※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

友達の赤ちゃんが小さなラベルを飲み込んだそうです。心配なので#8000に相談したら、様子を見るように言われたそうです。同じ経験のある方いますか?

私の友達の赤ちゃん(8ヶ月)のことなのですが、
先ほどペットボトルのラベル(1センチ×2センチ)を飲み込んでしまったそうです。

慌てて吐き出させようと背中を強く叩いたそうですが、出てこず、そのあとは普通におっぱいを飲んで、今寝ているそうです。

心配なので#8000に電話してみたら、様子をみてくださいと言われたそうなのですが、
同じようなことがあった方、いらっしゃいますでしょうか?

とても不安なようなので、私も心配です。

コメント

ペットボトルのラベル、何度もあります〜
本来あってはいけないですが、、

うちは子供の前歯分の大きさなので8ミリ×8ミリとかだと思いますが。
喉に引っかかってなければとりあえず大丈夫かなと思います。

• もも

もも

ありがとうございます(>_<)‼
    その旨伝えます‼

• 3月13日
やいゆえよ

ラップやビニール、絵本や新聞紙。
おとなしいと思ったら、ガジガジして飲み込んでること多々ありますよ。
うんちと一緒に出て来るので、心配ないですよ。

• もも

もも

その旨伝えます‼

• 3月13日
るちゃん

あります😅
うちは綿棒のラベルなので同じような素材です…💦

普通におっぱいが飲めて寝てるなら大丈夫だと思いますよ♪
ビニールは喉にくっついてしって気道が塞がってしまったりするのが怖いので、今現在呼吸が普通で変に咳き込むとかがなければ大丈夫だと言われました!

他の用件もあり、数日後小児科にも行き相談しましたが「口から飲み込めたものは、だいたいウンチで出るから」と言われました!
ウンチをみてもあったかわからなかったというと、「よっぽど丁寧にほじくってみないと分からないもんだ」と言われました…😅

• もも

もも

詳しくありがとうございます(>_<)‼
    その旨伝えます‼

• 3月13日
はる

うちもペットボトルのラベルを1度飲んだことがありました。
次の日の日のウンチに混じって出てきたので大丈夫でした。

一応ガラスなど飲み込んだ場合でもウンチに出るのを待つだけしかないので大丈夫だと思います。

ラベルならないとは思いますが万が一血便みたいなのが出た場合のみ病院に受診した方がいいと思います(^_^)

• もも

もも

その旨伝えます‼

• 3月14日
そら♪

ペットボトルのラベル、紙などたくさん齧ってます…もちろん気付いたら出させますけど、多分たくさん食べてます😭
絵本の表紙は半分なくなりました。うんちの中に青とかピンクとか色のついたものがたまに出てきます。今日は消しゴムを齧って、ボロボロになって口の中いっぱいに入ってました…
それでも元気なので大丈夫だと思いますよ。タバコなど有毒なものは十分に注意が必要ですが。

• もも

もも

たくさん食べられちゃってるんですね💦
    でも元気にすくすく育ってらっしゃるんですね✨
    教えていただきありがとうございます。

• 3月14日