※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管短縮での過ごし方について相談です。仕事休んで自宅安静。次回検診まで身の回りのことを。散歩はNG。心配しています。

子宮頸管短め 過ごし方は?〔17週 子宮頸管3.3cm 〕

本日検診で子宮頸管の短縮を指摘されました。お腹の張りはいまいちわからず、処方などはありません。
妊娠11週から出血があり、仕事を休んで自宅安静にしていました。出血が落ち着いたので、少し散歩をしたり、簡単な家事をしていましたが、子宮頸管が短いので、職場復帰はやめましょうと。
次回の検診は3週間後。仕事には行かず身の回りのことは、やっていくようにしましょう、散歩はダメですとの指示ですが、帰ってから調べてみると、もしかしてかなり危険なのではと心配になっています。
経験者の方、自宅での過ごし方等、気をつけたことを教えてください。

コメント

⭐︎

短縮の週数が違うのであれかもしれないですが、私は自宅安静の指示が出た時は本当に何もしませんでした💦
家事も家族に任せて、トイレ、食事と2日に一回の風呂以外は基本ベッドで横になってました!
座る姿勢が一番短くなりやすいと聞き、座るのも避けてました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね、、、最近座りきりで作業してたので少し反省です😢
    2日に1回の入浴も、病院からの指示でしたか?

• 1月29日
  • ⭐︎

⭐︎

お風呂に関しては何も言われてなくて、でも毎日入らなくても冬だしいいかと思い自己判断で2日に一回にしてました!
    三週間くらい自宅安静にしてたのですが、その後入院になり…でも、あんだけ切迫だなんだー!って心配してたのに産まれたのは予定日超過でした🤣
    あまり、心配しすぎても身体によくないですし、ゆっくり休んで考えすぎないでくださいね🙂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    考えすぎずゆっくり過ごすことにします🥲

• 1月30日
ママリ

私も1人目短くて23mmでママリで他の方は入院してるレベルだったので私も入院できるのかな?と思ってましたが張ってる?と聞かれ張りの感覚が分からず張ってないと思いますと言うとじゃあとりあえず入院はしなくて大丈夫!と言われそのまま普通に35週まで立ち仕事して予定日2日前に産まれました。

ママリで相談もしましたが張りがなければ大丈夫だと思うと3件ほどコメントをもらいました。

でも私の場合何ともなかったですが休めるなら休むに越したことはないので安静にした方がいいと思います!でも心配ですよね😭凄く危険!というわけでもないのかな?と私の経験からなら思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。無事に出産されたとのこと、すごく安心しました。
    休める環境にあるので、ゆっくりしたいと思います。

• 1月29日
いちご

なにもないなら常に横になってた方がいいとおもいます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはりそうですよね!
    実家に帰っていて何もしなくても良い状況なのでゆっくりしたいと思います。

• 1月29日