※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
妊娠・出産

切迫早産で入院中。ウテメリン点滴の副作用が出て、マグセントに変更かもしれない。副作用についてご経験の方、慣れてくるものでしょうか?2ヶ月の入院が決まり、副作用との戦いになりそうです。

こんばんは。
切迫早産で入院になってしまいました。ウテメリンの点滴を打ってますが、早速副作用がでて、動悸がすごいです。
内服の時はほとんど副作用なかったのですが。。。

胎児に不整脈があるので、マグセントに変更するかも、と言われたのですが、ウテメリンで副作用あったけど、マグセントで副作用なかった方いらっしゃいますか?

違う副作用が出てくるのでしょうか。

また、どちらの点滴も慣れてくるのでしょうか。

2ヶ月入院になるかも、と言われたので、これから副作用との戦いになりそうです。

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

マグセントはわかりませんが、ウテメリンの点滴あたしも今打ってます!はじめ、動悸・手の震えなどありますよね!今でも手の震えあります、1週間経ちましたが(´-_-。`)⤵︎徐々に慣れてきますよ!あたしは1ヶ月半入院です。お互い赤ちゃんのためにしんどいですが、がんばりましょう(❣˙³˙)

ちゃす

どちらも慣れますよー!
ただウテメリンの火照りだけはずっとありました(>_<)
マグセントは最初が地獄です。
脅しじゃなくてほんとに地獄なんです。でもそれもすぐ慣れて早ければ1週間もすればスタスタ歩いてトイレなんかで動いても平気になりますよ♪

みや。

返信ありがとうございます!
まだ副作用あるんですね(>_<)
私も徐々に慣れてくることを願います。

週数近いですね!やっぱり37週ぐらいになるまで入院なんでしょうねー。
お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね(^^)

はい!慣れるまで耐えるのみです💓

あたしの病院は35wか36wまで入院なのであと1ヶ月くらいの辛抱です笑

みや。

コメントありがとうございます。
地獄。。。ってどんな感じなのでしょうか?(>_<)
動悸ですか?
先生はだるくなったりするかも、とおっしゃってましたが。
入院初日に薬変えるのもなー、と思って、副作用キツイですか?とか聞きまくったら、とりあえず様子見にしようか、と言われてウテメリンのままです。

ウテメリンでもちょっと辛いのに、怖いです。(>_<)

みや。

はい。頑張って耐えます!食事の時にはぁはぁ言いながら食べてます(^^;;

私は経過を見て、と言われてます。2ヶ月だともう正期産なので、下手すると産むまでずっとかも?!

全員にしてるそうですが、帝王切開の説明とかもされてドキドキです。

ちゃす

多分薬剤添付書類に記載があるそうなので、どこの病院でも最初は同じように始めると思うんですが…
まず初めてマグセントをするときは80ml/hの急速投与を30分行います。
もうこの時点で血管が激痛で、私は目眩・発熱・動悸・息切れで意識が遠のきました。
腕の痛みはその後刺した方の腕で身体を支えることもできず、力が入らないほど激痛で麻痺しました。
その後は5ml/hとか容態に合わせてごく少量ずつ24時間点滴に切り替わります。
それからは慢性的な疲労感というか倦怠感はありましたが、急速投与中のようなことはありませんでした。
ウテメリンは何事もなければ副作用は楽な方です。
でもマグセントは量が少ないので、点滴のせいでトイレ近くならないからそこだけはいいです!

生まれるまでとかかなりしんどいですね、、(´•ω•`)
帝王切開の話も出てるんですか、、
お互い頑張りましょう!!💓

ゆいゆう

私は25週から34週の産まれるまでずっとマグセントでした。
私の場合は妊娠糖尿病でウテメリンだと血糖値が高くなるので使えずすぐマグセントに変わりました。
動悸やほてりはあります。あと血管痛といって腕や点滴を指しているとこらへんが痛みだします。
血管痛がひどくて辛くなってしまったので和らげるために薄める点滴をしていました。
あとは毎日筋肉の低下や濃度の検査のために尿を毎日専用容器に入れていました。

みや。

急速投与ですか!それは確かに辛いでしょうね。
意識が遠のくって、本当に怖いです。

私は点滴前からトイレが近くなってるので、ウテメリンでもっとトイレ近くなっちゃうんですね。。。

いろいろ参考になります。頑張ります。

ありがとうございます!

asu

ウテメリンもマグセントも使用しています。

私の場合の副作用ですが、
ウテメリンでは、体の火照り、船酔い、肝機能数値の上昇があります。
マグセントは、首から上の火照り、口の渇き、全身倦怠感、無気力、味覚変化(常に苦い感じがします)あと一番酷かったのが、血管痛です。物凄く痛いので、温めて乗り切るくらいで、首から上の火照りは氷枕と冷えピタで乗り切っています。

ウテメリンの副作用よりマグセントのが強いと感じます。
私はなかなか慣れません。

あと今も切迫で長期入院中なので、血管が弱くなっています。これはウテメリンの副作用みたいです(;_;)

みや。

私の病院は帝王切開の話は全員にしてるみたいです。
頑張りましょうねー!

みや。

回答ありがとうございます。
体質によって、って辛いですね。
血管痛は辛そう。。。
筋肉注射は耐えられたので、それより痛いと辛いですね。

私の病院はウテメリンでも尿は測ってます。肺に水が溜まりやすくなかららしいので違う理由ですが。

やっぱりマグセントの方が辛そうですね。。。

みや。

回答ありがとうございます。
今も入院中なのですね。お互い頑張りましょう!

やっぱりマグセントの方が辛いですね(>_<)
今はウテメリンで火照りと動悸がします。
血管痛は本当に怖いです。

なんとか落ち着いてウテメリンだけで乗り切りたいです。。。

大変でしょうが、頑張ってください。

ゆいゆう

どちらともしてた人もいましたよ。双子さんでしたけど。
でも人によっては副作用がない人もいますしすぐなれたら気になりませんよ。
今は赤ちゃんの成長が一番大切ですから頑張りましょうね。
無事に出産されること祈ってます。
長い入院は辛くなりますが赤ちゃんを元気に生んであげるためと思って耐えましょうね。
私も最初は泣きっぱなしでした。

asu

同時に使用していますが、
マグセントの副作用が辛いので
今はウテメリンの副作用は気になりません(笑)
私はこのまま帝王切開の予定で
21w4d~産後1週間までの入院となります。帝王切開も来月1日予定で今からドキドキです(°̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥)

みや。

ありがとうございます。

双子ちゃんだと結構大変みたいですよね。
私の赤ちゃんは一人だし、仕事もしてなかったのに切迫早産になってしまって、ショックです。

早く副作用に慣れるといいな。
赤ちゃんのために頑張ります!

みや。

同時に使用なんてあるんですね!
マグセント、本当に大変そうですね。

帝王切開の予定ももう決まっているんですね。ドキドキですね。

出産まで入院だと、陣痛がいつ来るか等のドキドキは無いし、安心ですが、何もできないのかわ辛いですね。

私は赤ちゃんの準備がまだ全部は整ってないので、もし出産まで入院になったら、ダンナで準備できるのか?!とちょっと心配です。(^^;;

お互い、無事に元気な赤ちゃん産むために頑張りましょう!

asu

私は一時期それにまだ抗生剤もいっていました(笑)一体何本まで増えるのかと不安でした(;_;)

骨盤位で体重も1500しかないので、赤ちゃんを優先にして帝王切開になりました(^^)
予定帝王切開なので、陣痛など起こってしまっては困るので相変わらずの安静生活です。

私も6ヶ月から入院なので、赤ちゃんの準備は一切出来ていません(笑)なので、旦那と旦那の妹に頼んでいます。義妹は二児の母なので頼んでいます。

お互い頑張りましょうね♡

みや。

抗生物質も!私はたぶん血液検査の結果が大丈夫だったので、抗生物質は今の所出されてません。
ただ、赤ちゃんの肺の育成を助けるという筋肉注射を打ちました。
痛かったです。(^^;;

薬が増えると不安ですよねー。
私もこれ以上点滴の濃度が上がらないことを願います。

今日はお腹の張りも落ち着いて赤ちゃんの不整脈も無かったので、このまま落ち着いてくれることを願います。

私は30週ですでに1700あります。大き目な赤ちゃんみたいです。
逆に予定日まで持ったら大きすぎるんじゃ無いかと思ったり。(^^;

周りに育児経験者がいると心強いですね!
私もLINE等でママ先輩にいろいろ聞きまくってます。(^^)

はい。お互い頑張りましょう!