしてるのですが…。

よくお迎えが一緒になるお友達が私をよく見ていて、「○○(子ども)のママっていつも笑わないよね」と言っていたようで…
外では自分の子どもに対してもこんな感じなので、他人の子に微笑みかけるのなんてもっと苦手です。
これはまた理由は変わってきますが。。

とにかく人の目が気になってしまって外では子どもに楽しく笑いかけるのが苦手でできないです。
どうしたら克服できますか?
人の目が気になることは子ども関係に限らず他にも色々あります。(色物の服が着れないや電話してる姿を見られたくないにど)

コメント

はじめてのママリ🔰

全く一緒です!!
保育園のお迎え行った時、
先生が今日の様子とかお話してくれるんですけど、後ろにお迎えに来たママとかいると、気になって、いつも、一言とかで終わってしまって。。でも他のママは凄い先生と話すからなんか、申し訳ないなぁとか思ったりします💦とにかく同じ気持ちの方がいらしてなんか嬉しいです笑

はじめてのママリ🔰

自意識過剰だな!人はそれほど私のこと見てない!って思ったら直りました😃