※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
妊娠・出産

第二子の妊活に臨むキッカケは何でしょうか?周りの友達の出産報告を聞いて、再び妊娠出産に前向きになれるか悩んでいます。

出産の時のあの痛みは簡単に忘れられなかった!
けど2人以上産めた!!

...という方。
第二子(またはそれ以上)の妊活に臨めたキッカケは何でしたか???

私も産後すぐには陣痛の苦しさを忘れられなかった派で、最近まで「もう1人っ子でいいや」とまで考えていたのですが(笑)
周りの友達ママでチラホラ2人目妊娠した、という人たちが出てきて、彼女達のそういった報告を聞いていると「私もまた妊娠を1から体験したいな」と思えるようにはなってきました。

1人目産んだ時がトラウマになってしまっても、みんな案外こういうキッカケでまた妊娠出産に前向きになれるもんなのかな〜?と思いまして😃💦
良かったら教えて頂きたいですm(__)m

コメント

♡mama♡

もうすぐ2ヶ月の息子のママです♡
出産直後に旦那にゴメン。
もう産めないと宣言しましたが!!笑

息子が可愛すぎて
既に2人目考えてます!!笑

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    産後2ヶ月で既に2人目考えられるの素晴らしいですねヽ(;▽;)ノ❤️

でも我が子は本当に可愛いですよね✨
    新たな可愛い家族に出会うため!と思えば、確かに陣痛なんてヘッチャラに思えますよね😅✨

• 3月13日
のーさ

1人目のときは退院するまで痛みと怖さが忘れられず、もう無理って思ってましたが、家に帰ったらもう2人目欲しいなって思っちゃいました^ ^
2人目を産んだ後は、産み終わった瞬間には、ここが上手くできなかったから次はこうしよう!って思ってて、あれもう3人目産む気でいるんだ私!って思いました(・_・;笑

• RYAN!

RYAN!

早い時点で痛みを忘れられたの素晴らしいですね😊✨
    私も少ーしずつ、いつかは二人目も欲しいなという気持ちが出てきてはいるので、それが早く実行に移せる日が来れば良いのですが💦
    あと私も一人目の出産を省みて、次はこうしようああしよう!って考えちゃいそうです(笑)

• 3月15日
Rmama𓂄

みなさん早いんですねー😳すごい!
私は元々4歳差で欲しかったのでそれに合わせて妊活しました!
4年前ですがしっかり痛みを覚えているので怖すぎます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)笑

• RYAN!

RYAN!

元々、絶対に弟か妹を作ってあげたい!◯歳差で産みたい!などの目標があれば、チャンスの時期は限られているし心の準備が出来てきそうですよね😊

すぐにまた2人目授かれた方、本当に凄いですよねー✨
    でも痛みを完全忘れていなくとも、また妊娠さたりなママ☆さんの勇気も素晴らしいです❤️

• 3月13日
ココりん

1人目のお産中はもう二度と産まないって思ったのに、一歳過ぎて歩くし自分でごはんも食べるようになったら赤ちゃんが恋しくなりました。
新生児のふわふわした感じ😍
旦那も私も兄弟がいるのでひとりっ子はなしかなって話にもなりました。
次は3人目のお産ですがやっぱり痛いの怖いです😭

• RYAN!

RYAN!

赤ちゃんが恋しくなるのは凄くわかります‼️特にほやほやの新生児ちゃんなんて本当に僅かな時期だし、1人目の子が成長するにつれ淋しい気持ちにもなってきますよね。

怖くても3人目のお子さん妊娠されたの素晴らしいですね(>_<)💕
    私も、やっぱり1人っ子のまま終わってしまうのは避けたいので徐々に気持ちを入れ替えられればと思っています!

• 3月14日
sii

一人目は、陣痛から36時間かかり会陰切開のタイミングが合わず裂けてしまい、かなり痛く辛い思いをしたので、『もう一人っ子でいい』と思ってましたが、長男に兄弟を作ってあげれるのは私しかいない、私の人生は一度きり、二人の子供を育ててみたい。出来れば女の子が欲しい。
なんて色々考えていたら二人目を作る決心がつきました。二人目の出産から7ヶ月。現在三人目を妊娠中です。

• RYAN!

RYAN!

お一人目の時に辛い思いをされたのですね😢
    でも、確かに兄弟を作ってあげられるのは母親しかいないですもんね!二人目が出来たらこんな楽しいことがある、とか考えていくとまたワクワクした気持ちで妊活できそうですよね🎶

そして3人目の妊娠、凄いです💓

• 3月15日
ゆ〜たん

1分間隔の強陣痛が7時間+全開から4時間でやっと出産。
もうゴメンだと思っていました。
でも旦那や息子から2人目を望まれ、、、
先月産みましたよ(T ^ T)
幸い2人目のせいか進むのがすごーく早くて、強陣痛は30分くらいで済んで、8センチから12分くらいで産まれました♡
安産だったし、息子は手伝ってくれて可愛がってくれるしで、産んで良かったですw

• RYAN!

RYAN!

1分間隔の陣痛がそんなに長く続いたんですか....😱 あの時間ほんと死にそうになりますよね💦私は強陣痛は2時間ほどでしたが、それでも参りましたもん(T-T)

でもまた妊娠されて産まれたの、素晴らしいですね✨二人目以降は進みが早いって言いますよね〜!
    私も安産を信じて、また頑張りたいです!!

• 3月15日
snow01

私は陣痛中は妊娠はもう頼まれても誰がするか!!っと軽く殺気立ってましたσ( ̄∇ ̄;)
2日寝てない&陣痛でご飯食べれない&誘発剤で痛いだけで子宮がなかなか開かない。腰痛持ちなのに、陣痛が腰に来て、薬のせいか感覚が短くてとにかく辛く。後半は痛みから横になることも出来ず、点滴つけて、子供の心拍とるためにつけた機械も邪魔だしきついしで本当にキツかったです。
が、出産中アドレナリン出まくってたのかそんなに痛くなく、生まれた瞬間感動して、あー!またこれなら生める!陣痛さえ乗りきったらいける!!っと思い、第2子妊娠中です( ・∇・)

今度は前回の半分の時間とか、それ以下だと嬉しいなぁ…。
陣痛~出産まで33時間掛かったので(^_^;)

• RYAN!

RYAN!

陣痛中は、お腹痛い以外にもストレスになる事がいっぱいあるし本当殺気立ちますよね〜( ̄▽ ̄;)
    でも陣痛よりも産まれた時の感動の方が優ったの、素晴らしいですね✨
    お産の時間は二人目以降は短くなるって言いますもんね!スピード安産で、お二人目も無事に産まれるといいですね😌💓

• 3月15日
i♡mama

私は帝王切開でした。麻酔時の痛みや、手術中の意識を失いかけるような感覚、術後のナイフでお腹をえぐられるような傷口の痛みと後陣痛、絶飲絶食などにかなり苦しみました( ;∀;)でもやはり息子に兄妹をつくってあげたいという思いや、我が子をまた授かり妊娠を経験したいという気持ちが強くなり、決意しました(^ ^)
先日また帝王切開で娘を産みましたが、やっぱりもう経験したくない痛みです。産後数日経ちますが、まだ入院中で、痛みと闘ってます。でもそのうちまた3人目もほしくなるのかな?とは思います笑

• RYAN!

RYAN!

そして二人目のお子さん産まれたの本当に最近なのですね...!お疲れ様でしたm(__)m✨

帝王切開で産んだ人は私の周りにも結構いますが、やはり諸々の処置や術後の生活で苦しい思いをされるみたいですね💦
    でも最終的にまた妊娠したい!という気持ちが勝るものなのですね😊やっぱり解決してくれるのは時間、でしょうか?😅
    私も早めに決意できる日が来るよう頑張ります💦

• 3月15日
モモ

一人目のお産の時、胎盤が剥がれないで残ってしまい大量出血をしました。約1500はmlぐらい?血が止まらなくコワイ思いしました。でも私は陣痛で苦しくて生まれてやっと解放されたと思い疲れて寝そうになると、先生から大丈夫?寝ちゃダメ。意識ある?と叩かれました!先生、眠たいだけです…って言うと意識なくなりそうになればすぐ言ってよ!と言われながら処置されたのも覚えてます。それから3日目まで安静してました。次も同じように大量出血したら次こそ命なくなるかもしれない…と思いましたが、二人目は1歳半差で生みました!出産の覚悟もしてましたが一向に逆子が治らなく二人目は帝王切開になりました…帝王切開して手術をしてるのに出血は350mlぐらいでスゴイ少なくですみました…もし、また膣分娩であればまた出血大量になってたかもしれません…娘のおかげかもしれませんね!!
三人目も出血は普通でした!!

• RYAN!

RYAN!

普通分娩と帝王切開どちらも経験されたのですね💦そしてお二人目をそんなに空けずに出産されたのも凄いです!✨
    私は特に危険な目にも遭わず安産で産めた方だと思ってますが、それでも今は「陣痛の痛みで死にそうだった😅」という思いばかりが大きくて、まだ怖くて次に進めません。。

早く、二人目が出来る楽しみの方が勝ってほしいものです💦

• 3月15日
y

もともと年子が欲しかったので、娘が半年になったくらいからゆるーく妊活をはじめました(*^^*)

• RYAN!

RYAN!

年子で産みたい!などの具体的な目標があれば自然とまた心の準備もできてきそうですよね(^^)
    計画的な妊娠をされていて大変羨ましいです💕

• 3月15日
めきゃん 年子mama

長男出産時促進剤分娩だったので痛くて痛くて、絶対もう産まん!もう産むなら金貯めて無痛分娩にする!!!!!って言ってましたが、年子で妊娠出産しました(笑)
ちなみに、無痛分娩ではなく自然分娩でした!

陣痛は痛いけど、痛みを乗り越えた先にある幸せに勝るものはないので産もうと思えました♪

何度経験しても陣痛は痛いけど、産まれて顔を見て抱っこした瞬間は何度でも味わいたいです(笑)

まぁ、2人予定で夏に避妊器具入れるので3人目はないですけど(笑)

• RYAN!

RYAN!

年子でお二人目産まれたのですね!おめでとうございます(^^)💓

妊娠出産は、楽しい事幸せな事も必ずありますもんね!陣痛の不安よりも楽しみな気持ちの方が勝ってくれれば、きっとまたすぐに決意がつきますよね。
    私も今のところ絶対次は産んでも無痛分娩!!!!!と考えてる派ですが、いざとなったら案外また自然で産めちゃうものなんですかね...😅💨
    気持ちの切り替わりって本当に不思議ですよね。

• 3月15日