※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h*
子育て・グッズ

4月生まれの年長さんの娘が数字や文字を全然読めず、覚える気配がない。同じような経験をした方いますか?

今年中、今年年長さんになる4月生まれの娘がいます。
数字もあいうえおも全然読めません。
普通ですか?何度やっても覚える気がないみたいです。
ドリルとかやらせてもなぞるだけ。全然ダメです。
同じような子供持つ方いらっしゃいますか?
数日違いの男の子はもうカタカナや簡単な漢字まで覚えてます。

コメント

deleted user

うちの子、年長で
ほぼできなかったです😌👍🏼
でも大丈夫ですよ🥺

完璧にできると
一年の最初の勉強、
つまんなくなりそうで笑笑
ひたすら、あいうえお
カタカナとかやるので💦
別にいいと思います😳

完璧にできてたら
最初の授業わかってるし
つまんな過ぎて大丈夫かな
って逆に思います🤣

  • h*

    h*


    今って小学生でも塾行ってるのが当たり前だし、塾行ってること前提で授業進めていくと思ってるのでなんか変な焦り感じてます🥹

    大丈夫ですかね🥹ありがとうございます😭

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー



    塾行ってるの当たり前ですか?笑😳
    それは地域柄ですかね?🤔
    首都圏に住んでますが
    そんなことないです笑笑

    焦らなくて大丈夫ですよ😭💗
    勉強嫌いになられた方が
    後々大変なので今は
    無理にさせなくてもいいと思います😁💕

    • 1月29日
  • h*

    h*


    私が国立小出身なんですけど、周りも学校も塾行ってるの前提だったし、小学校受験の時にひらがなは必須項目だったので本当に謎の変な焦りがありました😭😭

    そうですよね🥺確かに嫌いになられた方が大変ですね😢
    ありがとうございます!今年と来年の子供のやる気に期待します🤣笑

    • 1月29日
deleted user

同じ学年の息子がいます。
上に兄がいるのもあって、ひらがな・カタカナ・数字・ゲームで覚えた漢字が読めますが、長男の同じ時期は全くと言っていい程興味もなく、読めませんでした!
個人差ありますから、焦らずで大丈夫です👌
家でやるのはストレスだったので、園の勉強時間に丸投げでした💦

  • h*

    h*


    個人差あるんですよね🥺
    うち保育園なので園の勉強時間ないんです😭そういうのあるとほんと助かりますね✨

    • 1月29日
はる

いまみんな早いですよねー💦
娘の友だちはみんな年少の頃からひらがな書いてました😵
うちは自分の名前以外ひらがな読めません😆

  • h*

    h*

    早すぎますよね😂😂😂
    どんだけやっても自分の名前さえも無理です😂娘さん立派👏もう絵本とか自分で読めるようになって欲しいです🥹

    • 1月29日