※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
産婦人科・小児科

子宮内膜症の可能性があり、内診だけでは分からないこともあるのでしょうか?生理痛は以前からあります。

今日排卵検査に婦人科へ行ってみたら、子宮内膜症かもと言われました。

以前妊娠した際には違う産婦人科で、妊婦健診も何度もしていましたし、子宮がん検診もしていましたが何も言われていませんでした。
内診していてもわからないことってあるんでしょうか??

ちなみに生理痛は産前からあります。

コメント

ママリ

子宮内膜症の診断って難しくて、
わかりやすい場所にあればエコーや内診でわかるんですが、
できる場所によってはエコーでも見えないし内診してもわからないことがあります。

別件でMRI撮ったらわかったとか、
不妊治療してて卵管とかに癒着があって腹腔鏡下手術したら子宮内膜症もあったとか、
そういう風に見つかることも多いです。

なので、ハッキリとは見えないけど子宮内膜症らしきものがあるのがその医師にはわかったのかもしれません。
症状とかから見えにくい位置にありそうだなってわかる医師もいるみたいです。

• ままりり

ままりり

今回内診で押してもらってここ痛くない?と聞かれて、もしかしたら内膜症かもしれないと言われました。

医師によって気がつかない人もいるし、気がつく人もいるんですね。
    当たり前のことかもですが、その視点がありませんでした💦

そして子宮内膜症の診断って難しいんですね💦知らなかったです。

今後詳しい検査も検討してみたいと思います。

詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 1月29日