※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生になる娘がいて、シングルマザーでパート勤務中。仕事時間を変更するか悩んでおり、家事や子育てについて不安がある。先輩ママさんのアドバイスが欲しい。

4月から小学生になる娘が1人います。
シングルマザーです。
パートで9時〜17時まで働いています。
小学生になると環境がガラッと変わると思うので
仕事を9時〜15時までにしようか
かなり悩んでいます...
子供が慣れたらまた17時までにする予定では
ありますが😭
パートなのでシフト制なのでとても自由で
変更するのは全然大丈夫です!
ですが、月で計算すると約2万変わってくるので
そこも悩んでいます。
2万減っても生活はなんとかできそうです!
娘はとても人懐っこく割とすぐに慣れて
くれるとは思いますがシングルで
17時まで働いてお迎え行って帰って来ても
家事などでバタバタしているので
あまりちゃんと向き合えてないなと思うし
多分、我慢や辛い思いもさせているのかな?と
思うと少しの間は15時にした方がいいのかなーと🥺
家族や友達に相談すると、小学生になると色々と
難しいことも出てくる、例えば友達関係など。
だから15時までにして寄り添ってあげた方が
いいのでは?と言ってくれたり
逆に学童の方が楽しいからって言っているよ!って
言うのも聞きます!
こればっかりは入学してみないと分からないですし
子供一人一人違うからなんとも
言えないですよね😭
小学生の子がいる先輩ママさんのアドバイスを
いただきたいです🥺
因みに通っている幼稚園から同じ小学校になる子が
結構います!
1番仲良しの子も同じで学童も利用するみたいです!

コメント

ままりん💎💎

私もシングルで3人の母してます。
今1年生の長女居てます。
あたしは9時5時で働いてます。
学童に預けて学童で宿題もして来ます。
学童行ってから一輪車も乗れる様になったりと出来ることも増えました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❤️

    1年生になっても変わらず
    17時まで働いていらっしゃるんですね😭❤️❤️
    友達からは幼稚園で預かり毎日してるなら
    小学生になって学童になっても
    そんな変わりないからそこまで
    悩まなくてもいいよ〜って
    言われて🤣
    学童で宿題して帰ってくるの
    本当に助かりますよね😭
    学童も学童なりにいいことも
    たくさんありますよね❤️

    • 1月29日
  • ままりん💎💎

    ままりん💎💎

    はい😊
    仕事が休みの日は学童行かずに帰っておいで〜って言ってる事も多々あります(*^^*)
    母娘の時間も大事だと思いますが、学童で色んなしがらみに揉まれて良い刺激になるかと思います😊✨

    学童のおやつも結構いい物食べてるらしいので家に居てるより良いかな?と😙🫰
    おやつ代は徴収されますが😅

    • 1月29日
deleted user

小1息子のいるシングルです。
私15時終わりですが、
1年生の間だけでも絶対早い方がいいと思います。
一年生帰ってくるの早すぎです😂
遅くて15時。早ければ14時前です笑
それに加えて春夏冬休み。
先生の研修で昼で帰ってきたり
そして学級閉鎖とかなると学童も使えませんし…
学童、話を聞いていると楽しめる子の方が少数派かと思います。帰りの会して、ここで終わって帰れたらって思うみたいで、うちの子の周りの子たちも2学期が終わった今、辞めてる子も多いみたいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❤️

    上の方にも返信しましたが
    幼稚園で預かり毎日してるなら
    学童になってもそんな変わりないから
    そこまで悩む必要ないよ〜と
    言われまして🤣

    1年生の間だけでも15時上がりに
    させてもらった方がいいですか😳!!
    とても参考になります🥺
    1年生ってそんなに帰ってくるの
    早いんですねー😳
    2月7日に説明会があるので
    そこで詳しくわかると思うんですが☺️
    毎日少しだけ学童に預けて
    お迎えに行くって感じになりそうですね🥰

    学童ってあまり楽しくないんですか?😱
    なんか、クリスマスとかイベントの時が
    楽しいとか聞きました😳
    それが楽しいから学童に
    行きたい!って子も多いとか
    聞きましたが違うのかな?😱
    あまり楽しくないのに行かせるのは
    可哀想です💔

    とりあえず期限は決めずに
    一時15時上がりにさせて
    もらえるように店長に話してみたいと思います!
    出来れば娘が慣れたら17時まで
    働きたいけど学童が楽しく
    なかったら可哀想だから
    やめとこうかな🥺
    こればかりはほんと行ってみないと
    わからないからドキドキです🥹

    • 1月29日
deleted user

私も4月から小学生になる子がいます。今10時17時で働いていますが、2月から9時17時で働きます!!!

4月から学童、塾もそろそろ通わせます😊✨

家にいる時はなるべく寄り添ってあげようと思ってます。
なので晩御飯も家事も朝イチで終わらせてます!

はじめてのママリ🔰

シングルで今小1の女の子います。
その子のキャラでかわりますが、最初は子どもも緊張の連続で保育園や幼稚園とは違う疲れがあると思います。
勉強もはじまり、足し算引き算ひっかかるとなかなか大変です。
私は14時までの仕事です。
私自身17時まで仕事しながら、子どものことに気にかけてあげる余裕ないと思ったので、キャパオーバーが目に見えてたので、、、
低学年の間はこのままいこうかと思ってます。
職業柄定時で帰れないし、仕事事態しんどいので、それなら仕事はセーブして今は母子手当て一部支給ですが、もらってます。
それは全額貯金してます。
17時まで働くフルタイムなら母子は全額停止です。で、いろいろキャパオーバーになり子どもにも負荷がかかり、自身もしんどいのが目に見えてるので、同じ金額を働くより手当てでもらえる方が私はいいです。